.

20040720

競馬場でダラダラ

 日曜にKフェスを早々に退出して行ったのが中山競馬場だったわけですが。だってー、せっかく幕張からの帰り道にあるんだからー。
 競馬ファンの方なら周知のことなのですが、現在は夏競馬の期間で、JRAのレースは北の方とかもしくは西の小倉の方でレースが行われているので関東ではレースがないわけですよ。そして、その競馬場でレースがない日でも競馬場は場外馬券場として機能しているわけですよ。一度レースのない日に競馬場に行ってみたかったんですよ。

 幕張を出たときは暑くて暑くてもう競馬場ついたらモカソフト(うまーい)食べる気満々だったのですが、船橋法典駅(中山競馬場最寄り駅。駅から競馬場まで直通路がある)の売店で気づいたら缶チューハイ買ってました。だらける気満々か。
 レースも見ずにいきなり腹ごしらえ。幕張でごはんを食べずに中山に到着したのが2時過ぎで、フードコートもガラガラ。今なら全く並ばずに鳥千のフライドチキンが食べられる! と思いつつ、チキンだけじゃお腹すくなーと思い、暑いのに阿多利(店の名前)で新聞睨みながらきねうち麺を食べる。
 このきねうち麺というのが、ぐにぐにゴムみたいな麺で賛否両論なのですが、真の魅力は野菜のダシがたっぷりなスープなのであります。具は白菜、ネギ、わかめに肉。この白菜がまた好きで。麺に関しては私は別におすすめでないのですが、白菜はおすすめだなあ。七味をちょろっとかけていただくのです。

 腹ごしらえを済ませ、レース観戦。涼しい建物の中は意外と人がたくさん来ていて、売店の類がざっと見たところ全部開いているのに納得。さすがに外のスタンドは暑いので人もまばらでガランとしていましたが、午後のスタンドは日が陰るようになっているし、デカい画面でレースも見たいし酒飲むなら外の方が気持ちがいいし、やっぱり競馬場来たらスタンドで。しかし、Kフェス2daysの疲れもあり、缶チューハイ1杯でいい感じにぐったり。

 この日の開催地は函館と新潟と小倉。
 重賞レースは小倉メインの北九州記念(G3)のみ。お気に入り馬の1頭、ダイタクバートラムが出るので応援しようと思いつつも、芝1800じゃどうなの、という理由で予想でははずし。開幕週だけど前のレース見てた分にはそう前残りという感じではなかったので脚質的な不利はなさそうだったのですが。1番人気のユートピアは広々とした東京コースの方がいいと思うので切り。ダイタク同様末足が怖いダンツジャッジは夏の成績が芳しくない上、いかにも夏バテしてそうな馬体重-12kgで切り。夏の小倉に強いメイショウ2頭と、オースミコスモ、あとはラブちゃんの牝馬メインな3連複の4頭BOXで勝負。
 したらダイタクの末足が爆発しちゃってレコードとか出しちゃって本当にもう私が悪かったですよごめんなさい、という結果に。予想は2着3着4着でしたとさ。ま、ダイタク入れて3連複獲れてれば19760円になっとったわけだ_| ̄|○ まー今日はだらけながらのんびり見る日なのでいいのです_| ̄|○ 気にしないのです_| ̄|○
 しかも、レース終了後自分が買った馬券を見てみたら後ろの方の馬番を間違えててオースミ、ラブ、カイドウ、ダイタクの4頭BOXになっており、実際の予想以上に惜しいことになっておりました(笑

 んで、この週から函館のレースが通常より1時間遅い時間に開催され、他場の最終レース終了後に行われる2レースが「はくぼレース」と冠して行われており、全くスタンドでダラダラするのにもってこいですよ。
 さっきまで私の後ろの方の席で携帯でしきりに友達とウンチク話をしてたお兄さんも帰ってしまい、斜め後ろの方では年輩の4人組の間で「お父さんまだレースやるの?もう帰りましょうよ。お父さん今日幾つ当たったの?全部はずれじゃないの、帰りましょうよ」というやりとりが繰り広げられており、口数少ないながら「最後までやる」とだだこねる爺さん萌え。

 私はといえばもう寝たーいといわんばかりに、かろうじてゴロ寝は我慢するもベンチの上に足を伸ばして壁にもたれ場の雰囲気に身を任せていたわけで。でも、はくぼ2レースはどっちも堅く決まったので両方獲れたよ。やっすい馬券が。最終で勝ったシルクボンバイエは顔が変なのでデビュー当初から気になってます。かわいい。変な顔といえば、来週の函館記念にはトーセンダンディが登録してありますね。ボンバイエは全部白くて、トーセンダンディは半分白い。2頭とも顔だけでおいしい馬だと思います。牛乳拭きなよ、と言ってあげたい。

 今週の馬券と、ついでに先週の馬券も。

 夕方帰宅し、風呂にも入らず泥のように眠りました。
 夜中に起きて風呂入って、朝方まで起きてたけどさ。

 来週は友達と水上バスに乗ってこっそり大井競馬場に行き2人で飲んだくれる予定です。その前にJRAも函館記念は買うと思いますが。やなハシゴ(私でも他人がそれやってたら眉ひそめると思う)。

Posted at July 20, 2004 03:57 PM
.