.

20041210

どこの世界ですか

 先週の日曜日の話ですが、浅草のWINSの帰り、友達とごはんを食べようということになって、だいぶ前にROXの方で見た「ムエタイ選手がラーメン食ってる看板のタイラーメン屋」に入ってみたいなーと思って行ってみると違う店に変わっておりました_| ̄|○
 気を落としてそのまま上野まで歩いて、上野駅の目の前の、ていうか電車の中から見える「聚楽台」に入ってみた。ここ、みんな知ってると思うけど、入ったことあります? 私は今までありませんでした。
 で、えぇえー!? すごい。今本当に2004年ですか?て感じの店だった。しかも異世界風味。


 やたら広いフロアは仕切りのないまま3〜4種類くらいの内装テーマに別れており、イス席と座敷2種。柱の色は鮮烈な朱! 十二単のお姫様の壁画や竹林の装飾があるエリアの隣にはクリスマスツリーにシャンデリア。 座敷の座布団は汚れてもすぐ拭けるようにビニール(合皮?)。イス席の方は古い洋食屋さん風。
 ステンレスの皿でなつかしメニュー出してくれるし、薩摩揚げとかが乗ってる西郷丼や牛肉(?)を卵綴じしてある開化丼などもあり。お値段はファミレスのような安さはないですが、全然高くはないです。「上野一おいしい」と謳われるビール(アサヒスーパードライ)のサイズは「小・中・J・大」。「J」って何だ。
 店内は常にガヤガヤとうるさいのに妙に落ち着くー。子ども会かなんかの集まりみたいだったり、旅館の食堂っぽかったり。店の人もお客さんもなんともいえないキャラが多く目につき、なんか、ここでごはん食べたら上野動物園要らないよね、と思うくらいでした。
 会計時にスタンプカードをもらったんですが、飲食の金額にかかわらず1回の利用についきスタンプ1個。10回の利用で次回1割引、とかいうシステムだったと思います(今回は奢ってもらったので、カードは友達が持ってった)。てことは、600円のホットケーキセットを10回食べて、次回10人の大所帯で宴会やっても1割引ってことでしょうか。なかなか豪快なシステムですよねー。

今日のメモ

コスモバルク追い込みに変身
 なんと追い込み宣言! JCで五十冬が乗れなかったからといって外人乗せちゃったのでガッカリしてましたが、有馬は五十冬と再タッグに加え、ロブロイに勝ちに行きます宣言。実際それで勝てるかどうかはともかく、こういう心意気が好きです。
JRAきゅう舎も禁止薬物入りミネラル塩 44頭検査へ
 大井競馬で薬物使用が認められ10日のレースが全部中止になりましたが、JRAでも。こっちはレース中止はなさげですが、出走頭数の少ないレースばっかりになるのだろうか。……3連単当てるチャンス?(安くなりそうだけど)
トイレ扉開かず新快速14分遅れ JR守山駅
 こんな遅刻の理由を言える機会などなかなかあるもんじゃない。
ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表
 大変! 気をつけろ!
裸で家宅侵入の男  警察犬に「急所」噛まれ、逮捕
 ちんこつながり。すみません、うんこちんこバンザイなちびっこ気質なもので。
バチカンの大学で「悪魔崇拝」「悪魔払い」が授業に
 エクソシスト養成学校。


追記:
 聚楽台に一緒に行った友達から「ビールに小はなかったよ」と電話がかかってきましたが、私はあったような気がするですよ。疑問に思う方がいらしたら行って各自確認することで対応してください。

今日のメモも追記

JRA対象44頭は陰性、処分なく出走へ
 よかった。

Posted at December 10, 2004 05:14 PM
.