.

20040717

Kフェス2004(土曜の巻)

 Kフェス、プリキュアのステージも当然最高だったわけですが、テレマガヒーローステージというのがあまりにも素敵だったので、明日幕張に行こうか行くまいか迷ってらっしゃる方がもしいらしたら、迷わず行くことをおすすめしときます。なんか、出演者もスタッフも全体が楽しんで番組組んでる様子なのが全体をいきいきさせてるんだと思うんですが、豪華メンバーをこやしにしないで活かしきってるイベントなので、出演者リストを見て興味を持ったら行って損なしかと。

主な出演者リスト
サイキックラバー(「特捜戦隊デカレンジャー」の歌の人)
デカレンジャー5人
仮面ライダーブレイド/ギャレン/カリス/レンゲル
谷本貴義(「トランスフォーマースーパーリンク」の歌の人)
グランドコンボイ
ウルトラマン/ウルトラセブン/ウルトラマンノア
ほか

 日曜のステージも同じ出演者かどうかは保証できません。「土・日で出演者が違うってホームページには書いてあった」と会場で知り合いに吹きまくってしまいましたがそれは私の勘違いでありました。あわわ、すみません。
 そのかわり、会場で配られるパンフレットにも書いてあるのですが、ステージの後に催される握手会のメンツは土曜日のサイキックラバーが日曜日にはいなくて、かわりにささきいさおの名前がありました。気になりますね。

主に自分のための記録(完全ネタバレなため反転モード)
 ステージイベント開始のカウントダウンが終わると撮影班(の格好をした出演者)がステージ上に。緊張感の中「テレマガ ヒーローニュース」がスタート! 仮面ライダーブレイド、ウルトラマンノア等、本日登場のヒーローたちがスクリーンで紹介され、まずはいつの間にかイントロが流れていた「特捜戦隊デカレンジャー」のOP曲をサイキックラバーが熱演。デカレンジャーの5人も登場。テレビサイズというか1コーラス終わったところで余韻もなく皆退場。提供はテレビマガジンでおおくりいたします。

 と、ここでスクリーンの映像が乱れ、エマージェンシー! 仮面ライダーギャレンとカリスがレンゲルと戦って押されている! そこへブレイドが登場、乱戦になりつつもなんとかレンゲルを追い払うことに成功。が、今度はカリスが止まらない! ブレイドとギャレンでなんとか抑え、疲れた様子のブレイド、ギャレンも退場。ここでスクリーンに「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」の予告。

 ニュースに戻り、「トランスフォーマースーパーリンク」のEDを実際に歌ってる谷本貴義が(たぶん)OPのカヴァーとEDを熱唱。グランドコンボイも現れて歌を応援! 

 突撃リポートのコーナー。テレマガ編集部に突入、中継です。高田編集長にテレマガ読者のおともだちのお父さんから質問が。
 「テレマガの付録はいつもよくできているけれど、作るのが難しい。なぜですか(正確な言い回しは失念したので大意)」
 編集長の答えは
 1)リアルでないと子供が納得しない
 2)難しいから親子の時間が作れる
というもの。
 ここでいきなりスクリーン上のテレマガ編集部が炎上(笑)! そしてステージには古代怪獣ゴモラが現れ大暴れ! マンとセブンが現れ応戦。
 しかしそこに真っ赤なラインが光る黒いウルトラマンが現れゴモラに加勢。ていうか、え?こいつがゴモラをけしかけてたんだっけ? マン&セブンに時間的に猶予がなくなってきた。大ピンチ! そこへウルトラマンノアが登場。黒いウルトラマンはノアのライバルのダークザギだった。形成逆転、ノアから光が発せられるとなんだかマンとセブンも元気になった!

 「SDガンダムフォース」はS.D.G.から指名手配のインフォメーション。が、またも電波ジャック!? ザッパーザクがさっき炎上していたテレマガ編集部を占拠。編集長のイスにふんぞりかえってる。高田編集長は後ろ手に縛られ口にバッテンシールをつけられゴミ箱に捨てられてもがいている! 雑誌の表紙を続々ザクに描き換えてしまう。が、調子に乗っているところにキャプテンガンダムのパンチをくらい、星になりました。ザコザクによる番組のあらすじ紹介。

 テレマガ8月号のCM。スクリーンでCMの放送中、スタッフはCM明けに向けて準備中。しかしそこへアーナロイド(アリエナイザーのザコ)を引き連れたアリエナイザー(なんか全体的に黒っぽくて赤い髪のやつ。10話のシェイクかなあ。むしろ猪アンデッドみたいな気もするし、記憶がかなりいい加減です)が!
 古川登志夫のナレーションつきでデカレンジャー5人が現れ、応戦。5人各人の紹介ナレーションも入ります。リーダーはホージーだぞ(笑)! そしてステージ両サイドのイントレ上段にサイキックラバーが現れ殺陣の間に生演奏。(たしか)2コーラス目を歌う。
 アリエナイザーを倒し、曲もちょうど間奏に入ったあたりでデカレンジャーもサイキックラバーも引っ込み、スクリーンで劇場版「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」の予告編。そしてスクリーン下の奥から三度サイキックラバーがフェード・イン。間奏後の「夢より/遠くへ」以降を歌って盛り上げる。番組の最後にいつもやる「たたかえ、特捜戦隊デカレンジャー」とかいう古川ナレーションが入って締め。

 最後に、このステージで登場した主人公サイドのヒーローたち+谷本、サイキックラバーがもう一度紹介されてフィナーレ。

 息着く間もないかと思いきやいつの間にかリズムに乗せられているような構成も見事でした。
 あと、サイキックラバーは、なんかやっぱり歌の人たちという印象より番組の中に出てる人って感じだよ。出演してても違和感ゼロだよ。前にデカレンの次回予告の後にCDプレゼントが流れたけど、ステージでもやっぱりあんな感じでした。

 しかし、単なる推測ではありますが、仮にこのステージの出演者で明日デカレンの歌を歌う人がささきいさおのみの登場だったとしたらそれはそれですごいですよねー。だってこの構成だったら、どうするんだろう、殺陣の間にミッドナイトデカレンジャー歌うのかなあ、それともささきいさおがOPを!?!?!?!?
 まあ、今日のメンツにささきいさおが加わるというのだったら万事問題なしで一番嬉しいのではあるのですけど、さてはて。

※ このステージで扱われた番組の中で私が視聴してるのはデカレンとブレイドのみなので、勘違い記述が混じっている可能性があります。ご了承ください。(あっ、あと、記憶違いもところどころあるかも)

Posted at July 17, 2004 07:44 PM
.