.

20041204

ステイヤーズSとWSJS

 寒いので結局買いにいかずに家でテレビ見てました。ダイタクー! でもちょっとマクるのはやかったと思う。乗ってたのがダイタク初騎乗のデムーロだったから、早めの追い出しでもまあ納得。

 ていうか、ステイヤーズステークスは去年大変脱力したレースだった(ファストタテヤマが惨敗したことより、1番人気に持ち上げられて転落させられたことが辛かった。みんな京都でもないのに買うなよタテヤマ)のですが、ダイタクはまー本調子なら格上ということで無事貫禄勝ちできてよござんした。まあ、2着がダイタク同様後方待機組のグラスポジションだったし、最初コスモステージ単騎でとばしの2周目どスローの展開は完全にダイタク向きだったとは思いますが、それでもテン乗りで外人ジョッキーだったのに騎手のおかげで勝てたという印象が全然ないところがステキです。私の贔屓目によるところもあるのでしょうけど。

 で、中山もいいんですが阪神ではこの土日でWSJS(ワールドスーパージョッキーシリーズ:国内海外のジョッキー集めて4レースくらいやって順位によって点数加算、合計点を競うイベント)が催されており、フランスのリーディングジョッキー、マンディザバルの襲来もだいぶ楽しみだったのですけど内田ー! 地方競馬代表、大井競馬・荒井隆厩舎所属内田博幸(中央にもよく乗りに来てるけど)が、前半2レースを終えて暫定トップに。世界からトップジョッキー呼んで、JRAの騎手も成績残してなきゃ出れないシリーズで、地方競馬のジョッキーが暫定トップですよ。つ、痛快! しかも、勝っちゃったゴールデンホイップトロフィーで騎乗したヘヴンリーロマンスはそこそこ人気のある馬だったけど(単勝4番人気7.2倍)、後方2頭目くらいからズドン、と私好み。わー。明日の騎乗馬はあんまり印ついてないけど、地味でもいいから点数稼いでほしいです。がんばれ。上位入賞がんばれ。
 (あー、コスモバルクから道営のジョッキー降ろして外人乗せて、JCで2着の力を見せるも結局勝ちはとれず何が地方競馬の星だみっともねえな、とか思ってたモヤモヤが晴れていくようです。バルクに外人肯定派の方ごめんなさい。馬にも騎乗にも文句はないです。実際ゴール前はしびれたし)
 えっと、ノリちゃんですか。ノリちゃんは極端でいいですね。アルシオンばんざい(笑

Posted at December 4, 2004 11:26 PM
.