.

20041230

プリキュア44話

と、とりあえず44話感想を〜。なかなか感想書かずに引っぱったわりに適当でごめんなさい。

第44話(12/19 放送)「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」のこと
 ラブばなでした。なぎさのラブばなに終始するかと思いきやクリスマスにやってくる子ども!!

 唯は先週の告白後、藤Pにフラれたらしい。「ほかに好きな人がいるのかなあ」ていうか、藤Pもともと女子に大人気なので実際彼女なぞになろうものなら心ない女子から嫌がらせとか受けそうだ。でもベローネはそういう雰囲気しないですね。いい子たちばっかりの学校だ。男子に大人気なほのかとか、女子に大人気な藤P、なぎさも、当初の設定では親衛隊とかいてもおかしくない様子なのに。

 この件は、先週から引っぱったっていうよりは、前の話に入りきらなかった分をフォローしたって感じでしたね。さすがに終盤近いこの時期にラブばな方面でそんな重要キャラは投入されないか。

 しかし、変身もしてないのに、男子を庇って壁に叩きつけられるなぎさ萌え!!!!
 藤Pはほんとにどうなんでしょうね。微妙に期待持たせるようなこと言ってははぐらかし、ギリギリギリ! ていうか、まず藤Pと話すときのなぎさがいっつもテンパってるので、ちょっとずつ臭わせといて様子見してるような気もしてきた! なぎさ側から告白されるように仕向けてる気もしてきた!! そういう展開は期待するだけ無駄な気もするけど!!!
 スピカールとポルンの連携を使ったメポからのクリスマスプレゼントはいい感じに使われててキレイでしたが、そのうちメポはなぎさを騙って藤Pにラブレターとか書きそうだ…。

 そんで、光と闇のぶつかりあいでできたひずみに呼び寄せられたというキリヤ。満を持しての再登場で嬉しいか、あれだけ深刻そうに闇に帰っておいて虹の園に来れないだけで身体は無事だったのかよ、なのかは置いといて、人(じゃないんだけど)殺しは極力避けたい幼女番組としては、こういう展開もアリですかな、と。でも、ダークファイブの他のメンツは生きてないかもなー。キリヤが無事なら他も無事、てのが本当は一番平和的なんでしょうけど。
 まー、キリヤ一人でも、敵サイドキャラを救えたら「キュア」を名乗る者としてそれだけ頑張ったってことになると思います。なんかテキトーに助かったみたいな描かれ方はちょっとヤですけど、先のことを考えなければ(笑)プリキュアを応援したい気持ちにはなる。加勢して散るのは……ありがちな展開ではありますがあんまり嬉しくないです。藤Pや木俣がキリヤのこと覚えてたので、戻ってくんじゃねーかなーという楽観的な期待もあり、仮に戻ったとして日常の中に公然とキリほのカップリングが登場するようになったらそれはそれで鬱だな、という不安もあり(戻ってきて前どおりの関係というのは問題外)。第二期(MaxHeart)がなければもっと前向きにキリヤを迎え入れられるのでしょうが、ムリだし。

 ジャアクキングがまた世界をひとつ飲み込んだ。ジャアクキングさま、ただ繋がれてうなってるだけじゃなかったんですね。そして、キリヤひとり死なせない番組がよその世界を豪快にぶっつぶしてますね。世界ごと皆死んでるだろうに。

Posted at December 30, 2004 06:35 AM
.