.

20050105

あけまして

 メールの返事等、やること溜まってます。すみません。下層貧民は普段ヒマなくせに年末年始のようなときに限って仕事なのです。あと2、3日で終わる予定なので…。
 そんなわけで帰省してきました。食べて寝て風呂でテレビ見ながら仕事の繰り返しでなんと実家に入ってから東京に帰るまで一歩も外へ出ない帰省でしたよ。

乗車率200%男
 12/31の日記にあるように、ふと思い立って新幹線に乗ったので当然指定もとれず、不自然な体勢で立ちっぱなしすし詰め状態の自由席です。おまけに、雪のせいで大宮-小山間の信号が故障して2時間10分遅れ。18時には実家に着くと思ったのに、やっと仙台に着いたと思ったらもう安生vsハイアンやってて、見てる友達と電話で話しながら「安生、粘れ、粘ってくれ!」とか叫んだりして、雪の中走って帰宅しました。実際には安生が粘ったというよりハイアンがヘタレだったおかげでこの試合が終わったあたりには帰宅できました。やったー長南vsアンデウソンに間に合ったー!と喜んでテレビ見たら、第5試合の滝本が入場してきた。アンデウソンはカットかよ_| ̄|○
年末の格闘技
 魔裟斗vsKID以外とりあえずずっと男祭り見てました。
 とりあえず五味が最初だけタックル試みたあと、倒れないと見るやさっさと諦めてスタンドのままパルバーに勝っちゃって、おお、新境地発掘か? 五味つったら今までパウンドだと思ってたのに。
 カットされちゃった長南vsアンデウソンは、魔裟斗vsKIDをやってた裏でひっそりダイジェスト。いいな、カニ挟みで足とられるアンデウソン。おもしろい! しかもあとから知った情報によると、苦戦の末のカニ挟みだったらしい。これだけはDVDとかでちゃんと見たいなあ。
 そんなわけで、私が見ていた範囲では、途中VTRで流したヒョードルvsノゲイラの前の試合を越えて盛り上がった試合はなかったように思います。それは興行としてどうなのか。
正月ラグビー
 帰省したら、年末から実家がスカパー入ったらしくて、元旦と3日は高校ラグビー、2日は大学選手権と、地上波で放送してない分までラグビー見放題。私がラグビー見るようになったのは実家の父ちゃんの影響なので、昼間はもうずっとラグビー見てましたよ。母ちゃんだけ隣りに並べたテレビで駅伝見てたよ。
 高校ラグビーは、埼玉代表・正智深谷の留学生トンガ人が敵を吹っ飛ばすのがおもしろくて爆笑してました。試合前にはハカ(マスゲームみたいに並んでかけ声しながら踊るやつ)も見せてくれるし、サービス満点です。試合では準々決勝の啓光学園vs東福岡がすげかったです。後半まで啓光リードも、あと1トライで同点、+1ゴールで逆転される、どっちが勝ってもおかしくない状況で、東福岡がゴールラインまであとたった2m!1m!必至の猛攻、時間も使い切ってなんとかトライして終わろうと頑張ったものの、ゴールラインの向こうでボールを奪われて終了。
 準決勝は今日の13:30からTBSで放送。天理は強すぎるので勝つと思いますけど、啓光と正智深谷はどっち勝つかわからんです。今日が金杯(JRAの競馬初め)じゃなければリアルタイムで見るんですがー。
 大学選手権は2日が準決勝で、9日が決勝。決勝は4年連続関東学院vs早稲田ですが、今年は早稲田が勝ちそうだなー。タレント揃いでおもしろいのもよいです。
初夢
 楽天フィーバーで、仙台地下鉄が環状線になっとりました。東西線すらまだないのにな。
ドリームマッチ
 昨夜放送してた、芸人が相方とっかえて作った即席コンビの即席ネタで競って優勝したら500万、という番組。優勝三村・ココリコ田中チームに全く異論なしでした。
普段お笑いそんなに見てないくせに勝手につけてた点数・評価。何様だ。
宮迫・天野     80点
 予想でも普通におもしろそうだったチーム。トップバッターとして基準になり得る優良作品。
ぐっさん・上田   75点
 これも、頭よさそうな2人のチームで期待できたのですが、結局ぐっさんショーになったな。上田のツッコミ、おもしろいこと言ってもあんまりおもしろくならないんだよなあ。
ゴリ・ロンブー亮  70点
 プロレスネタは、普段プロレス見てる人と見ない人を同時に笑わせられるネタが、あまりなさそうなので難しいと思う。でも、亮はロンブーでは絶対にできないネタだろうので、そのへんはよかったと思う。
ココリコ田中・三村 90点
 圧勝。このチームがトリだったら満点でもよかったくらい。田中のネタ自体のおもしろさもさることながら、演じてる2人が一番活き活きしておった。田中の真面目さと三村の適当さがうまいことフュージョンした。さまぁ〜ずは圧倒的に大竹贔屓の私ですが、三村のツッコミも偉大ですな。
アツシ・出川    70点
 淳って誰でもピカソだかでもネタ飛んでましたよねー。常習犯ぽい。ロシアンルーレットでさっさとトリガー引きまくったのはおもしろかった。
大竹・螢原     75点
 ほとちゃんもいなきゃ成り立たないネタではあるんだけど、螢原空気化しとった。大竹ひとりなげやりショー。大竹はドアノブいじってるだけでおもしろいんだけど、それ以上はなかったかな。打ち合わせの時に大竹が考えてたコンビ名「ホトタケくん」がおもしろかった。
ウド・ガレッジ川田 75点
 一番不安で、かつものすごくおもしろいかもしれない爆弾だったチーム。ネタそのものよりも、ネタ終了後まで続いた「なかよし感」がよい。朝丘雪路も言ってたけど癒し系。
ココリコ遠藤・有田 80点
 やっちゃった2人。これはこれでうまいこと爆発した感じ。オチがないのもそれまでの流れに沿ってたのでよし。
これから
 とりあえずこれから高校ラグビーと金杯ですが、スカイシアター(サイラバ!)は、とりあえず早くても金曜からしか行けなさそうです。どうしよ。とりあえず今日明日働いてみてから考えます。
Posted at January 5, 2005 01:21 PM
.