.

20060131

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

仮面ライダースーパーライブ(その2)

第2部 トークショー(29日3回目公演の場合)
(28日1回目のレポートはこちら
28日よりさらにあっさりと、しかしネタばれ全開で。



最終公演だけあって、客席は必死そうな人というか濃いめのファンが多く、子供少なめ、腐女子率桁違い。28日はわりと親子連れとか普通のオタが多かったと思うのですが、29日はなんか周囲の声が甲高くて早口。毎年の事なんだろうけど。
あと、前の日に1000円で投げ売りされていた城南の体操着Tシャツが売り切れてました。チアリーダーのタンクトップはいっぱい残ってたけど。

出演者:(ステージ向かって左から)
日菜佳/香須実/トドロキ/ヒビキ/イブキ/明日夢/桐矢/ザンキ
ザントドはくっつけると私語るから離ればなれですかー。

基本的に細川氏の完全仕切り。前の日のようなグダグダ感がなく、しっかりとまとまっているかわりに7割が細川氏の喋り(笑

1人ずつコメントが進み、川口(トドロキ)氏が大変だったところ(?)を「全部です」と答えたところに、遠〜くの方から松田氏、
松田「真五……落とさないの? 俺は今心の中でお前を殴った」
席が離されても絡む男。
一通り紹介がてらのコメントが済んだことにされ、司会のお姉さんに忘れられる中村(桐矢)くん。「途中からの出演で、憎まれる役をよくやってくれた」と細川氏がフォロー。
インターネットで、明日夢が鬼になった方がよかったとかいろいろ書かれてて、と落ち込む中村くんに客席から暖かい拍手。細川氏が入ると本当に響鬼ファミリーって感じになるなー。

既に仕切りまくっている細川氏に、司会のお姉さん「細川さんにもお手伝いいただいてお話を進めていこうと思います」
細川「これ以上手伝えと言いますか。いいですよ。なんでも致しますよ」と立ち上がり綾小路きみまろのものまねを始める。おもしれー。

どっかの雑誌にも載ってたらしいエピソードですが、中村くんがタクシーの中でセリフの練習をしていて、明日夢のセリフごと言ってたら栩原くんに怒られた、というエピソードが出て、
細川「お前らは、『ふたりはプリキュア』だな!」
皆プリキュアネタ好きだなー。去年もツインカムエンジェルにライバル視されとったし。

松田「(響鬼たちが格好よく戦ってるのに対して)ザンキは『あっ!』とか『はっ!』とかばっかりの役だったので人気が」
細川「そうじゃないんですよ。(客席に)ザンキさんが大好きな人ー」(客席から「はーい」と手がにょきにょき上がる)

ザンキ話といえば、河原で全裸で倒れたシーンの話になり
松田「前ばりをしていたのですが格好悪くて、ここ(ど真ん中)にマジックで『斬』と書いて、その格好でウロウロと……以上です!」
ちなみに川口氏が脱いだときは前ばりなしだったそうで、
川口「だから松田さんは僕の……」
松田「いいもん持ってましたねえー」
川口「雷電激震でしたかね」
子供率が低いと思ってシモに走る男たち。細川氏も喜んで「夜の音撃棒」とか言い出す始末。渋江氏はさすがに乗らなかったけど、最後の公演のゲストに城南女子チームを呼ばなかった理由がなんとなくわかるぜ。

そしてちびっこそっちのけトークの後はちびっこ向けコーナー。
司会のお姉さんから細川氏に「かっこいい大人になるには」子供たちへのメッセージを求められ、
細川「かっこいい大人ねえ……かっこよさってのは『道』だと思うんだよね」
と、一向に子供向けでない言葉を吐く細川氏イカス! その後も1、2度「子供達へ向けてやわらかくお願いします」と促した司会のお姉さんも最後には折れて「ではお父様お母様、お家で説明してあげてください」と苦笑い。ヒビキさん超カッコいいなあ。

ちびっこ向けコーナーその2は各ライダーの「シュッ」ていう決めポーズをみんなでやってみよう、という企画。
ちいさなお友達も、そして「一緒にやりたい大きなお友達も!」と司会のお姉さんに促されみんなで「シュッ」。
そしてその決めポーズの話になり、ザンキの決めポーズ(人差し指と中指、薬指と小指をくっつけた形)の誕生秘話が。

松田「今まで『スタートレックが〜』とか言ってたんですけど、今日は本当のことを言います」
松田「今はつきあっていないんですけど、撮影が始まる前にちょっとだけつきあっていた子がいて、一緒にディズニーシーに行ったんですが、アトラクションが始まる前に説明をしてくれるお姉さんが『それでは守っていただきたい事が2つあります(ザンキポーズで)』とやっていて、これイタダキと思いました」

最後に一人ずつ挨拶と告知。そして29日の1回目と2回目に出演していた梅宮(みどり)さんと、オフで来ていた芦名(姫)さん秋山(あきら)さんが舞台に上がり、みんなで手を振ってお別れしました。星ちゃんと奈々ちゃん本当に仲よさそうだったのがグッ!


……あれ、細川氏ばっかり話してたはずなのに、気づくとザンキさん話ばっかり書いちゃった。日菜佳と香須実のこと書いてないし。
神部(日菜佳)さんは細川氏と2人で部屋に残されたときに恐れ多くて緊張しまくりだった話とか、蒲生(香須実)さんは最初の頃ヒビキを車に乗せてたのに、途中からバイクに乗るようになってしまって悔しい思いをした、とか細川氏を讃える話が多かったと思います。一方、下ネタ解禁でノリノリになった細川氏からは「スナック響鬼はすごいですよー」とか言われてましたが。
栩原くんは予想通りというか、おとなしかったです。
と、栩原くんで思い出したことがあったので、昨日のエントリーに若干追記しました。

Posted at 03:05 PM | Indivisual

20060130

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

仮面ライダースーパーライブ

『仮面ライダースーパーライブ 〜鬼伝説・外伝〜』友達に連れられて行ってまいりました。
1部 キャラショー、2部 出演役者(回代わり)によるトークショー、スーツさんとの握手会の構成。
1/28と29に1日3回公演で、最初と最後に行ってきました。
DVDが出るのか出ないのかよくわからんのですがざっくりと完全ネタバレ。


第1部 キャラショー
響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼の他にブレイド、カリス、ファイズ、1号、2号が登場。
封印されていた魔界の鬼バルガの復活を企む闇御前とその一味、バルガの力を司る三種の神器を狙う。それに立ち向かう、神器の秘密の鍵を握る封印の姫キリカは響鬼とは幼なじみ。キリカはバルガ復活を阻止するために必要なのは、伝説として伝わる『三種の神器』と『光り輝く勇者』。キリカはその勇者と思われるブレイド、カリス、ファイズらとともに伝説の謎を探っている。そして彼らを見守る謎の男たちが、大自然の使者、1号、2号。キリカは魔化網(化け蟹)にすら苦戦する響鬼たちを追いやる。
響鬼らを交えたところで敵の来襲に苦戦、ブレイドたちは身を挺して響鬼たちとキリカを逃がす。響鬼らを置いて一人敵陣に乗り込むキリカ。それに気づいて追う響鬼たち。ピンチになる度に味方が増えてきて、別働していた斬鬼を加えた9人のライダーの活躍で闇御前一味を倒すが一歩遅し、バルガが復活し、その攻撃で射抜かれる響鬼。響鬼が倒れてツンデレのキリカも涙。その涙で響鬼復活。さらにその涙が三種の神器の1つで、残りの一つが、会場のみんなの声援。その声援を神器の剣に集めて再び封印に成功。めでたし。

どうでもいいけど、キリカが響鬼の上に涙を落とすシーンで『少年よ』がかかるのがめちゃくちゃおかしくて、タイミングとしては、

涙「ビチョン……」
(響鬼意識を取り戻す)
(音響「ま〜る〜で〜〜♪」)
客席「ブフーーーー!!」

吹きました。周りの人も結構吹いてました。
そして、翌日見たときはインストバージョンに変更されてました(笑)

あとは、斬鬼さんの声がものすごいオッサン声だったところでどよめきが(笑)



第2部 トークショー(28日1回目公演の場合)
印象に残っている部分抜粋で。


出演者:(ステージ向かって左から)
あきら/モッチー/明日夢/イブキ/トドロキ/ザンキ/姫/童子
28日は細川氏不在のため鬼+明日夢を中心に、明日夢側に子供チーム。ザントドの右に魔化網チーム。まずは魔化網チーム2人のスタイルの細長さに驚愕。長身体かかってるよ。
全員揃ったところで着席。お約束で川口(トドロキ)氏のイスを引いて転ばせる松田(ザンキ)氏。


司会のお姉さんが師弟関係についての話題を振り始めるとあからさまに相談を始めるザントドコンビ。いきなりいちゃいちゃしすぎです。そんな2人をよそに、まずはイブキ&あきら師弟から。

秋山(あきら)「アニメのセーラームーンが大好きだったので、実写のセーラームーンを見ていたので、第一印象は『タキシード仮面だ』でした」

渋江(イブキ)「(イブキに)弟子がいることを突然聞かされて、しかも女の子だったので『おお……』となった。後半明日夢サイドに行っちゃったので寂しかった」
秋山「私も寂しかったです」
渋江氏ガッツポーズ!w

そしてザントドチームへ。
川口「松田さんには感謝しています。僕の絡みづらいキャラにもつきあってくれて、こっちの(秋山〜渋江側)方の人たちにはシカトされてました。まるで僕がいないかのように振る舞われて」
栩原(明日夢)「めんどくさいんですよ」
悪魔だ……。
川口「こっち側(松田〜村田(童子))の人は相手をしてくれていたんですけれども、一番向こうの人(村田)にはときどき怖い顔で睨まれましたけど」
村田「めんどくさいんですよ」「狭いロケバスの中で、身体が長いからこう膝を抱えて小さくなっているときにですね………森さん(モッチー)!? ズボンに穴が開いてるよ!?」
森(穴あきジーンズ着用)「わーざーとーでーす!(笑顔で)」
童子の村田充さん面白すぎる。

姫と童子は色々な姿で登場したが印象深いものはと訊かれて
村田「スーパー童子が長かったんで」
芦名(姫)「私は泥田坊が。おじいさんに向かって泥を吐く演技をするときに、声はあとで吹き替えるのでその場では『あ゛ー!』とやったのが楽しかったです」

子供向けの質問で、好きな食べ物。
あんまり覚えてないんですけど、寿司派多数(栩原/松田?)。芦名→スナギモ。村田→浅田飴(役者魂に客席より拍手発生)

子供向け質問その2。ライダー向けに好きなディスクアニマル。
渋江→劇場版の白いサル 川口→カエル
松田「えーと………落ち、ですよね」(会場笑)
(松田氏長考の末)「充、頼む」(会場さらに笑)
村田「やられる方でしたから嫌いですね。ヒーローなのに汚いですよね」
(話を遮るように)川口「ここで松田さんの一発ギャグがあります」(会場笑)
川口「今まで僕さんざん苦しめられましたからね」

松田氏、脚本で(トドロキが「ザンキさぁ〜ん」と言うと、吉野に行っているザンキが渋くくしゃみをする)というところがあったので「渋いくしゃみってどんなんだろう」と家で2時間くらい練習してたのに、当日、撮影自体がカットされたのでここでやります。と渋いくしゃみを披露(笑

最後の挨拶では、皆普通の挨拶と告知が続く中、
渋江「明日からは新しい、仮面ライダーカブト、でしたっけ? あと、プリキュアが最終回らしいですよ? 見てください」

出演者起立、拍手の中降りてくる緞帳。なぜか渋江氏1歩前へ(笑 緞帳閉まったのに前に残っちゃったー!
おもむろにマイクを上げ「渋江譲二のものまねショー。『歯医者でツバを吸う機械』(ズズズ、ジューーッ)」そしてさわやかに帰られました。

むむー。ポイント絞って書いてるはずなのに長いですね。29日最終回の分はまた後日。
プリキュア最終回の話も書きたいのに全然時間が足りません(^^;


(1/31:追記)
大事なこと書くの忘れてました。
栩原くんが年末年始に何をしていたか訊かれて「紅白の『少年よ』を見たり、年賀メールを送ったりしてました」と答えて、写メつきの年賀メールをもらったという秋山さん森さんに対し、渋江氏からは「でも4日くらい経ってから来たよな? しかも『あけおめです』の一言だけだった」とのツッコミが。
そして「俺たちもらってないよな」と顔を見合わせるザントド師弟。
魔化網チームも年賀メールはもらっていたそうなのに(笑

Posted at 01:41 PM | Indivisual

20060123

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

ありがとう&あいしてる2

happye2.jpg
ハピプロ参加作品その2とか言ってみる。

タイトル「干し柿」。
会社のデスクに干し柿みたいにメップル吊るしておいたら、遠くの部署の女の子の席にポルンの干し柿ができてた。

なんかもう別のキャラ(笑

Posted at 09:48 PM | Indivisual

20060122

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

ありがとう&あいしてる

happye.jpg

本当にこんな程度しかお礼ができない私を許して欲しいとか思っちゃう。
はぴぷろバナー.jpg
ふたりはプリキュアのなぎほの編終了にあたって、MaxHeart最終回記念として素敵な方々が合同企画をなさってくれておるので、長い事更新のなかった当サイトもちょっとですが参加させていただきます。

プリキュアからは貰ったものなんてすごいいっぱいあるよ。
番組はいわずもがなだけど、2年目は全く持ってヘタレの限りをつくしてしまったものの、このサイトを通じてたくさんのファンの方の交流もできたし、キャラショーもプリキュアKidsも映画もミュージカルも同人イベントもその他イベントもカラオケも、面識のない方のサイトさんめぐりも、このサイトの更新も本当にずっと楽しかったです。
この2年間の間にいろんな初めてがありました。女玩買ったのもカードコミューンが初めてだったし。
ハートフルコミューンでリアルでメップルに起こされたり、そういうのも全部楽しかった。

2年目が始まる話を聞いたとき、正直期待より困ってました。1年で十分だ、と。2年目で1年分話を描いたあとに、1年目以上のものが描けるのかと。でも全然杞憂でした。まいった。
来月からのSplash☆Starも引き続き応援続行する方向で。
そして、なぎほの(ひか)編もフォーエバー応援続行する方向で!

本当にありがとうございました。
プリキュアに愛を注いだすべての人にお礼が言いたい私の愛です。
今出先なのでこれをアップしたら一端帰宅するのですが、明日会社からハピプロ参加サイトを巡りに行くのが楽しみでなりません。会社のパソコンに萌え絵いっぱい表示させては泣いちゃうよ、きっと。

Posted at 08:07 PM | Indivisual
.