.

20060519

Categoly: [日々 その2]

ご無沙汰です

 唐突に近況など書いてみる。
 昨年の春頃から生活環境の変化によりほとんど更新のなかったこのサイトですが、もうしばらく絵は描けなさそうです。
 この秋にまた環境が変わるので、その後は更新できるようにしたいと思います。
つーかftpできないのつらすぎ。ガタガタのリンクの整理等も申し訳ないですが秋以降になりますです。リンクのお誘いくださった方々、ご期待にお応えできず本当にすみませんでした。
 更新再開のあかつきには構成を変えて絵置き場の要素を強めたサイトにしたいと思います。

 なお、現在メールも現在不通となっておりますのでご了承の上、お待ち下さい。
 携帯メールのアドレスをご存知の方やmixiに入ってらっしゃる方はそちらからご連絡いただけるかと思いますが、そうでない方は掲示板からご連絡くださいますようお願いいたします。

Posted at 04:14 PM | Indivisual

20050704

Categoly: [日々 その2]

京ぽん導入

  ながらく放置して申し訳ありませんです。なんとか生きております。
  まんがを描くと自ら言った期限が迫っても、おらのスイープたんがグランプリを勝ってしまっても(単複だけいただきました)、音沙汰がなかった理由は、予想のついた方もいらっしゃるかもしれませんが自宅のマシンの不調で、しばらくメールチェックすらできておりませんでした(一部の方がたにいただいた本の申し込みは無事チェック済みです)。なんかやっぱり中古でパソコン買うのはギャンブルかも、と感じております。
  そんな中、携帯・家電にかかるお金が3万とか超えるので、WILLCOMのPHSを導入しました。安いぜー。動作遅いけどOpera搭載だぜー。ということで、これでMACに来たメールも読めるみたいだし、ぼちぼちなんとかしていこうと思いますm(_ _)m

Posted at 12:11 AM | Indivisual

20050315

Categoly: [日々 その2]

最近のこと

 またマシンの調子があまりよくなくて、13インチの昔のモニタ(640*480)で仮作業しているんですが画面狭い...。
 最近は平日内勤のバイトをするようになってしまったのでなかなかMacの復旧ができません。ていうかバイト先がOSX使ってて、ATMの扱いから何からさっぱりわからんのでいい加減本に頼ることにしました。敗北。
 日曜は数年ぶりに花やしきで遊んだり、猿回しを見たり、下北に小学生女児の歌声を聴きに行って涙ぐんできたりしました。

 いよいよクライマックスなSh15uyaですが、昨夜の放送は演出が変で「どうした?大丈夫?」ってちょっと思ったけど、田崎監督なりに張り切ってるってことだろうかなあ。それを見たあと今朝友達から、最終回のゲストがセンチピードな人だとチクられました。予想の範囲内ではあるものの出たらいいなあ思っていた人物なだけに嬉しいです。楽しみ。

Posted at 09:23 AM | Indivisual

20050305

Categoly: [日々 その2]

だいぶテンパってます

 今日泊まりに来る友達はともかく、来週泊まりに来る姉に関しては部屋が汚いと実家の母に報告されそうな気がブリブリするので冷や汗かきながら片づけてます。
 雪とか雨とかで流れるかもしれませんが、一応スカイシアターには今からゆるりと行ってみます。寒そう⋯。

 そして明日の中山の馬場状態がよりいっそう心配です。ていうかこの天気と寒さでは指定席目指した方がいいんでしょうか。指定買ったことないんですけど。

Posted at 05:33 AM | Indivisual

20050302

Categoly: [日々 その2]

おたく:人格=空間=都市

 28日に仕事で恵比寿に行ったので、ついでにこれに行ってきました。同人誌を一面に並べてできた壁(同人屋の面出しの棚みたいに)の前にビッグサイトの東館・西館が模した展示があって、無数の机のかわりにカタログをバラしたサークルカットが延々並んでるのを見て、ちょっと泣きそうになりました。なんなんだ。

 で、(福)さん同様文化庁メディア芸術祭も少し覗いて来たのですが、各ジャンルの審査委員会推薦作品も展示されていて、『キラー7』のデモが見れたのが個人的に満足だったです。パネルやデモ映像での展示の他に映像作品そのものの上映やマンガの展示があったので、黙々とマンガ読んでる人とかミニシアター状態のブースの中で何時間単位という雰囲気でアニメ見てる人がけっこういて、手ぶらで行ってじっくり腰を据えるのがいい感じだと思いました。
 3/5日にエンターテインメント部門とアニメーション部門の受賞者シンポジウムというのがあるのですが、スカイシアターのデカレンショーにもそろそろ行っておきたいので少し迷ってますがたぶん結局水道橋にいるのだろうなー。

Posted at 04:01 PM | Indivisual

20050228

Categoly: [日々 その2]

天野浩成

 出がけにテレビつけてたら橘さんの歌声が聞こえてきたのです。お年寄り番組のEDテーマが今『希望ヶ丘』らしい。お年寄り番組!
 以上脊髄反射エントリーでした。

Posted at 10:27 AM | Indivisual

20050111

Categoly: [日々 その2]

と、

 先に書いとかないと忘れしまいそうなことを書き留めといて、年末年始にいただいたメールの返事を今頃書き終えたので、今から年始のご挨拶絵ぽいものを描きます。年賀状、年賀メールくださった方は失礼を重ねますが、今しばらくお待ちくださいませ(急がぬと夏になるよ!)。

 と、私信だけで終わらせてしまうのも申し訳ないので、マイネルハーティ惜しかった、君が頭だったなら! と付け加えておきます。

 あと、橘さん、4年後生きてんじゃん。てことと。

Posted at 08:15 AM | Indivisual

20050107

Categoly: [日々 その2]

ガッチンポー2005

 今朝がたやっと仕事終わって、ひと眠りして起きたらこんな時間でした。昼ドラ見逃した(『メモリー・オブ・ラブ』は録画を見ました。展開遅いなあ)。しかも高校ラグビーの決勝まで終わっとるー。
 とりあえず『アークエとガッチオンポー てんこもり』の第1話放送には間に合ったのが救い。テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送が視聴可能なみなさん、18:00からはガッチンポーですよ! ちなみに今日の放送はインリンちゃんとWAHAHAの喰始が声優ゲストするそうですよー。(UNCO公式より)

今日のメモ
ラグビー・四宮、強豪南アのプロチームと契約
 関西リーグよりずっと遠いじゃないですか_| ̄|○
アジュディミツオー(船橋)がドバイワールドカップへ参戦表明
 個人的にはハットのドバイ参戦より盛り上がります。がんばれ。
魔法戦隊マジレンジャーのスタッフ(神崎のナナメ読みさんより)
> なお、同人誌「假面特攻隊」最新号によると、白倉伸一郎(プロデューサー)・井上敏樹(脚本)・長石多可男(監督)は、新作Vシネマ「Re.仮面ライダー」の製作をするとか。
 『響鬼』も一応見るけど、こっちの方が楽しみですよー。ぶっちゃけ『sh15uya』(白倉・武部東映P、田崎監督、篠原キャラデザ)より面白そう。あー、でも、Vシネとなるといきなり鬱な話になりそうな気がさっそくしてきた。私は井上脚本の、鼻くそほじりながら書いたようなとち狂ったギャグ編が好きなので、やっぱりあんまり期待しない方が正解かもしらん。
Posted at 04:20 PM | Indivisual

20050106

Categoly: [日々 その2]

ここ2、3日のメモ

検索ツールVIVISIMO(ビビジモ)WIRED JAPANより)
 検索結果をジャンル別に自動振り分け表示。すごいかも。既に日本語対応済。

マヨネーズ流出 東名で一時通行止め
 100mに渡るマヨネーズの海! あたり一辺酸っぱそう。

ツルマルボーイ引退、種牡馬入り
ツルマルボーイ号の競走馬登録抹消について
>なお、同馬は今後静内町アロースタッドにて繁殖馬となる予定です。
 タップの引退や撤回騒動に隠れて、本当に有馬で引退するのかわからなくなりつつありましたが、やっぱり引退ですね。おつかれさま!! 子どもが楽しみです。

スイープトウショウ応援サイトAPOSPOさんより)
 うわなんかときめきます。がんばってください。

Posted at 03:42 AM | Indivisual

20050105

Categoly: [日々 その2]

チャッキーのぬいぐるみが当たる!

 春日井製菓さんからメールが来たですよ。
 のどにスッキリのど飴のCMで加藤晴彦と競演しているファスナー犬、本当の名前は「チャッキー」!(ちなみにチャッキーの中から出てきたちっこいのは「ホンタイ」と言うらしい)怖い映画に出てきた人形じゃない、脱力系のかわいい犬のぬいぐるみです。そのチャッキーのぬいぐるみが3000名に当たるキャンペーンがはじまるぞ!!

 ややや、やったー! 春日井にメール出してよかったー! ていうか、商品化希望のメール出した人皆にこのお知らせメール配ったんでしょうか。誠意ですね、ありがとう。本当は自分が当たるまで人には黙ってたいところですが、ここはありがとうの気持ちを込めて、この場で宣伝なのでした。
 キャンペーンは1/20から4/30まで。みんな、『のどにスッキリ』買ってチャッキー当てようぜ!

春日井製菓ホームページ
キャンペーンページ
 ムフー!この手足!

Posted at 06:36 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

あけまして

 メールの返事等、やること溜まってます。すみません。下層貧民は普段ヒマなくせに年末年始のようなときに限って仕事なのです。あと2、3日で終わる予定なので…。
 そんなわけで帰省してきました。食べて寝て風呂でテレビ見ながら仕事の繰り返しでなんと実家に入ってから東京に帰るまで一歩も外へ出ない帰省でしたよ。

乗車率200%男
 12/31の日記にあるように、ふと思い立って新幹線に乗ったので当然指定もとれず、不自然な体勢で立ちっぱなしすし詰め状態の自由席です。おまけに、雪のせいで大宮-小山間の信号が故障して2時間10分遅れ。18時には実家に着くと思ったのに、やっと仙台に着いたと思ったらもう安生vsハイアンやってて、見てる友達と電話で話しながら「安生、粘れ、粘ってくれ!」とか叫んだりして、雪の中走って帰宅しました。実際には安生が粘ったというよりハイアンがヘタレだったおかげでこの試合が終わったあたりには帰宅できました。やったー長南vsアンデウソンに間に合ったー!と喜んでテレビ見たら、第5試合の滝本が入場してきた。アンデウソンはカットかよ_| ̄|○
年末の格闘技
 魔裟斗vsKID以外とりあえずずっと男祭り見てました。
 とりあえず五味が最初だけタックル試みたあと、倒れないと見るやさっさと諦めてスタンドのままパルバーに勝っちゃって、おお、新境地発掘か? 五味つったら今までパウンドだと思ってたのに。
 カットされちゃった長南vsアンデウソンは、魔裟斗vsKIDをやってた裏でひっそりダイジェスト。いいな、カニ挟みで足とられるアンデウソン。おもしろい! しかもあとから知った情報によると、苦戦の末のカニ挟みだったらしい。これだけはDVDとかでちゃんと見たいなあ。
 そんなわけで、私が見ていた範囲では、途中VTRで流したヒョードルvsノゲイラの前の試合を越えて盛り上がった試合はなかったように思います。それは興行としてどうなのか。
正月ラグビー
 帰省したら、年末から実家がスカパー入ったらしくて、元旦と3日は高校ラグビー、2日は大学選手権と、地上波で放送してない分までラグビー見放題。私がラグビー見るようになったのは実家の父ちゃんの影響なので、昼間はもうずっとラグビー見てましたよ。母ちゃんだけ隣りに並べたテレビで駅伝見てたよ。
 高校ラグビーは、埼玉代表・正智深谷の留学生トンガ人が敵を吹っ飛ばすのがおもしろくて爆笑してました。試合前にはハカ(マスゲームみたいに並んでかけ声しながら踊るやつ)も見せてくれるし、サービス満点です。試合では準々決勝の啓光学園vs東福岡がすげかったです。後半まで啓光リードも、あと1トライで同点、+1ゴールで逆転される、どっちが勝ってもおかしくない状況で、東福岡がゴールラインまであとたった2m!1m!必至の猛攻、時間も使い切ってなんとかトライして終わろうと頑張ったものの、ゴールラインの向こうでボールを奪われて終了。
 準決勝は今日の13:30からTBSで放送。天理は強すぎるので勝つと思いますけど、啓光と正智深谷はどっち勝つかわからんです。今日が金杯(JRAの競馬初め)じゃなければリアルタイムで見るんですがー。
 大学選手権は2日が準決勝で、9日が決勝。決勝は4年連続関東学院vs早稲田ですが、今年は早稲田が勝ちそうだなー。タレント揃いでおもしろいのもよいです。
初夢
 楽天フィーバーで、仙台地下鉄が環状線になっとりました。東西線すらまだないのにな。
ドリームマッチ
 昨夜放送してた、芸人が相方とっかえて作った即席コンビの即席ネタで競って優勝したら500万、という番組。優勝三村・ココリコ田中チームに全く異論なしでした。
普段お笑いそんなに見てないくせに勝手につけてた点数・評価。何様だ。
宮迫・天野     80点
 予想でも普通におもしろそうだったチーム。トップバッターとして基準になり得る優良作品。
ぐっさん・上田   75点
 これも、頭よさそうな2人のチームで期待できたのですが、結局ぐっさんショーになったな。上田のツッコミ、おもしろいこと言ってもあんまりおもしろくならないんだよなあ。
ゴリ・ロンブー亮  70点
 プロレスネタは、普段プロレス見てる人と見ない人を同時に笑わせられるネタが、あまりなさそうなので難しいと思う。でも、亮はロンブーでは絶対にできないネタだろうので、そのへんはよかったと思う。
ココリコ田中・三村 90点
 圧勝。このチームがトリだったら満点でもよかったくらい。田中のネタ自体のおもしろさもさることながら、演じてる2人が一番活き活きしておった。田中の真面目さと三村の適当さがうまいことフュージョンした。さまぁ〜ずは圧倒的に大竹贔屓の私ですが、三村のツッコミも偉大ですな。
アツシ・出川    70点
 淳って誰でもピカソだかでもネタ飛んでましたよねー。常習犯ぽい。ロシアンルーレットでさっさとトリガー引きまくったのはおもしろかった。
大竹・螢原     75点
 ほとちゃんもいなきゃ成り立たないネタではあるんだけど、螢原空気化しとった。大竹ひとりなげやりショー。大竹はドアノブいじってるだけでおもしろいんだけど、それ以上はなかったかな。打ち合わせの時に大竹が考えてたコンビ名「ホトタケくん」がおもしろかった。
ウド・ガレッジ川田 75点
 一番不安で、かつものすごくおもしろいかもしれない爆弾だったチーム。ネタそのものよりも、ネタ終了後まで続いた「なかよし感」がよい。朝丘雪路も言ってたけど癒し系。
ココリコ遠藤・有田 80点
 やっちゃった2人。これはこれでうまいこと爆発した感じ。オチがないのもそれまでの流れに沿ってたのでよし。
これから
 とりあえずこれから高校ラグビーと金杯ですが、スカイシアター(サイラバ!)は、とりあえず早くても金曜からしか行けなさそうです。どうしよ。とりあえず今日明日働いてみてから考えます。
Posted at 01:21 PM | Indivisual

20041231

Categoly: [日々 その2]

帰省することにしました

 あっ、実家に持ってって仕事やるってのはどうかな!
 BS-AsahiのTRICK一気放映を見ながら寂しく働いておりましたが、テレビ見ながら仕事しつつ独りで年越しって寂しいしな。去年はそうだったけど! 今から移動して、長南vsアンデウソンに間に合えばよいな。ちんかんせんちんかんせん!
 そんなわけで帰省することにしました。わーいタダメシー! みなさまよいお歳を! ガッチンポー! 年明けは、実家からの更新がなければ4日以降の更新となります。

Posted at 01:59 PM | Indivisual

20041230

Categoly: [日々 その2]

今日のメモ

 この時間に家です。結局冬コミ行けなかったみたいですよー。またいろいろ買いのがしちゃったな⋯⋯。

間が空いたけどここしばらくのメモ
アジュディ逃げ切った/東京大賞典
【東京大賞典】(大井・GI)〜レース後のコメント
 有馬も本線の予想はすっかりはずれましたが、今年はいい締めくくりでした。

タップ2着「ホンマにすごい」/有馬記念
>「しゃあない。しゃあない。でも、悔しい」。引き揚げてきた佐藤哲は、そう叫んで検量室に消えた。言葉とは対照的に、表情は晴れ晴れとしていた。完全燃焼の思いが伝わってきた。
>だれもがオーバーペースだと感じ、佐々木晶師は何度も「もう止まる」と思った。違っていたのは佐藤哲1人だけ。「乗ってるおれが楽しかったんだ。みんなも楽しかっただろう」。

 あぁぁああああもうタップも哲三もかっこいいなあ! この記事見ただけでまた泣ける。

記者クラブ賞に藤沢和師とバルク
 うむ、当然だーー!
ロブロイ英遠征は2戦、宝塚出走も
 てことは秋天やJC連覇の夢はなしか。
ウララ引退レース黄信号、150日手続きなし
>「ウララは気が小さく神経質。1分間じっとしているのは難しい」
 そんな馬113戦もこき使うなよ。かわいそうだろが。

女児誘拐殺人で36歳新聞販売員を逮捕へ
スマトラ沖地震 津波の被害にまぎれて囚人が脱走
 地震と津波ね。有馬から帰ってきたら世界が大変なことになっておった。 とうとうきてしまった……やっぱりオタなのだろうか。
東京で初雪:関東など各地でも観測
 寒い…。
2980円が3000万円“雪だるま式”振り込め詐欺
 雪だるま式は普通だけど、驚くのは被害者が35歳主婦! 老人じゃないのかー。そして旦那に相談しなかったのかー。
あれ!私の写真が成人向けサイトに...
>このように被害が相次いでいるのを受け、サイワールドなどミニHP提供会社は、HP運営者が許可した人のみダウンロードできる機能を追加するなど対策作りを急いでいる。
 スクリーンショットが撮れる時点で無意味。

宇宙ステーションでホッとひといき 食料やっと届く
 クルーの体重の推移の発表はないのかなー。
ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に
>両親と同居していたものの、けんかして家を追い出されてしまい、数日前からシェルターに身を寄せていた6人家族のルイス・ケサダさん(23)の一家は、入居者の中でも最高の5000ドル(約52万円)を受け取った。 謝って仲直りしろよ。

Posted at 01:12 PM | Indivisual

20041229

Categoly: [日々 その2]

それもまた人それぞれ

 人様の日記とかブログとか徘徊してるとときどき「私にも一言いわせれー」と思うことがあって、しかしその周囲のことをちゃんと調べて発言するのが面倒くさくて言いたいことを飲み込んでしまうことが多いのですが、今日は今まで自分の中に考えが溜まっていたことに重なる件だったので、たまには表に出してみます。pingは送らずリファだけ送りますm(_ _)m ご意見ある方もリファで送ってくだされば読みにうかがいます。(当サイトでトラックバックを使ってない理由はこちらに)

 以下は国内最大手の招待制のソーシャル・ネットワーキグ・サイト「mixi」についての話題ですが、mixiに限らず、誰だか知らない人の日記や考えをお手軽に読めてしまうネット社会一般でのコミュニケーションにも通じることだと思います。


ネットワークの使えない人たち(鳥日記さん)

 このエントリーはARTIFACTさんのエントリー「mixiからの疎外感」を受けての対抗意見なので、自分の視点とか立場を強調する内容になるのは当然なんですけど、私から見たらどっちの意見もなるほどと思うし、mixiはいろんな立場から好きに利用できるシステムになってて、だからこそこんだけ人が増えてるんだと思うので、「こういう見方もあるよ」って言えばいいだけのことですよね。そんな排他的になるこたぁない。
 ていうか、引用元をたどって読んでいくのがおもしろい。

 私自身の話をすると、mixiに呼んでもらってすぐ、コミュニティ(ジャンル毎に設けられたコミュニティ。ユーザー自身が新設することができる)で知り合った人たちとイベントに行って、楽しくすごすことができたし、いいつながりができたのですが、まあなんだ、コミュニティのイベント等に積極的に参加するような人は「ガンガンいこうぜ、友達つくろうぜ」という人が多く、とりあえず話しかけてきてくれるのが、言葉悪いですがありがた迷惑に感じた部分がありまして。
 コミュニティで知り合うということは、自分の趣味のひとつを媒介に知り合った人であって、それとは別の私の趣味の話題にまで対して興味もないのに積極的に話しかけられると、「あー別にこれはあなたに向かって書いたわけじゃなくて興味のない話題の場合はそっとしといてくれていいんですよー無理矢理なんでもかんでも話題に入ってこなくていいんですよー」てな感じになって困りました。彼等の姿勢はコミュニティ内において然るべき事だとは思う。けれど、mixi内における「友達づくり」に対する温度差が違いすぎた。少なくとも私は、「いくつかある私の趣味で、それぞれで知り合いができていったら楽しい」とは思うけど、他の人と話してるところに興味もないのに(興味のあるそぶりがあったとしても基本的なことすら調べもせずに)いちいち無邪気に横槍を入れられることは正直困るなあと感じます。
 そういうわけで、現在は、そういう興味の範囲を超えた余分な(と私が感じる)密着感を感じない程度によいお仲間づきあいができるように、マイミクシィ(mixi内で友達登録してある人)の方々とは距離を調節した参加の仕方をしています。具体的には、mixi以外でも連絡とるのはマイミクの人たちで、コミュニティを通じて話すのはほぼコミュニティのトピック(BBS)内で、mixi内限定の日記はつけない、という具合。

 trinitiesさん自身「オフの計画とかも,賛同してくれる人がどれぐらい居るのか?とか勘ぐったりしてたし」と言われているように、きっと彼の行動力は多くの人に向けて発せられているからそれに応える人もいっぱいいるのでしょうけれど、それと同じかそれ以上の人たちが呼びかけを受け流してるのでしょう。それら(受け流してる人たち)を切り捨てることはコミュニケーションの方法としては間違いではないけれど、切り捨てて残った分だけがコミュニケーションなのではない。トライアンドエラーの姿勢だけが人付き合いではないということ。

 私のような立場は多数派ではないかもしれないけれど、人付き合い(=この場合mixi内での行動力)に対する温度差において、積極的なほどいいというわけでもないし、積極的じゃないとmixiに向かないと言い切る姿勢は、はSNSの発展を妨げると思う。アプリケーションの普及はライトユーザーの存在もあってのことではないでしょうか。
 どっちかっていうと、人がどう思ってるのかを理解しようとする思いやりこそがコミュニケーションで、それによって距離をとったり棲み分けしたりすることがコミュニティだと私は思いますけど。
 無差別招待行為があろうがなかろうが、本来の「未成年(mixiの場合18歳未満)お断り」で「信頼できる知人を招待」するシステムだって、それだけで安心してオープンになれる保障には到底至らないというのは既にあちこちで言及されてることですよね。

 あー、えーと、私は何が言いたいのかというと。極論格好悪い?(あ、釣り?) じゃなくて、ネットできさくに話しかけてくれるのは嬉しいけど、相手の温度(とくに高い人から低い人へ)にはある程度の気遣いは大事なんじゃねぇですか、ということかな。自戒も含めて。trinitiesさんの言うことを否定してるんじゃなくて、この期に便乗してもともと思ってたことを言わせていただきました。

追記:
 余談ですが、mixiの中に、mixiの外でお名前を拝見していた方を発見して「わー話しかけていいかなー?」と思ったりするんですが、mixiに入ってるからって皆が「mixi楽しいー超活用するぞー!」という姿勢でいるかどうかはわからんわけで、実際「mixiは様子見で何が楽しいかまだわかっとらんし、mixiの外に持ってる本サイトの更新だって忙しいし」というところに「マイミクシィになってくださーい♪」と声をかけられるのはちょっと困惑すると思うので、知ってる名前をみつけたら、とりあえず頻繁に利用してるのかときどき観察に行くことから始めています。ストーカーですか。
 mixiは、招待メールを受けて、中に入る前にとりあえず見学とかできればいいのになあ、と思います。あーでも、「招待受けてから見学してやっぱり入らない」てのと「招待受けて一旦入ったけどすぐやめる」てのは大差ないのか。

追記の追記:
 本当は、mixiの雰囲気にあんまり乗れなかったら退会、というのを皆がやれば、残ってる人に安心して話しかけられるんでしょうけれど、でも、友達がmixiの中だけで読める日記なりコミュニティでのコメントとか残してるかと思うと、ROMででも退会はしないでおこうって思っちゃいますよねー。知らない人ならいざ知らず「友達が外から見えない文章を書いてる」ていうのはSNSを抜けられない罠だと思う。mixi招待されない人の疎外感というものに通じてますが。仮にmixi自体に興味がなくとも、自分が積極的に参加する気がなくとも、中で知人が何書いてるかは気になる。

Posted at 05:59 PM | Indivisual

20041225

Categoly: [日々 その2]

くりすますですよー


 どこから何を放出しているのか不明。あざといですか。そうですか。

 クリスマスはアストラスーパースターズで遊ぼうな! 持ってない人はるーじゅ・きっつで遊ぶのです。です! デッスーン!(それは違うゲーム)

 クリスマスにこういう絵は一応恒例ということにしたい。つか、このサイトそんなに何年も保つのかしらんけど。

 さて、絵も上げたし、サンタさんもとりあえずは見たし、ラジたんの予想は起きてからにするとして、ガッチンポーまで一眠りなのです。

Posted at 03:26 AM | Indivisual

20041222

Categoly: [日々 その2]

レントラ

 エンセン井上公式サイトから、トラックバックの無料レンタル「レントラ」ってサービスをみつけたんですけど、便利なようで使い心地はどうなんでしょうか。うちのサイトには無用のものですが、ブログ形態じゃなく、たとえばネタFlashを置いてるページとか絵サイトの絵展示ページとかにつけといたらおもしろいかもしれない。

 あと、デカ、剣、プリキュア見れましたー! ありがとうサンタさん!
 感想は追ってのちほど!

今日のメモ
黄門 ミラクル満点!復活だ〜有馬記念
ヒシミラクル 大外枠を希望
 やべーどうしようやべー。2番手はツルマルダイタク
コスモバルク 完ぺきデモ
玉砕覚悟でロブロイを潰す
>「もう2着はいりません。今度は勝つ競馬をしてもらいます」
 勝ちに行くというその心意気やよし、ですが、今回ロブロイにこだわって乗ってると他の馬に持っていかれると思う。五十冬が有馬で局面によって臨機応変に動けるキャラとも思えないし。落ち着いてこの2頭の後ろから行った馬か、前にいる馬の2枚腰か。

一宮vs猿!敗者髪切り真剣勝負
 楽しそう!と思ったらアイアンマンか。いいけど、この記事アイアンマンのベルトに関する説明が皆無ですね。スポーツナビ読者にはおなじみなのか。
エンセン井上に2700万円賠償命令
 ケンカ騒ぎとかだったらありがちと思えるのですが、恐喝されてたのがE-FORCEて。身内じゃなかったのか。ていうか「元夫」って。美憂と離婚してたことすら知らなかったです。エンセン公式サイトによると8月に離婚していたことを11月に発表したもよう。
Posted at 11:58 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

追加しました

 ブログ部分右サイドのメニューに「Topicstock」と「Personal」の項目を追加しました。

Topicstock
 News-Handlerのアカウント取って始めたニュースの記録。だいたい、

BloglinesでHeadlineを眺める>目に留まった記事を読みに行く>更に気になったらテキストエディタにメモ>ひととおり書き出したら眺めなおして、要らないものを削る→Topicstockに保存

となります。
 その中からさらに「骨盤向け」と思えるごく少数をこっちにもコピペしてます。
Personal
 Bloglinesのアカウント取ってブログツールもあるけどどうしよう? 表(骨盤の日記)と差別化して、あまり人が読みに来ないところに書く内容といったら…と考えて、主に自分語りをする場にしました。どのくらいの頻度で更新するかわかりませんが、普段は「公の場でどうこう言うことじゃないな」としているような考え方とかも書くかなー思います。

今日のメモ
【ラジオたんぱ杯2歳S】GI級、クロイツ主役
 ローゼンクロイツたんがアンカツで.....あっ、ノリちゃんだ!
酔って電車内で放尿
 女性(21)の! 紙袋に!
アテネ五輪女子競泳の覇者、難病の子供救済で金メダル売却
> 今年のアテネ五輪女子競泳200メートル・バタフライで金メダルを獲得したポーランドのオティリア・イェジェイチャクが21日までに、白血病の子供たちの医療支援金作りでメダルを競売に付し、同国の食品会社、Victoria Cymesが8万2750ドル(約860万6000円)で競り落とした。
 寄付ということで、普通より多めに金額がついたのだと思うので、金メダルの相場は6-700万円くらいかな? しかしいい話(とってつけたように)。

ハングル語を覚えられるタイピング(e-typing)日経bpより)
 トップページ中央付近のバナーから。

ノーラッドの第50回サンタ追跡プログラム/.J
 戦闘機がサンタさん追跡。うおー、こんなんあったんか。
Posted at 12:12 AM | Indivisual

20041220

Categoly: [日々 その2]

Bloglines

 使いはじめて半月以上経って、やっと使い方がわかってきた感じ。しかし、自分からあれこれ試すのは面倒なので、ツールの理解はまだまだ知らないことの方が多いっぽい。
 で、えーと、登録したフィードを公開・非公開を分けられるのはわかったけど、一度登録した後に変更したいときはどうするのかな? 今のとこ一度削除してから再登録しとるのですが。

 そしてautopageの方はどう使おうか途方に暮れ中(使わないならアカウント返しなさい)。


 そして、全然関係ないですが叶美香の「ぷるぷるんのきゅっのボーン!」の歌は狙い目はそう悪くないのに多くを詰め込みすぎなのが惜しいと思います。「パパヤパーヤー」とか「チャチャチャー」のあたりは、歌の素人に歌わせる場合改善の余地があるよなー。ちゃんと表現上手い人が歌うならともかく。

今日のメモ
『クリスマスプレゼントの内容とその予算は?』まとめサイトさん日記より)
 プリキュア強すぎ。やっぱりプリティコミューンが多いんでしょうか。平均7000円台にしては足出すぎですが。

Posted at 05:55 PM | Indivisual

20041219

Categoly: [日々 その2]

ガッチンポー+I know

アークエとガッチンポー
 起きたら7:15だったので寝ぼけながら後半だけ見ました。
 巨大怪獣ボットンギドラスを、同じく巨大化で倒すのだガッチンポー。既にキャラが巨大化してるのに、さらに巨大メカを召還して退治ですよ。やっぱりデカウンコに対峙する巨大メカは便器ですよ(洋式)。アンダーウォーターワールドでブリブリクラゲに歓迎され、涙するボットンギドラス。うんこはうんこらしく下水道に。しかし夢オチ(この作品なら夢オチにする必要ないだろうに)。
 次週、vs悪のサンタ軍団。
I know
 IDとパスワード登録のみで供給されるアンテナサービス「I know」が、先月半ばから新規ユーザー登録が抽選式になってたんですが、解除されたもよう。せっかくなので申し込んで見たですよ。

 うちのはてなアンテナはプリキュアに特化することにしてるので、それ以外のジャンル用に。基本的にはBloglines利用中なのですが、そのままでRSS捕まえられないサイトのうち、いくつかはMyRSSてサービスで処理してもらってたのです。が、MyRSSは現在最大登録数が(増えるとのアナウンスは出てるんですが)10件なので、それで補えなかった分をI knowでなんとかしてもらう、って使い道がいいかなあ、と。
 開発運営さんブログをざっと見るに、やさしい使い方を心がけたくなるような感じだったので、いろいろ読みながら利用するですよ。アンテナ登録の動作はそんなにサクサク感はないものの、まだ深夜しか触ってみてないせいかサーバの重さっぽい不快感はなかったです。

 あと、昨日書いた、ニュースだけストックしとくのに使うブログはNews Handlerを使ってこうかなあ、と、今ちょっと考え中です。確かに日付変わるくらいの時間とかは少し動作が鈍るんですけど、重いというほどのレベルでは全然ないし、カテゴリの編集っぷりとか、インターフェイスその他がわりと好きな風でだったのでよろしいです。公式ブログへのトラックバック他、巷の噂を見るとちょっと前までは大変な状態だったみたいですけど。
 まだデザインだの構成も既存のテンプレをお借りしたままなんですが、もう稼動しちゃってるので一応公開。しばらく試したうえ、ちゃんと見栄えも整えたらここの右のコンテンツリストに加える予定です。気になるニュースは、こっちにはジャンルと重要度で厳選してちょっとだけ転載して、向こうは多少ジャンル広めに。

Posted at 04:23 AM | Indivisual

20041218

Categoly: [日々 その2]

今日のメモ

 自分的に残しておくと便利、程度のメモと、コメントつけて人目に晒したいレベルのメモとで、取捨に困るものがかなりあるということに気づいて、他愛もないメモの記録に特化したブログ(の機能を使った記録)を置こうとか考えたりして、この機会にいくつか試してみるかと思ったわけです。

 とりあえずアカウント持ってたexiteblogBloglinesのブログと、あとteacupのをアカウントとって試してみた。試してみて、結局どこのサービスが使いやすいとか言う前にMovableType等の自分で設置するタイプのツールの自由度の高さが身にしみちゃいました。
 本来ならMovableTypeは3つまでなら無料で設置できるのでもういっこ置いちゃえばいいだけなんですが、XREAから借りてるここの領域の中に置いてしまうと容量がもったいない気がするのですよね。貧乏性発動。
 あと、Bloglinesでブログは公開したいけどブログロールは非公開にしたい、とか考え出すと1アカウント1サービスが理想、という面もなくもないみたいな。はてながサービス別にプライベートモードにできたりするのはすごくいいシステムですね。

一応まだ続いてる今日のメモ
バルク 有馬“影の人気1位”Angel Heart Clubさんより)
 かっこいい。多くの人の夢を乗せてますね。私はバルク買う余裕はなさそうですけど。

人の手みたいな大根
 ちょっとかわいい。指先から毛。
【写真】気持ちいい「腕枕」
 膝枕に対抗かーっ。
NHK教育:懐かしの子ども番組、DVDで復活
 600はローカル放送じゃなかったのか。雰囲気は地方ローカル臭かったですよねー。

Posted at 03:00 AM | Indivisual

20041216

Categoly: [日々 その2]

バカ検定+最近のメモ

 たまたま通りすがったじんじん成長*日記。さんから。
バカ検定模擬試験
> あなたのバカ度は61バカです
> あなたのタイプは「ノー・プラン」バカ
> あなたは、面倒くさいことには、初めからタッチしようとしないタイプ。
> また「計画性」を持たずに、その場しのぎの行動に走る傾向もあるようです。
> でもあなたには、強い好奇心があります。
> そこをうまく活かしていけば、バカ脱出の日も近いでしょう。

 よくある、設問作成者の設問テーマへの視点によって偏りのある占いの類よりは納得のいく結果かなあ、と思いました。だいたいあってるし。が、納得いくけど意外性のない診断とも言えたりして。別にバカ脱出なんかしたくないよ。バカを確認したかっただけですから。
 来年テレビ放送もあるもよう。

アンテナ埋没気味な最近のメモ
プリキュアMaxHeart主題歌CD2/25発売まとめサイトさん日記より)
 がんばれー。

プリキュア3着
 賞金げっと? とりあえずよしゃー。
楽天ファンクラブ、年間10万円コースも 特典で差別化
 野球ファンはよくわかりませんが、オタ気質の場合「1万でもきびしいのに」と苦い顔しながら10万出すと思う。「それ以上」のランクがなければそれ以上払わなくて済むのにねー。
「マンザイウオ」捕獲に懸賞金100万円 吉本興業
 まずこの横浜の「よしもとおもしろ水族館」ていうのが初耳でした。
大量のウンコが上空から飛来 警察が本格的調査へ 仏自ニュより)
 灰谷健次郎の「マコチン」というせつない児童書の中で、主人公のマコチンが「ひこうきにのってうんこをばらまいてみたい」という作文を書いてたのを思い出します。そんなわけで私の記憶の中では灰谷健次郎はウンコ作家ということになっております。

拝啓、毒蝮三太夫さま
 しあわせでじーんときた。
おじいさんをだました「脱げ脱げ」詐欺
 おじいちゃんいじめるなよ。
【CBC賞】有力各馬の状態は⋯
> 昨年のV馬シーイズトウショウは馬場入りをしきりに嫌がり、5分以上も池添騎手をてこずらせた。同・鶴留厩舎のスイープトウショウを思わせるワガママぶりには池添も「もともと気性が荒いところはあるが...」と疲労感たっぷり。
 馬だけの問題じゃないような気もしてきた(笑 しかし萌えますよ。

市原サンドロの処分は裁判の処断待ち/市原、サンドロ解雇へプリキュア様崇拝日記さんより)
 や、まだわからん。

来年の競馬ブックカレンダー絵柄(APOSPOさん12/16より)
  「7月:ツルマルボーイ/ 10月:スイープトウショウ」はい購入決定ー。今年はJRAカレンダー(レース写真じゃないやつ)の無料配布デー(12/12)に行けなかったので微妙に残念だったのですが、全部ふっとびました。そっかー。1年中10月出しっぱなしでもいいな。ていうか、他のカレンダーも気になってきた。

Posted at 08:35 PM | Indivisual

20041215

Categoly: [日々 その2]

クリスマス会に行ってきた

 すっかり行かない気でいたのに、いつの間にか友達がチケット取ってくれてたので行ってきてしまいました修斗年末興行。そのせいで昨日しようと思ってたことがいろいろまだできてませんですよー。
 15周年の今年は恒例の東京ベイNKホールじゃなくて(ていうかNKは来年閉鎖しちゃうので今後もうできない)アレグリア2のテントを横目に代々木第二体育館ですよー。
 最近は修斗も全然見てなかったので変なこと書くかも知れませんが、このサイト的に誰にも望まれていなさそうだけど自分の記録としてメモっときます。長いです。


■第1試合。
○藤井恵(AACC)
×ナディア・ヴァン・デル・ウェル(蘭/タツジン・ドージョー)
1R 1:43 腕ひしぎ十字固め
 客電ついたまま試合。周りも人がまだウロウロしてて集中して見れず。なんとなくテイクダウンして腕取って極めてた感じ。

■開会式
 オープニングVTRで、創立から現代までの試合の様子が写真と動画で綴られる。選手の抜き打ち指名制コメントはなし。第2試合目以降の全出場選手入場での歓声の大きさはルミナ=川尻>シャオリンくらい。でも川尻は内輪応援団ぽい気がしたので、やっぱりルミナなのか、と思った。ルミナが頑張ってくれるのはいいけど、もっと未来が見たい。

■第2試合
×阿部裕幸(AACC)
○石川真(PUREBRED大宮)
3R 0:40 TKO
 だいたい立って打ち合い。1Rは比較的双方前に出ていたが、2Rは1R中に2ダウン取られた石川がよりアグレッシブに。石川はちょくちょく飛び膝とか出すんだけど避けられちゃうなあ。3Rでテイクダウンした阿部兄が目尻切って(現地では口の中を見てたのかと思ってた)ドクターストップ。2ダウン取って判定なら阿部勝利の流れだったのに、消化不良な結果に。

■第3試合
×戸井田カツヤ(和術慧舟會トイカツ道場)
○佐藤ルミナ(K'z FACTORY)
2R 1:21 KO
 1Rはだいたいルミナが上になったり立ったり。2Rはカウンターの右フック一発でKO。すごいぜさすが足関節日本一、パンチ一発でKOですよ。トイカツが倒れた後追撃しに行ったけど、フロントも客席も味方が多いのでおとがめなしですよ。

■第4試合
×高谷裕之(格闘結社田中塾)
○ギルバート・メレンデス(米/シーザー・グレイシー・アカデミー)
3R 5:00 判定3-0
 総合5戦5勝の男、打撃者ステファン・パーリングをパウンドでTKO、というふれこみ(?)で修斗初参戦のメレンデス。レバーニュートラルの立ちアニメが変、ていうか弱そう。テイクダウン→マウントを狙うため、とにかく打撃を絡めつつタックルしてくるのだが、完全に切られてるタックルをいつまでも諦めず頭を押しつけつつ脚を持ち上げようとする(でも倒せない)。長いときはブレイクされるまで2分以上脚に抱きついてた。脚フェチなのかも。ていうか、ファイトスタイルのわりにタックルが上手じゃない。
 2Rでダウンしかけたメレンデスはタックルに行ったことにして誤魔化したけど、3Rで高谷は誤魔化せずダウンとられちゃったので、判定でメレンデスの勝ち。勝因はたぶん、ふらつきを上手く誤魔化せたこと。面白かったけど、また来たときに見たいかっつーとそうでもない。でもライト級1位勝っちゃったので、ランカーになっちゃうよ。また来ちゃうよ(笑

■第5試合
○アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(巴/ワールド・ファイト・センター)
×門脇英基(WKSS)
1R 3:34 フロントチョーク
 試合前に流れたVTR(おそらくスカパー等の放送で流れるのと同じ物)で、この試合のキャッチフレーズが「ギロチン祭(まつり)」。門脇は生贄扱いですよ。Vの中の門脇のコメント
 でも1度はギロチンから首抜いたんですよ。頑張ったんですよ。ここまでで一番会場が沸いたんですよ(笑 まあ、抜けた直後に再度捕まってタップしたんだけどな。試合後ウロウロしてたとき「肋が痛い」とか言ってたそうなので、首が極まってたのが決め手じゃなかった可能性も少しあるかも

■セミファイナル 世界ミドル級タイトルマッチ
×ジェイク・シールズ(米/シーザー・グレイシー・アカデミー)
○菊地昭(K'z FACTORY)
3R 5:00 判定0-3
 シールズは、ポジショニングはそう負けてない(1Rとかは勝ってた)のに、大抵の局面でやることがコツコツ殴ることばっかり。まあいつも通りです。菊地なんとかしてくれ。2Rはシールズが亀になったりもするんだけど、腕脚が長いので膝立てて裏返っちゃったりする。3R、取られた首を抜いた菊池が立ったままバックをとり、投げたりする。最後は、マウント取った菊地がパウンド→バック取ってスリーパー、極まる前にゴングで試合終了、
 試合後のコメントは「もっとスマートに勝てる選手になりたい」。試合中出た鼻血は「照明の熱さでのぼせた」とのこと。K'zの面々がリングに上がって写真撮影に加わっていたが、最後にリングに上がった某ちっこい選手が入る場所がなくて人の上にのっかってたのが愛くるしかったです。

■ファイナルマッチ 世界ウェルター級タイトルマッチ
×ビトー"シャオリン"ヒベイロ(巴/ノヴァ・ウニオン)
○川尻達也(TeamTOPS)
2R 3:11 TKO
 川尻は、負け無しの連勝中だった2年前に年末興行で行く手を阻まれた世界の壁との再戦。仲間とファンの希望のメッセージで埋め尽くされた日の丸フラッグ(中央に修斗のドラゴンのマーク)を被って登場。
 1R。川尻はローキック、シャオリンはパンチ。ロープ際で密着したあと、シャオリンの手が川尻の腰から離れず、何度も投げられる。が、グラウンドはシャオリンの領域なので意地でもこらえてキレイには決めさせない。なんとか持ちこたえて2R、川尻、右パンチでダウンを奪うと、足元がふらつきはじめたシャオリンに猛ラッシュ。反撃の余裕はないものの、マウント取られてさえシャオリンのガードは固い。決めろ決めろTKOとれ。ここまでやって判定なんて負けも同じだ。観客から川尻コールが湧く。なんでしょう、感動的な局面になってまいりました(笑) ガードされつつシャオリンの体力を奪い、ついにレフェリーストップを奪う。
 試合後のコメント「ありがとうございまーす! みなさんのおかげです! ひとつだけ聞いていいですか、これ夢じゃないですよね? 皆さんの声援、心強かったです」他の団体からも挑戦者を募る川尻。最後に桜井"マッハ"速人の言葉を用い「『打・投・極』なら修斗が一番!」と締める。浮かれたコメントではありましたが、そこにあるのは愛ですよ愛愛愛ー。修斗愛。勝利者インタビューを終え、コーナーに登って喜びをアピールしたあと、リング上に集まった仲間の上へダイブしちゃった。そのまま胴上げ。

 川尻、菊地を中心に出場全選手の記念撮影も終わり、リング周りに集まったファンと新チャンピオンや激勝(?)したルミナが握手サービスし、そろそろ皆捌けるかという頃に、マイクを持った桜田直樹が「みなさーん、元気ですかー!修斗も、ダメな時代もありましたけど、日本人選手の復権もあって、来年もガンガン行きますから、よろしくお願いいたしまーす!」と気分よく叫んでお帰りなさいました。おいしいとこどり。

 会場の話も少し。代々木第二体育館ははじめて入りましたが、ホールちっこくて全席見やすかったです。見づらい場合があるとすれば、角度によってリング周りの4本柱のうちの1本がカブるというのと、角度によってスクリーンが多少見づらいことくらい。そして、ロビーとホールの間に仕切りがなく、ロビーに近い側の席はちょっと外の気温に環境が左右されますね。あと、ロビーでスカパーだのの宣伝Vを流してると、仕切りがないので客席まで聞こえちゃってセコンドの声が聞こえなかったりするのはマイナス点。試合中は音消しといていただきたい。
 会場の構造上、花道がなく、盛り上がってファンが駆け寄ったときの選手退場が大変そうだとか、入場も後楽園ホールの大会より地味だったりとか、問題らしきものもありますが、交通の便のよさは魅力だなあ。

 例年よりだいぶ狭い会場で、それでも空席が目立つ状態で、修斗本当に大丈夫ですか、と思ってましたが、なんだかんだ言ってハッピーエンドでした。シャオリンは圧倒的にうまつよいと思うし、シールズは戦いづらい相手と思います。ベテランカリスマの復活後の勢いがつづくのもいいけど、やっぱり未来を切り開くのは新しい世代であった方が気持ちがいいのです。チケ代7000円はジリ貧の現在大変きっつかったですが、見に来てよかった。もっと稼いで来年はもちっと見に行こう。

Posted at 05:59 AM | Indivisual

20041213

Categoly: [日々 その2]

プリキュア雑記+今日のメモ

 GBAゲーム付属のプリキュアカードは「G01 ふたりはプリキュア」。第4弾No.120とは絵柄が違うけど効果は同じっぽいですね。
 既存の玩具関係のPナンバーに加えず、新カテゴリのGナンバーにしたということは、今後ゲームをガスガス出すぞという意気込みなのだろうか…。

 43話はできるだけ14日中くらいには。
風流[姫]君さん
> あ、呼び方は、「ブラック」「ホワイト」に戻っちゃいましたねー。
 ここの一番下あたりのことですね。
 こういうケースもプリキュアじゃ定番ですなー。


 どうでもいいけどMaxHeartをMHと略すとモリハナエみたいだな。

今日のメモ(でも昨日とか一昨日のニュース)

ヨーガしながら合コンを
 すごい笑顔。
国際宇宙ステーションで食料不足、クルーに食事制限
 つまみ食いしたんじゃないのー。しかし、宇宙って夢があるけど怖いっすやっぱり。食料尽きてもサバイバルできないし。

Posted at 12:11 AM | Indivisual

20041211

Categoly: [日々 その2]

ふたたびガッチンポー

 あー。今日は見れた。
 アークエのハナタレな弟が不良に絡まれる話。主役3人がほぼ通りすがりにしか登場しないのがステキ。
 もう1本は、婆ちゃんの魂をチューチュー吸い取りにあの世からやって来た使者「クロ」と「シロ」が間違ってジャスミンの魂を吸ってしまい、ジャスミンがキョンシー化する話。もうちびっこは、キョンシー化したジャスミン見るだけで笑うと思う。話いらんくらい。


 見ても語る友達もいないので(笑)2chをROMしに行ったら、1月から金曜18:00に移動とのことでした。やったー。「アークエとガッチンポー てんこもり」ってタイトルがすごいですが、とりあえずまだ見れるというだけで嬉しい。今トランスフォーマーやってる枠かー。大出世?

 あと、今まで何故か見落としてたANIPLEXの公式サイト。テレ東のよりは更新頻度高そう。

今日のメモ

牛丼店店長を殺人容疑で逮捕 クレームで「頭にきた」
 またしょうもないバカが…て思ったらまた足立区だった_| ̄|○ てか、刺すのはアホだとして、異常なクレーマーをやっつける手段てないんですかサービス業。被害者もまだ36歳なのに年寄りみたいなことするよな。


Posted at 09:09 PM | Indivisual

20041210

Categoly: [競馬2004] [日々 その2]

どこの世界ですか

 先週の日曜日の話ですが、浅草のWINSの帰り、友達とごはんを食べようということになって、だいぶ前にROXの方で見た「ムエタイ選手がラーメン食ってる看板のタイラーメン屋」に入ってみたいなーと思って行ってみると違う店に変わっておりました_| ̄|○
 気を落としてそのまま上野まで歩いて、上野駅の目の前の、ていうか電車の中から見える「聚楽台」に入ってみた。ここ、みんな知ってると思うけど、入ったことあります? 私は今までありませんでした。
 で、えぇえー!? すごい。今本当に2004年ですか?て感じの店だった。しかも異世界風味。


 やたら広いフロアは仕切りのないまま3〜4種類くらいの内装テーマに別れており、イス席と座敷2種。柱の色は鮮烈な朱! 十二単のお姫様の壁画や竹林の装飾があるエリアの隣にはクリスマスツリーにシャンデリア。 座敷の座布団は汚れてもすぐ拭けるようにビニール(合皮?)。イス席の方は古い洋食屋さん風。
 ステンレスの皿でなつかしメニュー出してくれるし、薩摩揚げとかが乗ってる西郷丼や牛肉(?)を卵綴じしてある開化丼などもあり。お値段はファミレスのような安さはないですが、全然高くはないです。「上野一おいしい」と謳われるビール(アサヒスーパードライ)のサイズは「小・中・J・大」。「J」って何だ。
 店内は常にガヤガヤとうるさいのに妙に落ち着くー。子ども会かなんかの集まりみたいだったり、旅館の食堂っぽかったり。店の人もお客さんもなんともいえないキャラが多く目につき、なんか、ここでごはん食べたら上野動物園要らないよね、と思うくらいでした。
 会計時にスタンプカードをもらったんですが、飲食の金額にかかわらず1回の利用についきスタンプ1個。10回の利用で次回1割引、とかいうシステムだったと思います(今回は奢ってもらったので、カードは友達が持ってった)。てことは、600円のホットケーキセットを10回食べて、次回10人の大所帯で宴会やっても1割引ってことでしょうか。なかなか豪快なシステムですよねー。

今日のメモ

コスモバルク追い込みに変身
 なんと追い込み宣言! JCで五十冬が乗れなかったからといって外人乗せちゃったのでガッカリしてましたが、有馬は五十冬と再タッグに加え、ロブロイに勝ちに行きます宣言。実際それで勝てるかどうかはともかく、こういう心意気が好きです。
JRAきゅう舎も禁止薬物入りミネラル塩 44頭検査へ
 大井競馬で薬物使用が認められ10日のレースが全部中止になりましたが、JRAでも。こっちはレース中止はなさげですが、出走頭数の少ないレースばっかりになるのだろうか。……3連単当てるチャンス?(安くなりそうだけど)
トイレ扉開かず新快速14分遅れ JR守山駅
 こんな遅刻の理由を言える機会などなかなかあるもんじゃない。
ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表
 大変! 気をつけろ!
裸で家宅侵入の男  警察犬に「急所」噛まれ、逮捕
 ちんこつながり。すみません、うんこちんこバンザイなちびっこ気質なもので。
バチカンの大学で「悪魔崇拝」「悪魔払い」が授業に
 エクソシスト養成学校。


追記:
 聚楽台に一緒に行った友達から「ビールに小はなかったよ」と電話がかかってきましたが、私はあったような気がするですよ。疑問に思う方がいらしたら行って各自確認することで対応してください。

今日のメモも追記

JRA対象44頭は陰性、処分なく出走へ
 よかった。

Posted at 05:14 PM | Indivisual

20041207

Categoly: [日々 その2]

個人ニュースサイトきどり

 引きつづきBloglines使ってみてるんですが、なんかラクチンでいいですねー。Blog以外の個人サイトを巡回させるのはひと手間かかる場合が多いので、とりあえずBlogサイトから登録してるんですが、その他に、今まで面倒で読みに行かないニュースサイトを無駄にガンガン登録しちゃってます。わー。ニュースサイトとかやりたくなってきちゃいますよ! でも絶対すぐ飽きると見た。

 ていうか、実用的な情報を効率的に求めるというのならともかく、面白い記事を探そうと思ったとたんに楽しくなくなっちゃいますね。義務の意識があるとよろしくないみたい。ていうかていうかネタ記事探す前に、まず普通にプリキュア情報記録しとけよと。
 ていうかていうかていうか、うちは絵サイトだつの。最近忘れがちでよろしくないよ。

 でもニュース(笑
■「おじいちゃんの幽霊と杖」に6百万円超の入札額提示
 おじいちゃん大人気。103円から始まって600まんえん。(関連記事
■ピンクのバッタにビックリクビキリギス?の変異か
 ミョウガに足が生えてる。金色のザリガニ、てのもありましたよね。龍騎じゃなくて、リアルのニュースで。
■フォーメーション、組合せの照会・確認が可能に
 競馬ネタです。わからない人ごめんなさい。
 これはちょっと嫌だなあ。ただでさえ大きいレースの前は発売窓口や券売機の前に列ができるのに、一人当たりにかかる時間が今以上長くなるようなのは反対。ちゃんと混雑防止策も講じてくれるのでしょうか。

 昨夜、はてなアンテナの編集機能が飛躍的に改良されたことですし、プリキュア関係はひきつづきプリチェッカの利用をメインにすると思います。あとは、最近異様に落ちてる巡回頻度をせめて各サイト2時間おきくらいまで上げていただければ文句ないんですけどねー。

Posted at 10:30 PM | Indivisual

20041205

Categoly: [日々 その2]

アメダス

 これの地上波放送に心奪われまくってたらもう4時じゃ! どうしろと!
 外ではげしく雨の音がしてるんですけど阪神も降ってるんだろうなあ。

Posted at 03:54 AM | Indivisual

20041204

Categoly: [日々 その2]

Bloglines使ってみた

 RSSリーダーというものを今まで使ってみたことがなかったんですけど、Bloglinesが日本語対応になったというのでアカウント取ってみました。

 RSSて、ブログサイトとかは自動で出力してるからいいけど、それ以外のサイトを排他してるみたいでちょっとなあ。と思っていたのですが、各サイトのRSSファイル見ていてふと思い出したのが、プリキュアを扱うサイトさんが出始めた頃、かなり充実したアンテナを作ってくださっていたmitoriさんがだいぶ前に公開してくださっていた、プリキュアチェッカーXML(powerd by livedoorチェッカーズ)なるものをBloglinesにぶっこんで見たら、WWWCとか、MacだったらWebPatrolみたいな使い方ができるのでした。あー!あー!そうやって使うのねー。と、今更気づいた土曜日。しばらく使い心地を試してみようと思います。RSS出力してないサイトも拾う側でなんとかなるようなツールも結構ありそうですし、よさげなものを探してみます。

Posted at 11:24 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

ガッチンポーとあしたま

 『アークエとガッチンポー』を見るぞ、と張り切って6時半に目覚ましをかけ、テレビをつけてウトウトしていたところ、何だか脳が故障してしまったようで、「あー、デカレンはやくはじまんないかなー、あれ、今日ゾロリやらないのかな」とかぼんやり考えながらテレ朝見てましたー! 残念!!
 ついでに、『アークエとガッチンポー』は今月で放送終了してしまうらしいとの噂が_| ̄|○ ざ、残念…!


 関係ないけど残念つながりで、ギター侍の「残念!」は、実際にはそう残念でもないことをとりあげてる点で面白く感じられません。「汚れ関係」事件とかのニュース読んで、権力をおそれない芸人かと思ったのに、結局痛くも痒くもないテツトモみたいな方々におべっか使ったようなネタばっかりやってるんでしょうか。電波に乗らないライブではもっとキツいこと言ってるのかな。

 今、日本のテレビ電波使って一番厳しい毒を吐いてる勇者って『あしたまにあ〜な』の濱田マリじゃないかと思うんですがどうでしょうか。この番組は、平日深夜0時10分からやってる5分番組(実質はもっと短い)で、東京近郊の明日のイベントやキャンペーン等を濱田マリが早口で紹介しつつときどき毒のこもったコメントをサラリとつける情報板組です。内容が地域情報なだけに、関東でしか放送してないと思われます。『あしたま』公式サイトを今見に行って知ったのですが、いつの間にか、最新放送分の内容がサイト上で見れるようになってますね、濱田マリのコメントつき(ネコがフキダシで喋ってる内容がそれ)で。だいぶ前ですが、魔術師オーフェンのDVDか何かの発売情報をお知らせしたあと「………紅組?」ってつけてたのが間の取り方含めておかしかった。

Posted at 11:21 PM | Indivisual

20041202

Categoly: [日々 その2]

涙腺ゆるいって

日記絵
 こないだ、プリフェアの前の日の朝、マンガ描きながら「アークエとガッチンポー」というアニメをはじめて見たのですが、「アークエ」と「ガッチンポー」は並列に並んだ固有名詞ではありませんでした。や、両方ともキャラの名前だろうとなんとなく思っていたのですが、「ガッチンポー」は合言葉だそうで。番組の内容は、私向けな気がしたよ…。エロくない下ネタ万歳。FLASH製のアニメーションはFLASH的な動きではあるけれども、テンポとかわりと好きだ。ネクサスやジャスティライザーは今のとこあんまり興味ないですがこれは起きて見る努力をしたい。

 あと、最近偶然見たなぞ子さんの話。「電車男」はたるくなって途中で読むのやめちゃった私ですが、このくらいのコンパクトな話だとまんまと泣かされます。かっこいいぞ。

Posted at 03:47 AM | Indivisual

20041127

Categoly: [日々 その2]

結局アンテナは来年も使えるらしい

 今月あたまにはてなから住所の登録を要請されたのですが、一般のはてなユーザーから任意でパブリックコメントを募った結果、住所登録の要請は撤回されたそうです
 私はとくに運営元が決めたことには文句はつけず、登録しないでおいて咎められたら素直に撤退すればいいやと思っていたのですが、まー今後も普通にアンテナ使えることになったみたいなのでよかったよかったという感じです。

 言ったことを180度撤回しちゃうのもアレかと思いますけど、「今回はうっかり浅はかな見切り発車しちゃったけど、過ぎたことは謝って今から最善を尽くします」みたいなのは、今回の見切り発車自体がはてなのバグだったと思えば、いつもの対応どおりだったのかなー、と思いました。まー、今後ともお世話になります、て感じだ。

Posted at 12:22 AM | Indivisual

20041126

Categoly: [日々 その2]

ヨン様で将棋倒し

 今日40's over女性10名が将棋倒しで怪我で運ばれたそうです。そこで本日の筑紫哲也NEWS23の『異論!反論!オブジェクション』のお題は「ヨン様に熱狂する女たちに…」
 当然「ばかみたい」「(自分の女房がああなったら)離婚する」といった批判的な意見が目立ちました。VTRのあとのコメントも「批判的な方が多かったですね」的なもの。サンドロのファンの事件もアレでしたが、ヨン様ほか韓流ドラマ、韓国俳優ファンの大部分はあんなイタい人ではないだろうのに、ああいうV見たら、自分の嫁が普通にファンやってるだけでも咎めたくなるよなー、と思いました。

 ていうか、ほんとに、こういうのいちいち叩かなくていいのになあ。アニオタでもサカオタでも俳優に群がるオバ厨でも、こういう叩き方しても一番気持ちを改めなければならない一番イタい部類の人間はあまり堪えないんじゃないかなあ。そんで、良識を持ってファンやってる人ばっかりが心を痛めるように思います。(最近に始まったことではないが最近ラッシュっぽいのオタ叩き番組に関しては人に迷惑かけてない人が叩かれてる場合もあるけどそれは置いといて、まず叩き番組自体が叩く側のいやらしい人間が喜ぶだけで社会的には役立つという大義名分すら成り立っていないという話)

 そんなわけで、ここを読んでくださってる人の大部分はオタの人だと思いますが、聡明なるオタの皆さんはヨン様ファンの人を責めないで欲しいと思います。私は韓国ドラマいっこも見たことないですが、そう思います。

Posted at 11:47 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

サンドロ逮捕

 市原サンドロ逮捕、自宅で準強姦未遂容疑
 現役Jリーガー逮捕というからどこのバカかと思ったらサンドロですか_| ̄|○ ウソでしょー。
 まあ、本人は否認してるかぎり信じるす。


 ていうか、その女性ファンの方も、酔っぱらった選手の自宅にうかうか一人でついてって押し倒されたとしたら、一方的に被害者とも言えないよなーと思う。一方的に被害者かもしれないけど、自分から車の前に急に飛び出してはねられた人みたいな。記事にも未遂ってあるし、その女性は飲酒してても逃げれる程度の酔いだったんなら理性はあったはず。それで自分から告訴してもなあ、て感じだ。むしろ告訴する方が自身のバカさ加減を晒す羞恥プレイのような。

 まあ、アニオタやエロゲオタの中にも極端にイタい人がいるのと同じように、サカオタの中にもいろんな人がいるね、ということだと思う。サンドロは運が悪かったね。無実なら頑張って立証してください。

Posted at 06:25 PM | Indivisual

20041124

Categoly: [日々 その2]

愛のソレア

 今週に入ってからはじめて見たら、ホリーの同僚役で潤じゅんが出てて、思わぬふいうちでした。あんまり活躍しなさそうな役ではありますが、花園しのぶファンてあたりでドロドロ劇の中に絡んでくれたりしないものか。

Posted at 01:52 PM | Indivisual

20041117

Categoly: [日々 その2]

最近のジャンクフード

 日清カップヌードル・チリトマトヌードルにBIGサイズ登場。数日前にセブンイレブンで見たときには「セブンイレブンで先行発売」と書いてあった。11/2には登場していたらしい。

 個人的にカップラーメン一等賞はこれ(チリトマト)です。ていうかカップヌードル以外はあまり食べる気がしません。他のカップラーメンがまずそうだという気持ちは全くないのですが、満足しちゃってるのですよ。

 先週あたりのトリビアの泉(この番組いつまでやるのだろう)の「トリビアの種」のコーナーで、日本で販売数上位20種のカップラーメンを中国の宮廷料理人などトップシェフに食べさせて1番を選ばせるという企画があったのですが、1番に選ばれたのがシーフードヌードルで、ベスト5の中にシーフードとカップヌードルしょうゆが入っていたのですよ。しょうゆ味のカップヌードルて、33年前にできたらしいじゃないですか。年々改良はされてるのでしょうけど、それにしても33年前からある商品に最近の商品が勝てないってすげーなと思いました。シーフードヌードルだって少なくとも初登場してから20年以上は経ってるでしょう。まー、選考委員が誰であれ、イコール商品自体の優劣にはならんのですけども。

 ちなみにベスト5に選ばれた5品のうち、他3品は、金ちゃんヌードル、マルちゃん麺づくり、ラ王しょうゆ味。

Posted at 03:00 AM | Indivisual

20041111

Categoly: [日々 その2]

またかよー

 だから模様替えなどしている場合ではないのだとわかっているのですが、同人の原稿を描こうとすると気になって気になって仕方がないのでやってしまいました。混戦コードさんとモエモエカフェさんがURL変更なさったのに対応するついでに模様替え、ということにしておこう、じゃなくて、少し前にMovableTypeをバージョンアップさせたら、デフォルトのデザインも大幅に変更されていたので、今までお借りしていたHINAGATAさんのテンプレを卒業して、MTデフォルトのテンプレを元に自分で書いてみたくなったのでした。いいから原稿描こうよ。

 今まで何も考えずに調子にのって、各記事個別のページにもメニューやらゴテゴテくっつけていたのをとっぱらってみたら、借りているサーバ領域の使用量が0.5MBくらい減りました。想像していたより目に見えて減ったのでちょっと嬉しいです。
 それで、記事個別のページからの移動が若干しづらくなったので、今まで「続きを読む」でジャンプしていた追記部分も、トップページで読めるようにしました。JavascriptはARTIFACTさん経由でgoing mame wayさんからかっぱらわせていただきましたm(_ _)m

Posted at 11:41 PM | Indivisual

20041110

Categoly: [日々 その2]

萌えアナウンス

 ていうか日記サボっててすみません。

 昨日、千代田線に乗ったら、車内アナウンスが今まで聞いたことのない声だったわけですよ。
 それは、アナウンス嬢だって代替わりは普通にあるのでしょうが、ああいうアナウンスは画一的でそつのないものが多いからか、普段はあまり気に掛からないというか気づかないのですよ。
 でも、昨日聞いたアナウンスはなんかすごいひっかかるアナウンスだったのですよ。
 声の抑揚なんかを文字であらわすのは至難なんですが、

 普通のアナウンスが

 「足元にご注意ください 開くドアは左です」

 だとすると、

 「あしもとにご注意くださぃ 開くどあゎ、左で

 みたいなー!
 微妙にたどたどしく、ぶっきらぼう。

 車内アナウンスで萌えさせてどうする。
 ちなみに、22時半頃、明治神宮駅から我孫子行きに乗りました。朝、逆方向に乗ったときは普通だったと思う。
 沿線の方、どなたか確認してみてくださらんでしょうか。

Posted at 08:53 PM | Indivisual

20041103

Categoly: [日々 その2]

ナビスコカップ決勝

 ナビスコカップの決勝戦をなんとなく見はじめたら家を出られなくなってしまいました。浦和レッズvsFC東京。延長後半戦まで終了しても両者点が入らず、PKでFC東京勝利。
 FC東京が苦しい状況に追いつめられてはファインセーブ、というのをあんまりくり返すのでなんとなく応援する気持ちで見てしまいました。まー、リーグ戦なら引き分けで終わりだけど、劣勢から逆転する展開には弱いです。

 さーではJBC買いに行くっす。ドンちゃん勝ってもおもしろくないけど買い目からははずしずらいなー。とりあえずナイキアディライトとかアンドゥオールとか。
 スプリントも買えるなら、ヒカリジルコニアからマイネルセレクトへ、とかかなー。

Posted at 04:48 PM | Indivisual

20041102

Categoly: [日々 その2]

はてなで住所

 すでに各所で話題にのぼりはじめておりますが、アンテナお借りしているのでうちにも届きましたよ「はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願い」メール。内容はここ。私はこれに応じるつもりはないので、今後はローカルディスク上のツールでサイト巡回を行うことにします。今のところ年内の自発的な退会はしない予定ですが、2005年1月1日以降は、ふたりはプリキュア巡回用「プリチェッカ」はなくなりますのでご了承ください。

 要は、「これまで起きたトラブルに際して情報開示したものの役に立ちやしなかったので、なんかあったらすぐ晒せるようにおめーら個人情報ちゃんと登録しろや」という強制ですよね。「個人情報の管理システムを一層強化し」とか言ってるけど、結局は開示するための情報集めですよね。言われなくてもこれまでも私は登録に嘘情報など使っておりませんでしたが、こんなのには応じたくありません。登録してる情報漏れるのが嫌だということ以上にはてなの姿勢がきもい。300ポイントとか金で釣ろうとしてるとことかもきもい。2005年1月1日以降、アンテナが一時停止状態にされ次第、退会する予定です。

 ていうか、ブックマークしてるサイトさんが続々移転するのに対応する方がとても手間になりそうで今からうんざりですよ。

追記:
 はてなの近藤淳也社長のはてなダイアリーを今回の件ではじめて見に行きました。今日の日記で今回の情報登録に至った背景などを説明してくれていたりするのですが、問題が起きる可能性があるとされるユーザーが発する情報というのはあくまではてなダイアリー上に公開される文章(や画像等)であって、私のようにアンテナだけ使ってるユーザーまで登録の対象になる必要がどこにあるのかなんぼ読んでもわかりませんでした。やっぱり納得でぎねっす。

 関係ないけど、はてなダイアリーて、トラックバック送る意思もないのにリファラーでひっかかったところを勝手にトラックバックだとのたまって晒されるよね。それを傍目に可視にするか不可視にするかはダイアリーユーザーレベルで変更できるみたいですけど。リファだったら普通に「リンク」とか「リファ」とか表記すればいいのに、なんでトラバ呼ばわりするんだろう。サービス自体はわざわざ「ブログ」と称さずに「ダイアリー」と名乗ってるのに、妙なところだけブログじみたアピールするんだなー、と思ってました。

 まー、そもそもトラックバックというシステム自体、送受信環境を持っている者同士だけでつながって排他してるみたいで好きじゃないんですが(うちのサイトでMovableTypeを導入したのは、日記のログをを楽にカテゴリ分けしたかったから)、つーかトラックバックとか言って、関連記事として有効に活用されてる例より、「あなたの記事を紹介させてもらいましたー♪」とかの挨拶ぽく使われてる方が多いような気がしますよ。そんな使い方なら、トラックバック受けたユーザー本人だけが見れれば充分で、一般に晒す必要はないと思うし。なんか、自分の考えたことを文章にして皆に見てもらいたいのか、自分の文章の注目されっぷりを皆に見てもらいたいのかよくわかりません。(でも、ウェブサイト運営という行為自体が自意識の強さのあらわれです!五十歩百歩です!ごもっともです!)

 えー、で、何が言いたいのかというと、リンク元として晒されるならともかく、トラバの名目で関連記事を書いたみたいな扱いで晒されると困るので近藤社長の日記にはリンクが張れなくて不便だな、というだけのことでした。

Posted at 04:14 AM | Indivisual

20040601

Categoly: [日々 その2]

tbtest

test

Posted at 11:23 AM | Indivisual
.