.

20040617

27日は宝塚記念


 宝塚前だからか、TSUTAYAの更新時期だったからか、昨日ライスシャワーのビデオを借りてきて見ました。
 競馬に興味を持つ前は聞いたことがなかった名前でしたが、私を競馬に誘ってくれた友達の話にはよく出てきた名前。

 ライスのレースは、馬自体も強かったんでしょうけど、鞍上的場均上手いこと乗ったなあ、という印象、活躍したレースは。鞍上の腕だけで勝たせてしまうでもなく、馬の力で楽々勝ってしまうでもなく、人馬のバランスたとれた馬だなあと思いました(まあ、当時の他の馬がどんなだったか知らないのでこの表現が適当なのかわかりませんが)。'94、'95の春天とか思わず部屋で1人拍手してしまいましたが、ライスの活躍以上に、すごい面子の中で走ってたんだなというのが、このビデオを見て感慨深かったところです。ミホノブルボンもトウカイテイオーも、フジヤマケンザンもナリタブライアンもメジロマックイーンも。他にも今種牡馬として見る名前もいろいろ。昔はスターホースがいっぱいいたのですなあ。この面子の中だからこそ、人も馬も陣営全体が絶好調でやっと勝てたのであろうなあと思いました。

 で、ライスシャワー娘の絵を描くかと思いきやトウカイテイオーの勝負服、でもトウカイテイオーと思わせといて、'93有馬記念でタバラコールを受けて泣きながら右手を上げる田原成子さん(笑 宝塚の絵じゃないやんけ。ていうか馬娘でさえないし。

 一方、今年の宝塚は、今日移動中の暇つぶしにナイタイ買ってみたけど、タップ絶好調だって。土曜だかにぶつけた哲三の右手は大丈夫なのでしょうか。
 アンカツはやはりツルマル騎乗でザッツはデムーロですと。ちなみにロブが勝春でオリヴァーはトレジャー。
 ロブが勝春_| ̄|○ あーでも、善臣先生が乗るよりは応援のしがいはあるような気もしますよ。

Posted at June 17, 2004 02:20 AM
.