.

20041031

天皇賞・秋 終了

 帰宅しました。
 とはいえ、雨ザンザンかと思われた天気も朝のうちにとっとと止んでしまい、日中日がさしてくるとポカポカ陽気! 明日から11月だというのに、最終レース終了まで、重ね着してた服を3枚脱いで半袖で馬券買ってました。府中は中山と違って昼過ぎても日影にならないのか、いいなあ。有馬なんかあっという間に凍えますぞ。

 和雄ワンツーですかい。

 まさか本当にルメール先生がやってくれるとは。ていうか、エンジンかけるの遅すぎてゼンノロブロイに置いて行かれたツルマルのふがいなさ(というより蛯名のヘタクソさ)にばかり目が行ってて、最初から先行すると思ったらなんで最後尾にいるんですか状態だったはずのダンスたんが、いつの間に先頭に立ったのかわかりませんでした。(追記:と思ったけど夜にダイジェスト放送で見たら後方にいたのは同じ社台のテレグノシスで、ダンスは普通に好位にいましたね)競馬は馬場のコンディションや展開の向き不向きなどいろんな要素があるのでしょうけれど、勝ったロブも2着のダンスも、ポテンシャルを活かしきれるようにきちんと乗れば普通に強い、ということだったと思います。まー、ロブは素直な子だそうなので、ダンスほどは難はないのでしょうが。3着のアドグルたんは斤量が定量のレースを射抜く勢いでしたね。母娘2代クラシックの翌年に秋天制覇という1度きりのチャンスでもあったので、彼女が勝ってもドラマになったのになあ。連覇のかかったエリザベス女王杯では人気になりそうですね。しばらくG1に縁のなかった武豊がエリ女で復活という可能性も恐いです。

 とりあえず、ロブちゃんおめ! 帰宅するなり1人で祝杯あげました。ていうか今あげてます。

 で、私の買い目はというと、半信半疑で買ったダンス複勝以外、根本的に当たりませんでした。有馬をツルマルに託すのは、厳しい(とくに今回蛯名の騎乗が気に入らなかったとして、次回も蛯名だったとしたら)と思われるので、今回軸にしときました。2着馬も3着馬もヒモに入れておらず、全くのはずれだったので、むしろ悔いがないです。
 そういや、去年もクリスを切ってはずして、穴で買っといたテンザンセイザの複だけセコく当てたのでした。来年から、秋天は最初から複勝狙いにすっか_| ̄|○

 その他の買い目。個人的に、ダントツ1番人気だったマイネルホライズン(善臣)がとんだレースの2着争いが熱かったです。
 あと、記念入場券に抽選ナンバーが入ってたんですが、2004番だったのがちょっと嬉しかったです。それからもいっこ、レーシングプログラムの表紙がポリでピカピカにコーティングしてあって「おおーさすがJRA50周年記念天皇賞!」と思ったものでしたが、そういえばここしばらくレープロをもらっていなかったことを思い出しました。もしかして最近はずっと表紙ピカピカなのですかな?

 次はJBCなんですが、現地行くかどうかは微妙。今日で一旦燃え尽きた感があるので、今のところ現地観戦する気にはなれてません。ダブルG1だけオフトで見ることになりそうな気配です。


 でもとにかく誰かが府中の魔物というものに襲われることなく完走できてよかったです。レース後故障発生する馬が出ないことを祈ります。
 2ch競馬板のヒシミラクルスレより。
> 626 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト メェル:sage 投稿日:04/10/31 11:23:08 ID:FcRMxV4F
> 下が柔らかいぶん、無事に次につながる確率は高い

 ちょっと嬉しくなりました。優しい雨だったのかもしれません。

Posted at October 31, 2004 10:09 PM
.