イラストサイト オタク向 [本館へ]
 またなぎさたんらしからぬものを…。→
 いまだつけペンの練習中です。莉奈視点の本とかも作りたいなー。
14話(5/2放送)「ウソホント!?にせプリキュア大暴れ」のこと

 ともかく、みんなには本物のプリキュアの存在はまだ認知されてないということで。でも今後そういう話になった場合に繋がっていくエピソードではありますね。「あれっ、お笑い系じゃなかったの?」みたく。

 んあー、夏子が「プリキュアのブラックはわ・た・し!」と、一緒にプリキュアを見てた京子に対して力説してた理由は結局最後まで描かれずじまいだったわけですか。
 夏子京子は全体的に共感しづらいキャラでした。上記の点も含め、なんか心がふわふわしてて、操られる前から視点が定まってないような言動ばかりで。小さい視聴者はあれをどう見たんだろうな。

 ポイズニーさんが夏子京子に目をつけたのは、彼女らが偽プリキュアやってたこと自体はあんまり重要じゃなくて、プリキュアの格好してたことで、なぎさほのかと関係のある人物だと認識したからであるように思えました。鉄骨投げたりビルから引きずり落とそうとさせるなら、直接夏子京子にザケンナーを憑依させたほうがオーソドックスな偽プリキュアにできたかも。偽10倍の身体能力でセラピー避けちゃうとか。あーでも、オーソドックスなことをしないのがポイズニーさんなのかもしれませんけど。ていうか、そういう風に使うなら偽プリキュアじゃなくてもいいじゃん。
 そういうわけで、ほのたんの「あなたたちもプリキュアなんでしょう!?」も、私にはあんまりグッと来ませんでした。使い方によっちゃ相当の名ゼリフになる言葉だと思うのですが。
 策略家ポイズニーの策略ちゅーのはどういうもんでしょうね。初登場の回のミポメポを奪って石の在処を聞き出そうとしたというのは目的がはっきりしていてよくわかったんだけどな。翻弄するだけして決め手がなくザケンナー任せというか、決めの大技持ってる方が勝つってことですか。そんなんだったらポイズニー最初から勝ち目ないじゃん。
 彼女を倒すときってどんななんでしょう。基本的にのらりくらりと翻弄しつつザケンナーを仕掛けてくるタイプだから、ザケンナーをやっつけちゃうと逃げられちゃいますよねー。ほのたんがまた炸裂して、ポイズニーを逆上させるような頭脳プレーを見せてくれれば、ほのたんの腹黒指数も大幅アップでステキなんですけど。あ、そういえば、戦闘のあと、なぎさの「私たちが来たときには誰もいなかったけど」に話を合わせるのに反応が遅れたほのたんには、先週の“上手い”機転はどこ行ったのかと思いました。

 今回よかったのはやっぱりあかねさんだったかなー。だらしなく描かれる大人が多い中、主人公側に立つキャラとして描かれているにもかかわらず、理恵ママやさなえ婆ちゃまのようなよくできた大人でもないところがよろしい。中学生くらいの相手に対して、相手を子供として認識しないで付き合える大人って、実際フランクさ加減がこんな感じだと思う。リアル。
 臨時のおしらせ〜。
 9/5に都立産業貿易センターにて開催のふたりはプリキュアONLYイベント(同人誌即売会)
に関してさんのプリキュアページにて
> 5/2にプリフェアと同会場のイベントに参加した同居人がチラシ(兼申込書)をもらってきました。
> そのチラシによりますと、「合体サークルはつまで」
> 総サークル数60の所に6サークル合体て!観たい、、横一列に並んで横断幕の様なイラストを机の前にべたっと!みたーい。やりませんかどなたか。

 とあったのに乗ってみました。更に共闘してくださる同人屋さん募集中。
・6サークルまで募集だそうですがたぶんそんなに集まらないと思われます。
・申し込みサークルが多いときは抽選になるそうなので、必ずしも全部で参加できるとは限りません。
・最終的に今週末あたりまで募集してるそうです。10日の月曜くらいに申し込み作業ができる状態だとGood。
 その他、イベントへの申し込みについてはプリフェアの公式サイト、合体サークル募集にてついては旅籠わらわら屋さんを各自参照してください。共闘表明メールもわらわらびさんの方へ(質問等する場合は、わらわら屋さんの該当個所と公式サイトを熟読した上でお願いします)。
 
 最近黒プッシュキャンペーンでほのたんをほとんど描いてなかったので久しぶりに。
 インクと枠線引き用のミリペン買ってきた。やっぱりつけペンの扱いが猛烈にヘタクソ。普段使ってないから自業自得なんですが→

 午後に品川行ってきました。品川なんて大田区体育館行くときの乗り継ぎくらいでしか降り立ったことないよー。
 品川に着いたのは午後2時くらいだったと思いますが普通に売ってましたプリキュアパスネット。あちこち買える場所探すのが面倒だったので、最初に目についたカウンターブースで漢らしく「ふたりはプリキュアのパスネットありますか」って言って売ってもらいました。枚数確認もされずに「こちらですか」と1枚取り出されて「1000円です」って言われたのでおとなしく1000円出しました。カウンターのおじさんは言葉は丁寧だったけど無愛想だったもん。朝から私のようなオタを何人も相手してうんざりしてたんでしょうか。
 買ったパスネットは普通に使う気満々です。
 
 せっかく品川に降り立ったので海側の開けた方を散歩してみて、天王洲アイルの方まで行きました。なんかアバレンのロケに使われたらしいデッキで運河見てきた。水汚ねー。ていうか、海が目と鼻の先なのに潮のにおいがほとんどしない。でもなんか視界のすみっこで今水面に何か一瞬出て消えた気がする。しばらく眺めてたら、黒い鳥が潜ったり浮上したりしてたのでありました。何これ、鵜?
 ぐるっと歩いて回ったあと、駅前のインターシティとかブラブラ。なんか建築家の人が張り切っちゃった感じのお洒落な未来都市。ビルの合間の緑の配置具合すらお洒落でさ。でも野良猫いないから私の地元の勝ち(何の勝負だ)。伊勢丹の食材売場で輸入ビールや地ビールを扱ってたのでナギサビール探してみたけどなかったよ。もっと営業してくださいナギサビールさん。やっぱり関東でナギサビール飲みたきゃラー博なのか。

 すっかりプリキュア度の薄いお散歩日記になってしまいかけましたが、本日ついに14話の録画されたDVD-Rが届き、無事見ることができましたよやったー! いいなあDVD-R画質綺麗で。うちのVHS3倍録画とは雲泥の差ですよ。明日か明後日あたりには感想書きたいです。(結局プリキュア度が薄いまま終わるのか)

 あっ、あと。覚え違い魔王の私が言うのも不似合いですが、"五条"さんじゃなくて"五條"さんでございますよ。ミスタイプというより覚え違いっぽい方を何人かお見かけしたので。サイト持ちさんじゃなくても五条さんて思ってる人いっぱいいそうですな。

 さらに、さとうげんさん絵日記更新されてます。15話、試写室で笑いが起きた、て。期待が膨らむアルよ。亡霊武者で笑える話なのかー。
 わー。またなかよし買って帰るの忘れたー。…アンケート支援は来月からにすっか。つけペン用のインクも買ってくるの忘れた。明日はプリキュアパスネットの一般発売だもん。早く寝なくちゃ。

 申し込み締め切り過ぎてから後悔したらやなので私もプリフェアくらい申し込んでおこうかなあと思って、やけ酒(プリキュアとは別件の)しながらサークルカット描こうとしたらインクが使いものにならなくなってたことを思い出しました。つけペン、去年の冬コミ前以来、線1本引いてないんですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか。…とか心配しといて抽選落ちるかもしれないんですけど。ふんわかやりますふんわか。

 昨日トップページの日記には書いたのですが、今週の日曜、9日の「ぷにけっと9」は、私はサークル参加しませんが(一般としては午前中にちょっと買い物に行く予定です)、ファファ11のアルケミーさんのクイズゲームで少しばかりプリキュア絵を描かせていただきました。確定ではなさげですが多分間にあいそう、とのことだそうです。
 右では憂鬱な絵描いてますが心は満ち足りております。
 昨日(4日)は池袋サンシャインで五條真由美たんの歌と縮小版着ぐるみプリキュアショーを見て、その後バンダイミュージアムでプリキュアKIDSのステージを見て、その後夜霧さんTaimaiさんと4時間近くダラダラ延々とあまり実のないプリキュア雑談をしながら幸せな時間を過ごしてきました。帰り道スーパーで買い物して帰宅して酒飲みながら絵を描いたり撮ってきた写真整理したりしてたら日が明けちゃったですよ。時間が経つの早いっスよ。「お兄ちゃん、夢中だね!」「ああ(ニコッ)」
サンシャインの

 サンシャインの1回目のステージが11時からだったので、2時間くらい前から行ってあわよくばリハーサルから見学するつもりでありましたが、あんまり早く起きられなかった上出がけに部屋のカギがみつからず結局会場に着いたのがショー開始30分前。かっちょ悪い私。池袋駅からサンシャイン通り方面に出る地下通路にあったサンシャインの掲示板に今日のイベントの告知が貼ってあったよ。
 

 写真撮影ダメというアナウンスがとくに聞こえなかったので撮ってみた(さすがに五條さんは肖像権とかまずそうなのでぼかしてみた)。

 会場に着くと吹き抜けぶち抜きのホールがあって、ステージ上にはカードコミューンやバンダイのおもちゃが展示されてあり、ちびっこが列をなして順番にコミューンを体験してました。アドバルーンに吊された、キュアブラック、ミポメポ、キュアホワイトの垂れ幕がわくわく感を煽ります。黒白の等身大ポップに挟まれて写真撮影できるコーナーも。客席エリアはちびっこでいっぱい。大きいお友達は後ろの方にちらほら、と思ったら吹き抜けの2F3Fのバルコニーに結構いた。上の方が見やすそうだったので私も2Fへ。

 ショーの流れ(投げやり版)
 MCお姉さん登場→着ぐるみキュアブラック&ホワイト登場、自己紹介→ミポメポによる番組のあらすじ紹介→五條さん登場。歌2曲だのトークだの。着ぐるみプリキュアのダンス付→メップルの悪者レーダー作動、「ピンチになったらプリキュアを呼べ(意訳)」と言い残し、一旦皆捌ける→ナマズザケンナーしっぽ長い)登場→プリキュア見参→バトルでプリキュアピンチに→MCのお姉さんが、さっきまでナマズが持ってたハンマーを拾って後ろから奇襲して救出→形勢逆転で超至近距離からマーブルスクリュー→ナマズ退散→もっかい「DANZEN!〜」

 という具合。前日に大阪でやってたのとか、先月サンシャインでやってたのとかと同プログラムぽいですね。
 着ぐるみのダンスは見る度に振り付けが違うので、中の人が自分たちで考えてそうですね。このときの振り付けは、「ふったり〜は〜」のあたりでモンキーダンスが入りました。全体的に動きがピシッとしておらずダレ気味ではありましたが、振り付けは可愛かったです。
 詳しいレポートは適当にぐぐってみたりするともっといいのが見つかるかも。こういう感じかなあ。黒瀬珂瀾 さんの日記は先月のショーのレポートですけど。
バンミューの

 サンシャインで1回目のショーを見たあと、松戸へ。プリキュアKIDSの1回目のショーが13時からで、その30分前くらいにバンダイミュージアムに到着したのですが、おそるべしゴールデンウィーク、なんと混雑防止の入場規制により入口に長い行列が。13時ジャストくらいにやっと入場。うおーでも人いっぱいでまともに見えないよー。仕方ないので、遠目だけどほぼ障害物なくステージが見える位置に陣取ってぼんやりKIDSのダンスを眺める。音が全然聞こえません。まーこれが最後の回じゃないからいっかー。

 その後夜霧さんtaimaiさんと合流、ちびっことの握手に出てきたキュアブラック彩花ちゃんとキュアホワイト香里ちゃんを眺める。ふわーやっぱりちっさいなー。かわいいなー。
 帰りがけに「彩花ちゃんがんばって」と声をかけてみたら、微妙な表情で黙礼してくれました。やっぱりちびっこに向けるような笑顔で手を振ってはもらえぬのかー。まあ仕方ないのであまりキモがられすぎないうちに控えめにしておこう。次のショーまでの間お二方と、次のKIDSイベントの機会には差し入れしてみるというのはどうか、とか話してましたが、帰宅してから思い起こすと、KIDSのお仕事を激励したいという気持ちと、大きいお友達ファンとしてはそっとしたげときたい(KIDSの笑顔は今のところ小さいお友達に向けて発せられているけれども、同様の笑顔が仮に大きいお友達である自分にも向けられたとしても、それが小さいお友達に向けてのものと同じくらい魅力的であるかどうかはわからず、またそうなった時点で私の中でKIDSに対する興味まで薄れてしまいそうな予感すらします)気持ちが混在しててなんとも言えんです。

 2回目のショーの前に、ステージでコスプレちびっこ(お客さん)の、555(ブラスター)とデルタと一緒に撮影会、というイベントをやっていて、傍観してみる。555とデルタの人の動きやポーズがいちいちヒーローを意識していたのが面白かったです。撮影用にファイティングポーズをとるのにもいちいち予備動作が入るし、別れの挨拶は人差し指と中指を揃えて顔の横で「スチャッ」と振るやつだ。退場するときも、走り出す前に片足で小ジャンプしてからなのだっ。

 KIDSの2回目のショーはしっかり見れました。
 自己紹介や「DANZEN!〜」のダンス、「ゲッチュウ〜」のダンス講座→ちびっこと一緒に「ゲッチュウ〜」、の他に、今回はちびっこからKIDSへの質問コーナーがっ! 

質問1) ほのかちゃんへの質問:髪の毛のお手入れは何分くらいかかるんですか
    →ほのか(香里ちゃん)「30分くらいかな?」
質問2) 2人への質問:フルーツは何が好きですか
    →なぎさ(彩花ちゃん)「いちごが好きです」
     ほのか(香里ちゃん)「私もいちごが好きです」
     (それは「さがほのか」っていうネタかーっ!?)
質問3) なぎさちゃんへの質問:学校に友達は何人くらいいますか
    →なぎさ(彩花ちゃん)「100人以上います」
質問4) 2人への質問:どうしたらダンスが上手になれますか
    →2人同時に「いっしょうけんめい練習すればなれます」

 質問タイムはなにげに熱い企画でございました。
 ちなみに、1回目を正規の客席内で見てた夜霧さんtaimaiさんに教えてもらったですが、1回目のショーのときの質問に「好きな食べ物はなんですか」というのがあってその答えが、彩花ちゃん→「たくあん」、香里ちゃん→「高野豆腐」だったらしい。渋すぎるよきみたち(笑

 2回目ショーが終わった後に西園寺さんと初遭遇。うおー夜霧さんの横におるといろんな方にお会いできますなあ(笑 おらが独りで行動すると大概終始独りのままだっちゃ。西園寺さんとは挨拶程度しかできませんでしたが、いずれ機会があればまたぜひ〜。

 KIDSがちびっこと握手をしているところを、取材証をつけたカメラマンさんがKIDSの写真を撮っていたので、撮影の後に「雑誌とかの何かメディアに載るんですか?」と訊いてみたんですが「わからない」と答えられてしまいました。あれは事務所のカメラマンさんだったのかなあ。とりあえず事務所のサイトは定期チェックしないと。
としまえんの

 としまえんのプリキュアショーからはしごしてきたわぴさんに、としまえんの写真を見せていただいて笑ったりしました。演目は「おばあちゃんの誕生日」だったそうなのですが、さなえ婆ちゃんがとてもとてもとてもステキだったそうです。
 東京国際アニメフェアのときに教えてもらってああそうかと思ったんですけど、アニメのキャラクターショーはテレビで演じてる声優さんが録音した音声を使うのでリアルタイムでしゃべるわけではなく、基本的にセリフにアドリブはないそうです。でも、動きや、演出に個性が出るみたいー。
  今週は寝坊した挙げ句途中でビデオテープが切れちゃって夏子京子(昔の漫才師みたい)の回想シーンくらいまでしか見てませんよー。幸い心優しい方にダビっていただけることになりました。このー幸せ者!(私が)
 まだ最後まで見てないのに全く気にせずレビューサイトさんとかキャプサイトさんとかガンガン見に行きました。だって日曜だってのにプリキュアに浸れないなんてありえないものー。
 今どきの女子校(ていうか女子部)は調理実習でホールケーキ作るの普通ですか? お菓子系は白玉団子くらいしか記憶にないですが。漫画とかではよく「クッキー作ったのー」ちゅうの見るけどな。
 あと、夏子が回想の最初のとこで京子に向かって「〜はわ・た・し! どうして信じてくれないの?」て言ってたのがどういう意味なのかわからず気になっています。なんで13話でプリキュア見たとき隣りにいた京子にそんなこと力説してたんですか。その理由は後半明らかになるんでしょうか。「夏子はちょっとおかしい子なのです」という方向に片付けちゃいたくなるのを必死で抑制しております。後半に説明があるものだと。最後まで見るのがとても楽しみです。
 と、必死に書いてて虚しくなってきたのでこの続きは全編見てからにします。あ、あかねさんはステキだなあ。

 南瓜屋さんの日記にコメントつけようとしてちゃんと推敲したつもりなのに、送信したら普通見落とさないような誤字とか平気であったりして、なんかもう本当に阿呆でごめんなさい。このサイト内の文とかもちょっとずつ何度も何度も訂正してはアップするので、その度にアンテナにひっかかっちゃって恥ずかしいよ。
 アニメイトの、プリキュア設定資料集を買ってきたよ!

・手の甲のハートはクッション地
・白の髪飾り、黒の膝のハートは硬質の素材
・ほのたんの脚の隙間萌え
・設定画で見るとミポメポが実はかわいい
・設定がで見るとピーサードが本当にイケメンだ
・ポケ○ンリテーク恐るべし
・子供サイズを意識したとしても、ビブス小さすぎませんか?
・美墨母の元の名が靖恵さん?
・背景資料もなかなかの充実度!
・教室の四次元設定画もなんかステキ

てな感じでした。とくに美墨家、雪城邸、ベローネ敷地内の資料がとても良いです。私が睡眠時間削って録画から描き写した8話の校内設定が全部収録されてたよ_| ̄|○ 8話でなぎさたちがお弁当食べてたとこは時計塔の下ー、とか、男子部のグラウンドは女子部のグラウンドよりも低い位置にあるから女の子は段の上のフェンスごしに見学してるんだー、とか、いろいろわかって楽しいです。美墨家は間取りの平面図まであるぞえ。三宝神社とか美術館とか公園とかの設定画はなかった。アカネさんの店周辺の設定とかも見てみたいのになー。
 プリキュア好きな絵描きさんなら買って損はないかと。とくにマンガ描く人。書籍扱いじゃなくてキャラクターグッズのところに置いてあるぽいです。私、地元のアニメイトに買いに行ったらうっかり売り切れ(「DANZEN!〜」のCDのときもこれだった)だったので秋葉まで行ってきたでした。
 秋葉に出たついでに上野まで歩いてヤマシロヤも巡回して、ポピーのジグソーパズル96ピースの絵柄を見たらつい欲しくなって買ってしまいました。うおー、日用雑貨以外のグッズは極力控えとくはずなのに! でも白の髪くるくる具合がとてもよろしい! メップルが偽者臭いのもステキです(笑 付録で蓄光素材のプレートがついてました。枕元に置いとくと電器消して寝るときもブラックたんと一緒ですね、ヒャハーイ!

 てか、うちの地元は、そんなに周囲から人が集まってくるようなデカい街じゃないんですが、発売日にCDやら設定集やら買う人が自分以外にも充分居る、というのがちょっと嬉しいです。知らぬ間に あなたの隣りに プリキュアン

旅籠わらわら屋さんが、13話感想にて、14話の偽キュアについて
> もしくは真由っちと科学部関係で誰かとか、ポイズニー姐さんとキリヤとか。
 キリヤヘソ出しディスカ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
 そんなのは全国のお姉さんたちが鼻血ブーですね。
 あと、祝辞ありがとうございました。頑張って黒プッシュしてまいりましょう。

 あ、そだ。追記追記。秋葉アニメイトにも上野ヤマシロヤにもドールガッツリ売ってましたよ! 未ゲットの人はなくならないうちにおいで〜。