.

20040817

いろいろダイジェスト

ナギサビール
  『シンデレラ』を見に関内まで行って、そのまま新横浜まで足をのばしてラーメン博物館へ。和歌山の井出商店のブースで念願のナギサビールを試飲。なんで念願かっていうとそりゃ名前がなぎさたんだからだ! 風流姫君さんで名前が挙がって以来の憧れの地ビールだったのでした。330mlくらいの瓶1本を3人で分けたのでまさしく試飲。味が2種あったうち、たぶんアメリカンウィートを飲んだと思うんですけど、味覚音痴なので、チルドビールみたいな感じ、というくらいしかわかりませんでした。ガッカリですね!(笑)
多摩動物公園
 目的はモグラだったわけですが。か、かわいいよモグラ! 片手に乗るくらいの大きさのモグラがもそもそ動くさまがたまりませんでした。
 ライオンはなんか、ライオンバスというのがあって、放し飼いにしてある敷地の中を人間がバスに乗ってウロウロしつつ、窓の"さん"の外にフックがついてて、そこに生の馬肉がひっかけてあって、その状態でライオンの前を通ると待ちかまえたライオンが「おーまたエサエサ」ともっさり食べにくる、という出し物。串田アキラのCMソングでおなじみの富士サファリパークみたいな広い場所を想像してたのですが、あんまりそんな感じではなかったです。でもまあそれなりに面白かったです。
mixi
 6月後半くらいにプリキュア方面で紹介していただいてから、招待制のソーシャルネットワーキングサイトをひとつ試してます。
 自分の日記を、自分の友達として登録してある人だけが読めるようにしたりもできるので、結構なぶっちゃけ日記も書けてしまったりするようですが今のところ私はこのサイトに書くまでもないような内輪なことを書いたりくらいしかしてないです。自分がいろいろ書き込んだりするより、そういう微妙に閉鎖的な場所で人々が何をするのかをウォッチする方が面白いかもしれません。

 なんつーかさー。たくさんの人に読んでもらおうと努力するんだったらmixiじゃなくて普通にサイト開いた方がいいのにねー。あと、既にあるコミュニティを無視して似たようなテーマのコミュニティを立ち上げる人とかもけっこうたくさんいて、その中には「うっかり知らないでやっちゃった」って人も当然多いんだけど、そうじゃなくて意図的に既存のものを無視してる人とかもいて、その微妙な摩擦っぷりというかヤな奴っぷりが、見ててどきどきしたりします。

 私の場合、あんまり前向きには参加してないっぽいです(笑)

フルーツポッチ
 ダウンロードしてすぐ遊べるパズルゲームです。シェアウエアですが、公式サイトからダウンロードして遊ぶのは無料です。ダウンロードしたものは、遊べるモードに制限があり、1900円払ってカギ(パスワード)を買うと全体を遊ぶことができるようになります。めちゃめちゃ面白くてやばいです。

 前述のネットワーキングシサイト「mixi」に、フルーツポッチを作った「サンタクロース」について語るコミュニティも先月末にできたので、ポッチやアストラやサンドラウィッチなど、お好きな方はよろしくお願いしますです。

 ぶっちゃけ普通に話すためにはあんまり必要のないコミュニティなのですが(笑)、フルーツポッチのネタバレが心おきなく語れる場所としては機能してると思います。 

ペヤング超大盛やきそば
 近所のセブンイレブンで見て心奪われました(笑) デカいよ! バカみたいにデカいよ!
 棚のすぐ隣りに通常サイズのと大盛りとが置いてあって、通常サイズの箱を超大盛のよこにあててみると、ちょうど2倍のサイズ。わくわくしながら買って帰りフタを開けると、通常サイズのやきそばブロックが2つ並んで入っていました。なんじゃそりゃ(笑)  箱の表示を見ると、カップやきそば1箱でエネルギー1099kcalですよ。かやくは通常サイズより大きかったような気がしますがソースとスパイスは通常サイズのような気がします。正確なところはよくわかりません。

 余談ですが、「ペヤング」っていうのは「サッポロ一番」とかのような商品のシリーズ名というかブランド名で、作ってる会社は「まるか食品株式会社」と言います。「ペヤング」の意味は、想像に難くないですが「ペアのヤング」に食べて欲しいとかそんな意味だったと思います。昔、「広告批評」の連載でえのきどいちろうがまるか食品に電話して訊いたのを読みました。

 さらに別の話ですが、日清「シーフードヌードル」発売20周年記念で発売された商品、「日清焼きそばUFO」の形をした「シーフードヌードル焼きそば」は、まんま汁気のないシーフードヌードルの味がしてすごいと思いました。

プリキュアカード第2弾
 14日にバンダイミュージアム行ったついでに箱で買ってコンプできました。  プリティコミューンの対応はわかりませんが、カードコミューンでは遊んでみようと思っています。
アテネハンバーグ
 北千住BLDY(ファミレス)にて。オニオンリングが五輪の形に! メニューに載っていた写真はもちっと輪の大きさが統一されてました。値段も555円(ご飯、味噌汁等はオプションです)。根性入ってます。
 友達と一緒に注文して、2人で谷岡ヤスジごっこ(ただ「アサー!」とか「鼻血ブー」とか言うだけ)して遊びました。
オリンピック
 気がつくと朝方まで見てます。
 思うのは、オリンピック放送枠の時間内に試合してるんだったら、編集しなくていいからリアルタイムで見せてくれよ、ということ。具体的には卓球の愛ちゃんの初戦(2回戦)でちだっとだけリアルタイムで映して「この模様はのちほど」とかのたまったフジテレビに対して思いました。リアルタイムじゃないと元気玉も送れないじゃないかー。ダメだよー。見たけど。深夜に編集された録画VTRを。

 また余談ですが、福原愛ちゃんがルックルックこんにちはとかでべそかいて話題になってた頃、天才ちびっこが結構もてはやされていて、ちびっこだけど住職の免許とった子とかもいたんですが、彼も今中学生くらいなんだよなー。今や愛ちゃん以外当時のメンツ誰にも語られないよね。愛ちゃん、私が当時住んでた仙台の子だったから覚えてるのです。ちびっこ住職も仙台の子だったのです。ていうか私の実家から歩いて5分の寺(笑

 北島康介の100Br金メダルはたまたまリアルタイムで見てましたが、「気持ちいい!」はともかく、ゴール後の雄叫びがあまりにもしつこくて(苦難の道や偉業ぶりを考えたら無理もないのですが)、G1勝ったときの池添謙一騎手を思い出しました(笑) いや、応援してるけんども、2人とも。

 今は女子バスケ。

 追記:
 バスケ、最後まで一進一退でハラハラしたー!
 今は競泳。注目度が高かったらしい男子200Fr決勝はフェルプスの7冠をソープが阻みフェルプスは3着。表彰台では微妙な苦笑いののち握手。
 男子100Bcの森田、日本新で3着おめー! ぶっちゃけ私は日本選手団が何個メダル獲るかとかあんまり興味なくて、見た競技が面白い勝負だったら嬉しいとかそんな感じですが、森田よくやったー。
 しかし、帽子の中にスイムゴーグルする人はともかく、外人とか、よくバンド1本のゴーグルで飛び込んではずれないよねー。私なんか飛び込みも超ヘタクソなので2股バンドを思いくそ広げて装着しないとすぐ水入ってきたものでしたよ。

Posted at August 17, 2004 12:20 AM
.