.

20040705

ふたりはプリキュア22話


 22話(7/4放送)「ウッソー!忠太郎がママになる!?」のこと

 人間はもちろんプリキュアですら気づかない天空の妖気(空が紫になった状態)に忠太郎が危機を感じたり、モコとあきおちゃんのプリクラを七夕飾りの中から見つけだすなど、忠太郎のただならない活躍ぶりがステキ。さすがさなえ婆ちゃんと一緒に暮らしてるだけありますな。何見ても動じないし。

 先週の重い話と、今後に迫るイルクーボとの決戦の間の中休み的な話。決して忘れたくないごく普通の日常の中にある小事件をちゃんと入れてくれるのは嬉しいです。食い意地のはったなぎさやほのかのウンチク女王ぶりも健在で、より日常的でありました。
 レギュラーのサブキャラクターに焦点が当たっているというのも、他のサブキャラ話を期待したいファンにとっては嬉しい流れであるし、イルクーボとプリキュアとの位置関係にも変化があり、先週のキリヤのこともかなりしっかりフォローされていて、よくできた話だと思いました。プラネタリウムの映写技師にばっちり見られただとか、邪悪な気配を察知したはずのメポミポまで星に心を奪われてみたりだとか、犬だけで歩いてて保健所の人来ないの?だとか、どうでもいい重箱の隅は結構あったような気がしますが、季節ネタでもあったし、ザケンナーとのアクションも相当白熱していたし、忠太郎さんは異様に男前だし(置鮎龍太郎かーッ!ていうか、忠太郎のセリフがあるとは思わなかったよやられた!)、あきおちゃんは歯っ欠け小僧だったし、なぎさの小さい頃の夢はバトルレンジャーだし、文句言う方が野暮と思うくらい満足できました。ぶっちゃけ番組が終わった後に記憶に残っているランキングとしてはランク外な気がするけどな。そういう話ですかな。

 とりあえず今週の注目点は、焼き鳥デカいな! 牛串かと思ってしまった。
 ということと、バトルレンジャーはテレビ番組等のヒーローなのか、それともプロレスラー(できればインディー団体希望)なのか、ということでしょうか。

 あっ、あと。
 ウィズダムが石を隠してホーピッシュごとドロンしてましたが、前からでしたっけ? 隠すんだから姿を消すのはいいとして、ドロンされたら、次の石はめたい時どうするの? 今まで石入れるときはホーピッシュが既に出現してる状態から描かれてたと思いますが。

ふたりはプリキュアまとめサイト管理人のメモっぽいものメポ
> なぎさがバトルレンジャーを見ていたというのは
> どれみ世界と繋がってるという事でいいかと。

なるほど。おじゃ魔女どれみからの引用でしたかー。それじゃーまず邪推して楽しむ余地はないかな。

Posted at July 5, 2004 07:16 PM
.