.

20040830

ハンマー投げ

 アテネ五輪・ハンマー投げのドーピング問題。

 ハンマー投げ決勝は夜中に起きて見てたんですが、実況・解説の人が「いつもは一発屋みたいな印象のあるアヌシュですが今日は安定感があります」とか言われてて、その安定感というのも薬のおかげだったかもしれないと今思うと裏切られ感。
 いや、実際にドーピングがあったという確証はないのですけれども、結果的に一度確定したものが正されてしまうようなことをしてしまうというのは、本気で頑張ってきた選手たちに失礼だな、とは思うわけで、室伏はじめ他の選手たちだけでなく、アヌシュ本人の努力さえも侮辱してるよな。


 この件に関するハンガリーでの報道を受けたハンガリー街頭でのインタビューで、お姉さんが「政治的な力が動いているのだろう」と答えていたのもなんだかなあと思いました。ちゃんと説明したのかい?
 でも、ドーピング規定違反による失格なんて今大会でもいっぱいあったらしいのに、日本の一般マスコミで大きく取りあげられたのは金メダルがかかったハンマー投げだけでしたね。基本的に感心度は低いということでしょうなー。

 ですがまあ私の場合そんなことより、まじめなニュース番組のキャスターたちがこぞって「尿」「尿」と連呼するのが面白かったわけですが。しかも「アヌシュ選手」とはっきり言うキャスターはそう多くなく、大概「アヌス選手」と聞こえてたのもあって、すげえ糞尿まみれだな、と思いました。(いや、一連の報道を面白がってるだけで、アテネ五輪は侮辱してません私は決して)

Posted at August 30, 2004 04:16 PM
.