.

20040623

大百科、キャラクター食器


 20話の電車の中での本物ほのかの台詞は「なぎさの靴下は…ちょっとくさい(うっとり)」だったわけですが、大百科にはその場面の台詞の要約が載っていて、最後の部分が「……靴下がちょっと匂う」となっているわけですよ。
 「臭う」じゃなくて「匂う」なのがポイントですね。おいしすぎるさ〜。

 あ、一応。大百科というのはこれのことです。

 アマダのトレカも…こっちはコンプする気はないけど少しだけ買ってみようかなあ。

 グッズの類は結構どこまで買うかの判断に困ります。基本は、使える日用品はなるべく買う。それ以外のおもちゃや同人関係は本当に欲しいもの以外は我慢。くらいです。
 あー、おもちゃでも、このきせかえハウスときせかえクローゼットは心惹かれますなあ。チープそうでいい。

 日用品の中で今のところ多いのが食器類なのですが、金正陶器のカレー皿とフルーツ皿とマグカップは、価格の違うのが2種類ずつあって困ります(笑) 安い方のシリーズはこの3点以外にごはん茶碗と、あとpre-cureさん情報(BBS→グッズ目撃情報日記)によると2個セットのグラスがあるそうです。
 なんだろう、先に高い方のシリーズを見た後に安い方のシリーズを見たので、私が目撃した順番がそのまま発売された順番だとしたら、廉価版てことでしょうか。イラストの印刷も安いシリーズの方がちょっと粗いし。見たらほしくなっちゃうけど、ひとり暮らしなのにカレー皿(しかもちっこい)が3つも4つもあるのもなあ。カレー以外にももりもり活用してますけど。楕円の皿が耐熱だったらココットとか焼くのに丁度いいんですけどねー。しかし、今のとこカレー皿に関して一番大きくて使いやすいのは、100円ショップで売ってる小森樹脂製のものだったりします。
 ちなみに、プリキュアのプラ食器がよく置いてある100円ショップチェーンはシルクです。少なくともうちの近所では、箸以外のプラ食器はシルクでしか見たことないです。全国の店舗案内はこちら。男の子向けは今年はデカレンジャーのシリーズをよく見かけますけど仮面ライダー剣のはどうだったかなー。去年は仮面ライダー555のプラ食器とか少し買ったのですが、去年の夏はシルクで劇場版555の親子チケットが当たるスクラッチキャンペーンもあり、店頭でプロモーションビデオ流してたりしててびっくりした覚えがあります。

 しかし、カレー皿に限らず、この手のキャラクター食器は子供用なので一概に小さいですねー。子供つっても、小学校高学年くらいならもう食べる量は大人とそう変わらないだろうに。もう1回りくらい大きいシリーズとか、どっかで出ませんでしょうか。とりあえず、ラーメン用と名の付いたボウルなら市販の袋ラーメン1人前が入るくらいの大きさが欲しいです…。カレーと違っておかわり待ってたらのびちゃうメポ。

Posted at June 23, 2004 05:17 PM
.