.

20041123

ふたりはプリキュア40話

第40話(11/21 放送)「夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅」のこと

 確かに萌え死ぬかと思ったさー! 絵はかわいいし、ゆり子まで出てきて、雪城さんの好きな人ばなしになったりして、寝るときと風呂は2人きりで、身悶えながら見ましたさー! やっぱり寄り集まって「誰好きなの?」とか「だれそれはモテる」だとかやってるとこれぞ中学生て感じがしてドキドキしますな。18話で友達の告白についてって余計な世話を焼く志穂莉奈とか好きなので、今回のもかなりキました。だけど、夢の中のできごとが相変わらず唐突というか、サブタイになってるからそういう話だという覚悟はできてるんだけど、やっぱり前半の萌え萌え女子中学生描写とつながってないのが残念でした。キリヤの回想まで引っぱり出したのにそれも夢に関係なかったのも。まー、なぎさの「あたしはいる」で晴れた気持ちになった結果が夢の中の大好きな研究だったりしたのかもしれませんね。しかし、オヤジの分際で憧れの藤P先輩を騙るなんて乙女的には万死に値する罪だと思うのですが、なぎさたんはショックじゃなかったのだろうか。先輩の様子がおかしかったから偽者でホッとした、ってことかな。

 あと、ポルンの遠隔操作がとうとう夢の中にメポミポ送信しちゃうようになってしまったあたり、もう何でもアリなんだな、と、完全に諦めました。そこらへんの設定を使った絶妙な展開とか、もう期待しません。プリキュアが2人揃ってないと変身できなかったり、武器を使わなかったり(そのわりに必殺技が生身のがいっこもないですが)と、そういう制約があるからこそ「うまい!」と思える話も作れるという場合もあると思うんだけどなあ。まあいいや。あー、でもなぎさの、笑うしかないお姫様ドレスはステキだったなー。あと、ビックリだったのはポルンが他の全員の面倒を見る役だったこと。こんな役までやるんですねえ。

Posted at November 23, 2004 04:56 PM
.