.

20040617

6/13のプリキュアンオフ会

 週末が来てしまう前にこないだの日曜、プリキュアKIDSを応援したあとのオフ会のことを記録しておきましょう。
今週はプリキュアの放送はないですけどねー。それでも週末はそれなりにいろいろなものがリスタートするのですよ。

 バンダイミュージアムでプリキュアKIDSのステージを見たあと、夜霧さんが事前調査してくださった松戸のロイホにて、遠征組のdokoikoさんを囲みつつ飲み食いしながらダラダラ話す会。途中リアべさんとよしりんさんが参戦。

 長く並べられたテーブルで、私とdokoikoさんが、ちょうど話が右と左で度々分かれる場所であり、まあなんというか、私ももうちょっと自分から話をつくる努力をしてもよかったと反省しておりますが、自分が明るくない他作品の話になったとしても、それはプリキュアンの方々と交流を持ってみようと思った時点で当たり前に起こりうる状況だと認識しとったことなので不満はなく、私が何を楽しんでいたかといえばそういう状況を結構楽しんでいたわけで、話は可能なかぎりちゃんと聞いてたよー聞いてましたってばー。
 しかし、ショーが終わったのが16:00前で、そこからロイホまで移動の時間などあったにしても、本当に終電時間まで話すとは思いませんでしたよ(笑 参加前はぜってー無理! って思ったけど、意外と時が経つのは早かった。
 ていうかていうかていうか、続々チョコパフェとかチョコパフェとか、メニューに掲載されてる商品名はチョコパフェじゃないのに「チョコパフェください」と注文しまくる野郎共すげぇですよw ロイホメニューにあったパフェは皆重そうでちょっと頼めなかった…。プリキュ愛が足りませんでしょうか。暑くてお腹がすいてるときに6割くらいアイスなパフェだったら「チョコチョコパフェパフェ〜!」のノリで食べられるのになあ。

カラーひよこ愛好会さん(日記
> ■萌え度0%(御詫び)
> ほぼプリの「萌え度0%」の意味はマジで勘違いしてました

 ねー。勘違いの話とはずれてしまいますが、この話、私はちょっと感動すらしてましたですよ。
 オフラインで話した個人的とも言える内容をどこまでwebに載っけていいのかわからんので、引用は控えめに書かせていただこうと思います。今回の主賓ともいえる遠征組のdokoikoさん運営するところのさんのバナーに「萌え成分0%」とあるので、それは他サイトさんとの背別化を図って意図的に「萌え」を省いているのか、それとも普段から素で「ふたりはプリキュア」というものに「萌え」の感情を抱かないのか、という話だったですが、dokoikoさんの答えが後者で、番組を見てほのかとかかわいいなと思うことはあるけどそれは萌えの感情ではなく、「ふたりはプリキュア」は物語そのものの面白さにこそ興味がある……というのはあくまでdokoikoさんの言葉を私の脳内フィルタを通した記憶であるので毎度のことではありますが正確ではないかもしれませんが、要は「萌え成分0%」は意図して萌えを省いているものではなく素でそうなってるということだそうで。
 これ、結構すごくないですか。人の数だけ楽しみ方があるとはわかっているつもりでも、だって私に言わせりゃ萌えなんて大人がプリキュアを堪能するにあたって一番大切な感覚なのに、そこが麻痺した(といういい方は相応しくないかもしれませんが)状態であれだけ多くのことを深く考え、書くことができるなんてすごすぎる。私もほぼプリさんを拝読して感銘を受けることしばしばですが、申し訳ないことに書かれている内容以上にこの事が興味深かったです。私も、普段マンガやアニメをほんの一部しか見ない人間であるという点で(毎週チェックというのが根本的に苦手なのですよ)、他のサイトさんを巡回しながら自分との差異を感じ、またそこに面白さも感じているのですが、dokoikoさんの異質さを見たら私の異質さなんて比じゃねえな、と。dokoikoさんの視点から萌え萌え言っているプリキュアファン界隈を望むとどんな風に見えるんでしょう。
 いかに自分が対象を愛しているかを誇示することがある意味ステータスであるオタの世界でこういう事を書くのははばかられるというかMの部分がうずくのですがw、ぶっちゃけ私は、私が今「ぐわ〜萌え!」とか感じている部分がプリキュアから消え失せたらきっと見るのやめちゃうと思うですよ。

ますみーにんぐすてーしょんさん
> そうそう骨盤さん、正しくは「上前腸骨棘」(じょうぜんちょうこつきょく)ですね(うろ覚え知識で自信満々にしゃべるなよ俺?;)。「棘」の文字はIME2000だと「いばら」の変換で出ます。
 わーおありがとうございまーす。
 何の話かというと、このときロイホでうちのサイト名だのHNの由来を尋ねられた折、いつものように「女性の骨盤のボコッとしたラインが好きだから」とこたえたところ、そのボコッとしたところの医学名称を教えていただいたのでした。じょうぜんちょうこつきょく。意味を解さないかぎり全然覚えられない言葉ですなあ。うちの化石化したATOKでは「いばら」だと「棘」に変換してくれないので「とげ」で変換ですよ。
 あと他に、私は手首の外側にあるくるぶしみたいな骨も猛烈に大好きなのですが(これは女性にかぎらず、むしろどっちかというと男性的なゴツゴツしてるものが上物扱い)「手くるぶし」とか「手首のグリグリぼね」とか呼んでます。だってそれで通じるんだものー。
 ところで、itamasuさんの日記は、過去ログは保存されないのでしょうか? 他の部分はともかく(失礼)、itamasuさんがロイホでも指摘なさっていた(私これ気づかなかったですなあ)、
> あやかちゃんの方が年下なのでステージの主体は/どちらかというとかおりちゃんなんですが、15時からのステージの最後のダンスで/表情硬くしてたかおりちゃんにニカーッて笑いかけて笑顔を取り戻させてたあやかちゃんが印象的でした。
 ↑こんな重要事項をWeb上に保存しておかないなんてもったいなさすぎますよ? ていうか、やっぱり仕事の笑顔よりDANZEN!素の笑顔がいいですよねー。天然と養殖のような差と申しますか。

 あと、プリキュアファンて、ほとんどが「どれみ」等女児向けアニメ系かおにゃここがいっぱい出るゲーム系で活動してた方がほとんど(あとは「マリみて」とか?)なのかと思っていたら、意外と創作で活動してる方が(してた方も)いらっしゃるような気配。少し嬉しかったです。あと、意外とロックマン(旧来の)人気がありそうなことも嬉しい兆候。

Posted at June 17, 2004 05:40 PM
.