.

20050111

サイラバと北崎さん

 体調悪いとか甘ったれてるうちに最終日になってしまったので、東京ドームシティの『スーパーヒーロー&ふたりはプリキュアワールド』に行ってきました。いつものことですが寝坊したので昼過ぎに家を出て、とりあえずWINSでシンザン記念の馬券だけ買ってから、GEOPOLIS入口の方へ行ってみると、サイキックラバーの演奏つきのスカイシアターのアトラクショー最終公演の整理券がまだ配られていたので、『スパヒロ&プリキュアワールド』は後回しにして友達を召還してまずはスカイシアターへ。


 サイラバ、3曲も歌ってくれるんですねー。失礼ながら、もっと適当な出演ぶりを想像していたので、いい意味で裏切られました。MCのヒロちゃんが登場せずいきなりサイラバが出てきて自分たちでMC! 1曲目OP。「1!」とか「2!」とかのところでは、高いところから落ちていく穴の下から指1本とか2本とか立てた腕がニョッと飛び出て来たー。バーツロイドぽい色味だった気がします。2曲目『デカレンジャーアクション』。ギターのJOEさんがセットの最上段に登って演奏してると、左の方からさりげなイーガロイド登場。手持ちの剣をギターに見立てて演奏をはじめ、お隣で仲良く弾くかと思いきやJOEを客席から隠すように前に立って邪魔じゃま! イガイガくんはそのまま後ろから押されててっぺんから落下するのでした。3曲目ED。サイラババージョンもらしくてよいですね。「デカ! デカ!…」のところをちびっこに練習させて一緒に歌ったんですが、全然ちびっこ声出てないのに100点満点くれました。YOFFYさんおもしろいよ。
 3曲演奏したあと、MC中にアリエナイザー出現。ちびっこたちにデカレンジャーを呼ばせるMCまで頑張るYOFFY。ヒロちゃん出番少なかったなー。
 サイラバはショーが始まってちょっとしたら引っ込んだんですが、その後のショーもアクション満載で面白かったです。素顔の戦士公演じゃないスカイシアターって初めて見たんですが、お話もあるにはあるけどアクション中心でカッコいいな。サイラバ含めて1000円は絶対安いと思いました。サイラバない普段の公演1000円でも、大人でも十分満足できる内容でした。
 今回見てきた第5弾は今月いっぱい土日にやってます。お話はデカレンmeetsアバレ。アバレマックスやデカレンジャーロボ(巨大アリエナイザー共々腰から下の造形が素敵でたまらん)も登場して楽しいです。それが終わると第6弾がデカレン最終話でまた素顔の戦士公演(1500円。テツ合流)になってしまうので、アクション主体のデカレンが見たい人は今月中ですよー。

 スカイシアター見たあとは、予定通り『スパヒロ&プリキュアワールド』に行って、オタっぽいお兄さんたちが『真 仮面ライダー』のパネルの前に集ってるのを横からニヤニヤ眺めたりしてました。歴代ライダーOP映像集のコーナーは、平成ライダーのOPがかかってる間はめちゃ混みだったくせに、昔のになるとスクリーンの前から人っ子ひとりいなくなったのが印象的でした。あんたたちブレイドのOPなんか家で見ろ。展示で嬉しかったエリアはオルフェノク6体(鶴・馬・蛇・海老・龍・百足)+離れて555と一緒に狼が並んでたとこ。こうしてみるとデカいドラゴンかっこいい。携帯の待ち受けにしたよ!
 戦隊はマジックミラーを使って、ちびっこがバンやホージーたちに変身できるコーナーでは、私が見たほとんどのちびっこが変身完了する前に変身の立ち位置から離れちゃうのが謎でした。ちゃんと変身しなよ。
 デカレン以外では、6人目ヒーローを集めたコーナーとかいい感じだったかなあ。
 プリキュアコーナーは、プリキュアにちびっこがパワーを送って一緒にザケンナーを倒せるギミックが良いなあと思いました。
 全体的に、ショーなしで入場料1500円はちょっとお高い気がしましたが、値段分少しでもちびっこを楽しませようと参加型のコーナーをいっぱい作ってるのは感心した。寝坊しなきゃブレイドショーも見れたのに残念。

Posted at January 11, 2005 08:09 AM
.