.

20050212

Categoly: [絵を描く話]

そろそろ絵も描きたい


 どうも、お久しぶりの更新です。
 このサイトが冬眠している間に仮面ライダー剣が終了し、仮面ライダー響鬼がスタートし、プリキュアが終了し、MaxHeartがスタートし、デカレンジャーが終了して、マジレンジャーの開始を明日に迎え、メイショウボーラーがダートを激走しちゃったりしては、sh15uyaでは恐怖のゲスト役者がハンバーガー屋の娘を演じてしまいましたが、思うところはいろいろあってぼちぼち書くかもしれないねーとか言うことにしといて、とりあえずいい加減に絵を描かないと自分のこととしてダメだろうということで絵を描きました。年賀メールをくださった方を中心にお返事絵を描いてメールで送ったので、サイトの方にも部分的ですが公開しておきます(上の)。


 もともとあった絵サイトのURLが親戚一同に知られてしまってオタオタしい絵が描きづらくなったのの反動で、こころおきなくおにゃのこを描いては萌えとか言ってられる場としてこのサイトを立てた私ですが、サイト内を見渡していただけるとなんとなくお察しいただけるように、私はおにゃのこいっぱい出てくるようなアニメとかゲームとかはあんまり観なくてやらない人なので、世の中でおにゃのこ絵を欲している方々に私が描くものが受け入れてもらえるのだろうかという不安をときどき感じることがあるのです。このことに関して少し何か書けるかなーと考えてみたのですが、言うより体現した方がいいのではないかという結論に行き着いてしまったので、余計なことは語らずに自分の欲望のままにというか、自分がぐっと来るものをいかに表現するかを今年の目標とすることにしました。ええ、2月半ばなんですけど、もう。
 とりあえず私がぼやぼやしてる間に先月サイトが1周年と10万hitを迎えてしまったので何かしなくちゃなーと思いつつ何もせずに今日が終わってしまうところです。残念無念。

Posted at 04:51 PM | Indivisual

20041206

Categoly: [絵を描く話]

同人誌とか

 私が長距離散歩をはじめるきっかけになった方2年ぶりくらいに同人イベントに出向いた5月のぷにケで目を引いた方が、お二方ともONでもOFFでも私とは面識のない方なのですが、なんかお知り合いなんだなーとか思ってて、それはいいんですが、そんなとこから自分が作った本の名前が出てくるとは思いませんでした。びっくり。生きているといろんなことが起こりますなあ。


 ありがとうございます。使っているつけペンはGペンのみです。マンガの描き方は決まったスタイルは定着しておらず、表現の幅を広げたり狭めたり、いろいろ試しながら描いてます。普段このサイトで晒す絵を描くときは「線画段階では勝負にならんのでベタベタ塗って誤魔化す」のが基本スタイルで、マンガを描くときも時間が許せば色を塗ったりトーン貼ったりして、線画の不安定さを補おうとしてしまいます。ベタとカケアミで仕上げるスタイルは見るのも描くのも好きです。成功していればかっこいいと思う。でも、自分でそれをやる場合には、もうちょっと画面構成や線画を美しく作れるようになってから、というのが本当は望ましいです。現実は、時間に追われた結果強制的にそうなってしまうわけですが。

 しかし、私が買い手として同人誌に求めるものは、画面の完成度以上に断然ハート(というか、描き手が考えていることとそこに込められる感性)であるのに、自分が描き手側となると画面の完成度を求めてしまうのは、やっぱり自分の目から見て「的確な線が引けていないから、他の部分で誠意を示せ」ってことなのかなあ。線が的確であるならば、ラフであっても全然オッケーと思えるんですけどねえ。結局は練習するしかないのですね。

 そういえば、以前プリキュアンの会合でお会いした折に、せせりさんひりゅさんに「絵を描くときのことをいろいろ話したかった」と言っていただいたまま、その後の機会を全然有効に使ってなかったなあと思い、「絵を描く話」でカテゴリ独立させました。気が向いたら何か書いていこうと思います。

Posted at 05:51 AM | Indivisual
.