.

20040720

Kフェス2004(日曜の巻)

 日曜は寝坊しなかったにもかかわらず、うっかりデカレン見終わってから出かけてしまってメインステージのテレマガステージに遅刻。わー。でもささきいさおかっこよかったですよ。白とブルーの半袖に白のスラックスがあんなに似合う男なんて今どきそういないよ。歌詞忘れようがリズムずれようがそんなお父さん的なところまでステキすぎでしたよ。いさおの後ろでデカレン5人がミッドナイトデカレンジャー踊ってたのもステキでしたよ。

 そのあと惰性でそのまま普段番組を見ていない『超星神グランセイザー』のステージも観賞。MCのお姉さんがMCの枠を超えたドラマチックな活躍で感心しました。子供をステージの世界に引き込むのがうまくてこれが。あとでわぴさんに聞いた話だと、グランセイザーのステージではおなじみの方なのだそうでした。
 セイザーゴルビオンの変身前の役者さんが出てて、スーツさんも味方が6人(炎/水)+ロギア+ウオフマナフの人たち+ボスキートといっぱい出てきてかなり豪華でした。お話は、おおざっぱに言うとボスキートを復活させられて戦う話。個人的には、弱そうなウオフマナフの2人をセイザー6人でよってたかってフクロにするところが面白かったですが、考えてみれば1vs5とか、戦隊モノでもよくある構図なのだよな。
 アクションになるたびにMCお姉さんの先導により子供の大声援がとぶあたりスタンダードでかなり気持ちのいいショーでした。お姉さん、いいよなあ。

 で、このショーをぼんやり眺めていたら、MMV(マーベラスエンターテイメント)ブースのプリキュアショー1回目を見逃してました。トホホ。でもグランセイザー面白かったからよかったことにします。

 MMVで『おじゃ魔女どれみナ・イ・ショ』のステージ。どれみを除く4人のおじゃ魔女声優が主題歌を熱唱したり、サイン色紙争奪ジャンケン大会があったり。
 ステージ開始前にリクエストをとっていた「おじゃ魔女にかけてほしい魔法」を各声優さんがひとつずつ唱えるコーナーが面白かったです。

 メインステージで『ふたりはプリキュア』のステージ。構成は土曜のときと一緒。
 ケーキザケンナーとピーサードが登場するプリキュアのキャラショープログラム「おばあちゃんの誕生日」をいい感じにはしょったプチ演目。
 ほのか「(ケーキザケンナーをぶっ飛ばしながら)こんなの ケーキじゃ なーい!」
 なぎさ「(同じくぶん殴りながら)私は おいしい ケーキが 食べたいんだー!」

 とかいうあたりの名セリフを、おいしい感じに残してくれてるとこがよろしい。
 キャラショーの後は五條さんの歌とプリキュアKIDSのダンス。五條さんの歌が、私が以前見たときよりもちびっこに対するアピール度(目線を合わせたり)がアップしており、私の中の五條さん好感度が大幅アップ。いいぞ、お姉さんがんばれ。
 KIDSはMCお姉さんに「いつもは松戸にあるバンダイミュージアムでのお仕事が多いんですよね」と紹介されてたのがナイスですよ。多いっていうか今までの露出はほぼそこだけだよ。そしてお決まりのご挨拶がバージョンアップ。2人で手をつないでばんざいしたり、そろって決めポーズをとったりするのがかわいらしかったのです。ダンスも今までバンダイミュージアムのイベントから客席の規模が格段にスケールアップしたステージで、緊張も多少見られたものの、元気に踊ってくれて大変よろしい。
 『魔法先生ねぎま!』の声優ステージ目当てと思われるペンライトを持ったジャンピング軍団が、プリキュアステージでも大盛り上がり。客席後ろの方から野太い声援が飛んだり、普段は小さいお友達しかやらないKIDSと一緒のダンスもペンライト持って一団で参加してました。おもしろいなあ。
 なんにしろ、今回こういうイベントを通して、KIDSは経験値を積んだことと思います。外のお仕事ももっと増えるといいですなー。

 その後は、さっきグランセイザー見てて見逃したMMVブースのプリキュアステージ2回目。本名・ゆかな両女史の息のあった生決めゼリフがバンバン飛び出し、五條さんも参加。
 声優両氏ははじめて拝見しましたが、本名さんはすげー普通に綺麗なお姉さんでした。演じてるなぎさたんは中学生なのに、演じる声より素で喋ってる声の方が若々しいのがステキ(笑 まあ、そのへんもなぎさたんの萌えポイントでもあるわけですが。ゆかなさんはなんと申しますか、ギャルゲーから飛び出てきたようなお姿というか。髪が長くて、肩ヒモがリボンになってる白のワンピースで、全体的にすらっとしたシルエットなのにお乳も大きく。そして素の喋りより演技してる時の方が素っぽい喋り。ちびっこへのアピールが優しいお姉さんっぷりで萌えでした。
 MMVブースのイベントは、通路への圧迫を防ぐためかすべてオールスタンディングで行われていたようですが、前列にちびっこ専用席を作ってまとめて座らせていたところが、ナイス配慮だと思いました。

 土曜日は買い物や、玩具関連のブース等いろいろ見て回って楽しんでいたのですが、日曜は私はほれ、アレがあったので、ステージイベントを濃密に観賞して過ごしたあと、午後のテレマガステージやプリキュアステージを見ないまま退散。

 ちなみに、土曜に見て回って面白かったのが、トミーのサバイバーショットコマンドブラスターのブースで、ドラム缶6本が障害物として置かれたスペースの中を2on2で対戦していたイベント。豪華賞品が貰えるトーナメント大会じゃない時間も、ずっと一般試遊で対戦(勝つとバッジが貰えた)ができたみたいで、大人同士のサバゲでは到底見られないような思いきった暴れっぷりを披露するちびっこが続出。年長くんチームが必ずしも年少くんに勝てるとは限らないあたりが見ていてとても楽しかったです。予定がなければ丸一日見てても飽きない内容でしたな。子供最強。

Posted at July 20, 2004 02:03 PM
.