.

20041024

ふたりはプリキュア36話

 35話栗拾い絵の色塗りにも手がつけられないまま、もう37話放送当日になっちゃいましたがー。

第36話(10/17 放送)「自由を掴め!番人決死の大脱走」のこと


 二部に入ってから、メインターゲットである女児に対するアピールがどんどん上手くなっていくなあと思っていたら、ものすごい爆弾投入、なんとザケンナーコンビ! これはすごくいいなあ。ちっちゃい女の子は好きだよこういうの。しかも、予告にも登場してレギュラー化の可能性もあるようだし。
 ただし。

 決死で大脱走した番人みすみす連れてかせんなよ_| ̄|○

 またふりだしってなんだよもう!

 そんなに話進めたくないか! 私はべつにシリアスドラマだけを求めてるわけじゃないので、ていうか重い話じゃなくても女子中学生っぷりのステキなドラマはなんぼでも描けると思うので明るいのもギャグタッチもどんどこいなので、36話は新キャラの登場にかなり胸躍らせながら見ていたのですが。最後で。ねえ。本筋のドラマを進みすぎないように何話もかけるのに、本筋の展開を頑張っていっぱい作るんじゃなくて、進めて巻き戻すなんてありえないよ。タイムベントかよ。ジャアクキングが喋るようになったらダーク5編と全く同じいばりんぼになっちゃってまるで進歩してねぇー、というのも大人にはきつい……。
 まーでもそのへん以外は楽しみました。番人の脱走の話ということで、番人を追う一本道の展開で単調になるかなーとおもいきや、メポとミポ(ポルン)の仲直りイベントをうまいこと絡めたなあ、と。

 最近少なめだったバトルは、時間にしてみるとたっぷりあったけど、肉弾戦はあまりなかったですな。結局、ポルンが捕まった状態から「いじめないでポポー!」できちゃったのはベルゼイの思い違いというか、プリキュアはポルンいない場所でもストームを(遠隔援護で)バンバン撃ってたのに、ポルンのおかげで撃てる技だってよくわかったですね。前に「あんなちっこい体からあんな力が」みたいなこと言ってたのはプリキュアのことだかポルンのことだか怪しかったですが、はっきり、技の力の源がポルンだってわかってたなら石の力の器がポルンだってわかりそうなもんですが。なんでわかんないんだろう、器は生き物ではない、とか先入観があったりするのかな。

 ポルンはとにかく、ポルンにピンチな姿を見せつけて精神的に追いつめればパワーアップ+HP全回復できるということがいよいよ印象づけられました。我らが策士キュアホワイト様が意図的にブラックたんを的の前に放り出す日は近い(かもしれません)。
 プリキュアも、とっつかまっててもとにかくカードスラッシュしちゃえばいつの間にかしっかりした足場の上で手をつなげる状態になる異次元設定だし、便利でいいなあ。

 次回予告では、ついにほのかがダジャレ! なぎさのダジャレにほのかがいつも冷たい反応で返すのに、実は感化されてきたらしい、というのも密かにいちゃいちゃポイントですね。なぎさが「うまいっ!」と、妙に嬉しそうなのもヨシ。

Posted at October 24, 2004 01:11 AM
.