.

20041114

ふたりはプリキュア39話

 先週駅伝で1回休みだったにもかかわらず、38話を見ずしてに39話を見てしまいました_| ̄|○ 亮太どんな声だったのかー。というわけで、38話見てないせいで変なこと書いてたらすみませんです。つか、見た話でもいろいろすぐ忘れるんですが。

第39話(11/14 放送)「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!」のこと

 ほのか込みで机くっつけてると嬉しいですねえ。この状況のきっかけは、なぎさがほのかの弁当のおかずを狙って提案したと見た。とか思ったらクラスメイトがモリモリ出てきたー! 真由や聖子までー! 聖子の隣とかにいたツリ目の娘は何者ですか。ネコ顔大変よろしい!


 絵の面で言うと視点の定まらない目つきが目立ってたのが惜しいですが、全体的に、女クラらしい浮かれっぷりが萌えだったのでまーいーかという感じです。


 バトルに関しては、結婚のステキぶりを力説しつつ、ブレスやストームがなくてもプリキュア自体が徐々にパワーアップしているのを見せつける話。ポルンの存在意義あやうしですか。通信マシンの役目があるからいいですか。
 プリキュア自身のパワーアップについてのジュナ発言をはじめとしたやりとりには異議ありです。まず、ポルンがその場にいなくてもなんぼでもブレスつけられるし、ポルンがいない場でブレスつけたところも見てると思うんですけど、そのへんは置いておくにしても、プリキュア自身のパワーアップは、パワーアップするための過程(特訓のような苦労であったり、覚醒であったり)を見せてなんぼじゃないですかー。プリキュアの気持ちの昂揚がMAXになってもたちうちできなかった相手であるので、今回程度では心の問題で瞬間的にパワーアップしてるわけではないんですよね。生身バトルを主要素のひとつに入れている以上、やっぱりパワーアップにはそれなりに説明がつくようにしてほしいです。
 しかし、ホワイトのスライディングはステキですなあ。うっとりするよ。キャラに変なセリフ吐かせながらも、とりあえずこういうので魅せてくれるのは嬉しいです。


 よし美先生の旦那の転勤とりやめのくだりはなんじゃそりゃー、でした。「よかったね」で締めたかったのでしょうけど、せっかく離ればなれについて考えるエピソードでもあったのだから、あっさり撤回させるんだったら「ありがとう、頑張るわ(かわいい教え子たちもいるし!)」の方がまだアリだったと思います。今回にかぎらず、プリキュアは「よかったね」に到達するための過程がなく唐突だったりわかりづらかったりが目立ちますね。子供番組なのに。


 次回、お泊まり。夢話は1週ずれてればまたデカレンとシンクロでしたね。で、お風呂イベントはありますか。

Posted at November 14, 2004 09:48 AM
.