.

20050302

おたく:人格=空間=都市

 28日に仕事で恵比寿に行ったので、ついでにこれに行ってきました。同人誌を一面に並べてできた壁(同人屋の面出しの棚みたいに)の前にビッグサイトの東館・西館が模した展示があって、無数の机のかわりにカタログをバラしたサークルカットが延々並んでるのを見て、ちょっと泣きそうになりました。なんなんだ。

 で、(福)さん同様文化庁メディア芸術祭も少し覗いて来たのですが、各ジャンルの審査委員会推薦作品も展示されていて、『キラー7』のデモが見れたのが個人的に満足だったです。パネルやデモ映像での展示の他に映像作品そのものの上映やマンガの展示があったので、黙々とマンガ読んでる人とかミニシアター状態のブースの中で何時間単位という雰囲気でアニメ見てる人がけっこういて、手ぶらで行ってじっくり腰を据えるのがいい感じだと思いました。
 3/5日にエンターテインメント部門とアニメーション部門の受賞者シンポジウムというのがあるのですが、スカイシアターのデカレンショーにもそろそろ行っておきたいので少し迷ってますがたぶん結局水道橋にいるのだろうなー。

Posted at March 2, 2005 04:01 PM
.