.

20041227

有馬記念結果

Angel Heart Clubさん(12/25 NEWS)
>>なんかますますヒシミラクル買いたくなってきた......。
> 一週前調教で予想以上に良い走りを見せて「こらいけるでぇ」と思った馬に何度騙されたことか。

 ご指摘のとおり、案の定いっぱいいっぱいでしたねー_| ̄|○ まーでも、それでも買わないわけにはいかなかったのですよ。GPXは予想した馬券以前に買いたい馬券を買うレースのような気がしてますので(あ、エアママさんとカブった。定説?)。
 そんなわけで、ミラコーから馬連で流してみよう馬券、および、ダンスインザダーク産駒+橋口厩舎複合4頭BOX(チキンなことにワイドで)はかすりもしませんでした。


 有馬と同日同コースのハンデ戦、芝2500mの中山7R「テンポイントメモリアル」で人気馬が飛んで、ハンデ-2kgで人気薄で江田照の逃げ馬が3着に入っちゃったのを見て、「ロブロイ2着、タップ3着の3連単ながし」という馬券を考えつき、考えついたけど保険かけとこうとすると買い目がどっさり増えてしまうので3連複で流したら、間違って100円とれたよ。やはり3連単は難しいです。

 しかし、タップダンスシチーすげぇですね! ロブロイもそれ相応に強いから3連勝できたんでしょうけれども、7-8割の出来具合で、去年シンボリクリスエスが出したレコードタイムを1秒も更新するペースで逃げてあの粘り。負けて強し。最後はロブには余力がありそうでタップはガス欠気味だったものの、哲三の騎乗もタップ自身も強気の完全燃焼でひたすらかっこよかったです。引退撤回だとかごたごたしましたが、こんな走りを見せられては、撤回でよかったよーという気にもなります。

 ロブロイに関しては、この秋に本格化したという気は私はしてません。ためしに次のG1でまたヨシトミあたり乗せてみたら普通に負けるんじゃないかと思う。今回以上に人気モロ被りになるのは必至だし。かといって、鞍上の技量だけで勝ってるとも思えず、もともと強い馬のポテンシャルをペリエがロスなく引き出してたってことだと思います。なんか、レースの度に乗る人乗る人「優等生的な扱いやすい馬」みたいな評価してたし。宝塚も「直線シルクフェイマスさえよれなければ!」と思わせるレースだったし(早めに2番手てのは、1枠なら妥当な作戦だったですね)。しかしキングカメハメハと対決させたかったですなあ。

 年度代表馬は文句なくゼンノロブロイなのでしょうけれど、今年の主役は年間通して一番盛り上げてくれたコスモバルクってことで讃えたいです。つか、何か賞をあげてくれ。功労賞とか。五十冬も、結果だけ見れば残念続きだったけど、道営代表(去年中央に出るようになる前は他のジョッキーも乗ってたんでしょ?)の期待という名の重荷をよく頑張って背負ったものです。JCで見たように、ロブロイ同様ロスなくポテンシャルを引き出せれば相当強いというのはわかっているのですが、この馬の場合、道営のジョッキー乗せてこその「夢」の価値だと思うので、それでいて「2着ではなく勝ちにいくための」作戦を敢行したことは好印象でした。そううまくはいかないんだろうなーと予想できて、案の定失敗したけど、年間通してナイスガッツ。

 競馬歴まだ2年の骨盤としては、2004年は

・上半期アンカツGI勝ちすぎ
・地方から来たジョッキー、地方所属ジョッキーの活躍
・とはいえ外国人ジョッキーに負けまくり。日本勢しっかり!
・ダービーで故障馬続出
・台風とか、異常気象でハラハラしたりがっかりしたり
・ついに中央でも3連単。高配当出るも、マークシートの書き方に苦しむお年寄り続出
・キングカメハメハクラシック変則2冠→屈腱炎で引退種牡馬入→ていうかこのせいでツルマルの鞍上が…
・ツルマルボーイ、マイルでGI勝っちゃった(でも来年からマイルメインに、とかなるのだけはカンベン)
・アドマイヤドン、JBCクラシック3連覇
・プリンセス・スイープトウショウたんの切れ味と気性難に(;´Д`)ハァハァ デュランダルマイルCS連覇も一応おめ
・温泉浸かりすぎ(笑) でもお帰りなさい、ヒシミラクル
・武豊は結局3つ獲れたものの、今年もGIで乗る馬との相性に恵まれず(安心して乗れたのはアドグルくらい?)
・ゼンノロブロイ中央GI3連勝、あと一歩たりないイメージをようやく払拭。遅すぎだよ
・前のターフィーくんの方がいいよ

 他は何があったっけかなー。死んでしまった種牡馬たちお疲れさま、安らかに、とか。
あ、あと、
・普段競馬やらない人がJCで「9万儲けた」と得意になってるのを見てもやもやした(1-2番人気の馬連を1万買っただけじゃないかよー。ていうか私がはずしたので悔しい)

 で、これらを踏まえて来年に向けてJRAに思うことは、やっぱりまず

「できたらもうちょっと芝深くしようぜ」
 ですかな。いのちだいじに。
 それと、個人的に、2歳新馬から世代を見守ったのが今年がはじめてだったのですが、当たり前だけど血統や厩舎でどれだけ期待しても、先々どうなるかは全然わからんというのがよくわかりました。マンハッタンフィズとかどんなもんかと刮目して見る気でいたら登録抹消されちゃったしなあ。ブラックタイドの復帰が待たれます。そしてディープインパクトがんばれ。それから、ファストタテヤマ、ダイタクバートラム、ツルマルボーイ等後方からのダンス産駒は来年も愛す。

 あと、今日はレースは朝っぱらからゴール側のターフビジョン正面の最前列に陣取って一人で見てたんですけど、レース終了後、エアママさんファミリー&競馬友の方々のお話を聞けたのが楽しかったです(ありがとうございました!)。夏に大井競馬観戦でお仲間させていただいた方々とは話題の流れ方に違いがあって(当たり前だけど)、競馬ファンにもいろいろあるのだなー、と。やっぱり、昔と比べて「圧倒的なスターホースの揃い踏み!」感のない今の競馬では盛り上がりに欠けるのかもしらんですけど、競馬にかぎらずあらゆる局面で「昔の方がよかった」と思ってしまうことと似たような現象じゃないかなと思います。馬や騎手の入れ替わりだけでなく、番組の構成も年々変わっていくのもあって、今年の競馬は今年の競馬なのだなあ、というのは、いまだ3年目である私でも実感としてわかってきた。

 あっ、大井で思い出したけど、今年の東京大賞典はどうしよう…!? 実家帰るプランもあるし、コミケとも日程カブってるんですよねー。

Posted at December 27, 2004 02:16 AM
.