.

20050122

Categoly: [競馬2005]

若駒S結果

ディープインパクトたんすげえですなあ。このままずっこけず活躍できますように。
ヒットベの逃げとついてったヘネシーは、無茶だけど仕方ないかなあ。ヘネシーはうまいこと逃げ残ったし。
そしてツルマルフェローは?

Posted at 03:13 PM | Indivisual

20050115

Categoly: [その他アニメ]

TEEN TITANS

くろさんに布教してもらって『ティーンタイタンズ』見てます。
CartoonNetworkで放映中の洋モノアニメなのですが、スカパー入りたくなるくらい面白いです。
スーパーパワーを持った5人の主人公チームが毎回悪者と戦うのですが、話のテーマが大概勧善懲悪以外のところにある話ばっかりなのがよいですね。まープリキュアもそうなんだけど。ていうか、主人公の普段の趣味趣向がバラバラってところもプリキュアと通じてるかも。まあ、当然のこととして、プリキュアとは魅力の感じどころが全然違うので作品として比較はできないのですが。
個人的には、オカルト趣味の魔法使いレイブンさんがださい身なりで超かっこいいです。主人公チームの一員なので、当然彼女が主役の回もあるのですが、脇役のときの方が惹かれます。

でも今1stシーズンの半分くらいまで見ててスレイド(悪者)×ロビン(リーダー。バットマンの相棒のロビン(初代)と同一人物という設定らしい)のホモカップリングが強烈すぎて参ってます。なんなんだこの怪しさは。アメコミってこんなのアリなんですか。ロビンはタイタンズの中で一番つかめないキャラだなあと思っていたら、こんな爆弾抱えてましたか。スレイドさんはロビンの身内とかじゃないのかなあ。身内じゃなかったらホモホモすぎて困りますよ。

目下気になっているのは、スレロビの怪しさを解消できるとこまで早く見たい、てのと、「タマラン星」は言語では何だったのか、てこととか。
とにかく面白いので、先が気になって仕方ない気持ちと、一気に見てしまうのがもったいない気持ちで板挟み。間にプリキュアとかシャンゼリオンとか挟みながら見てます。
あと、アメコミのこと、基本的なことから何も知らないので、ぼちぼち勉強しようかと思いつつろくに何もしない日々。

そんなことしてるから今日はさっそく『アークエとガッチンポーてんこもり』見逃しましてしまいました。プリキュアも自力で見れなかった回が数回ありましたが、それでも私にしては頑張って見ていたほうで、日曜朝以外だと大概の番組は見逃すことの方が多いです。
そして、昼ドラ『冬の輪舞』で日々馬ヘノクの「おかーたま」攻撃に打ちのめされされつつ、話が全然進まない『メモリーオブラブ』はもうそろそろ見なくてもいいかな、とう気になってきている。

そして今日も年始ご挨拶状(とっくに年賀状とは言えない時期になってしまった)用の絵は仕上げられなかった_|‾|○

Posted at 12:58 AM | Indivisual

20050111

Categoly: [日々 その2]

と、

 先に書いとかないと忘れしまいそうなことを書き留めといて、年末年始にいただいたメールの返事を今頃書き終えたので、今から年始のご挨拶絵ぽいものを描きます。年賀状、年賀メールくださった方は失礼を重ねますが、今しばらくお待ちくださいませ(急がぬと夏になるよ!)。

 と、私信だけで終わらせてしまうのも申し訳ないので、マイネルハーティ惜しかった、君が頭だったなら! と付け加えておきます。

 あと、橘さん、4年後生きてんじゃん。てことと。

Posted at 08:15 AM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

サイラバと北崎さん

 体調悪いとか甘ったれてるうちに最終日になってしまったので、東京ドームシティの『スーパーヒーロー&ふたりはプリキュアワールド』に行ってきました。いつものことですが寝坊したので昼過ぎに家を出て、とりあえずWINSでシンザン記念の馬券だけ買ってから、GEOPOLIS入口の方へ行ってみると、サイキックラバーの演奏つきのスカイシアターのアトラクショー最終公演の整理券がまだ配られていたので、『スパヒロ&プリキュアワールド』は後回しにして友達を召還してまずはスカイシアターへ。


 サイラバ、3曲も歌ってくれるんですねー。失礼ながら、もっと適当な出演ぶりを想像していたので、いい意味で裏切られました。MCのヒロちゃんが登場せずいきなりサイラバが出てきて自分たちでMC! 1曲目OP。「1!」とか「2!」とかのところでは、高いところから落ちていく穴の下から指1本とか2本とか立てた腕がニョッと飛び出て来たー。バーツロイドぽい色味だった気がします。2曲目『デカレンジャーアクション』。ギターのJOEさんがセットの最上段に登って演奏してると、左の方からさりげなイーガロイド登場。手持ちの剣をギターに見立てて演奏をはじめ、お隣で仲良く弾くかと思いきやJOEを客席から隠すように前に立って邪魔じゃま! イガイガくんはそのまま後ろから押されててっぺんから落下するのでした。3曲目ED。サイラババージョンもらしくてよいですね。「デカ! デカ!…」のところをちびっこに練習させて一緒に歌ったんですが、全然ちびっこ声出てないのに100点満点くれました。YOFFYさんおもしろいよ。
 3曲演奏したあと、MC中にアリエナイザー出現。ちびっこたちにデカレンジャーを呼ばせるMCまで頑張るYOFFY。ヒロちゃん出番少なかったなー。
 サイラバはショーが始まってちょっとしたら引っ込んだんですが、その後のショーもアクション満載で面白かったです。素顔の戦士公演じゃないスカイシアターって初めて見たんですが、お話もあるにはあるけどアクション中心でカッコいいな。サイラバ含めて1000円は絶対安いと思いました。サイラバない普段の公演1000円でも、大人でも十分満足できる内容でした。
 今回見てきた第5弾は今月いっぱい土日にやってます。お話はデカレンmeetsアバレ。アバレマックスやデカレンジャーロボ(巨大アリエナイザー共々腰から下の造形が素敵でたまらん)も登場して楽しいです。それが終わると第6弾がデカレン最終話でまた素顔の戦士公演(1500円。テツ合流)になってしまうので、アクション主体のデカレンが見たい人は今月中ですよー。

 スカイシアター見たあとは、予定通り『スパヒロ&プリキュアワールド』に行って、オタっぽいお兄さんたちが『真 仮面ライダー』のパネルの前に集ってるのを横からニヤニヤ眺めたりしてました。歴代ライダーOP映像集のコーナーは、平成ライダーのOPがかかってる間はめちゃ混みだったくせに、昔のになるとスクリーンの前から人っ子ひとりいなくなったのが印象的でした。あんたたちブレイドのOPなんか家で見ろ。展示で嬉しかったエリアはオルフェノク6体(鶴・馬・蛇・海老・龍・百足)+離れて555と一緒に狼が並んでたとこ。こうしてみるとデカいドラゴンかっこいい。携帯の待ち受けにしたよ!
 戦隊はマジックミラーを使って、ちびっこがバンやホージーたちに変身できるコーナーでは、私が見たほとんどのちびっこが変身完了する前に変身の立ち位置から離れちゃうのが謎でした。ちゃんと変身しなよ。
 デカレン以外では、6人目ヒーローを集めたコーナーとかいい感じだったかなあ。
 プリキュアコーナーは、プリキュアにちびっこがパワーを送って一緒にザケンナーを倒せるギミックが良いなあと思いました。
 全体的に、ショーなしで入場料1500円はちょっとお高い気がしましたが、値段分少しでもちびっこを楽しませようと参加型のコーナーをいっぱい作ってるのは感心した。寝坊しなきゃブレイドショーも見れたのに残念。

Posted at 08:09 AM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

Sh15uya

 『Sh15uya─シブヤフィフティーン─』とりあえず1話は見れました。最終回まで何回忘れず見れるやら。
 今更というか懐かしい要素がいくつか入り混じった印象を受けましたが、この作品に斬新さを求めてるわけではないので、それはそれで。ええっと、とりあえず楽しんだは楽しんだんですが、まだセリフが暗号のようであったりして話が見えてないですね。予想して楽しめということらしい。特別出演の須賀っちは、1話限りキャラなんですかね。だとしたら「ピース」というのは神父の彼のことではなく、憑依キャラなのだろうけど。


 ギャングチーム同士の抗争はなんか殴り合ってて血がいっぱい流れて「なんちゃって自傷とかなんちゃって狂気に安易に憧れちゃうような子どもが見たら変な影響(※1)与えそうだなあ」と少しばかり心配になりつつ、最終的には非現実的な特撮バトルに至ったところで「あ、突き抜けた」と妙な安心を覚えてしまいました。いいのかなーそれで。
※1:見た子供が人殴るようになる、とかストレートな影響よりも、子ども同士のコミュニティで流行ると、そういうのを見たくない子の目に触れる場所にまで暴力描写が露出する可能性は現実的に高いよなあ、という意味。

 まあでも、テレ朝限定、午前3時過ぎからという深い時間での放送ならでこそ、というのもあるのは解るし、作品テーマはもちろん、描かれる世界が暴力礼賛のまま終了はしない気がするので、このへんについては結論急いでも仕方ないですか。
 このドラマ、放送時間帯その他からして、15歳に見せたくて描いてるわけじゃなく、大人に(現在もしくは近未来の)15歳を見せようと描いてるんでしょうか。私が1話を見て感じたのは「結局あんたたちこういうのが好きなのねー」だったんですけど。そういうことじゃあないのかなあ。「俺、これ、好きだから描く!(当然商売として成り立つような配慮はするとして)」だとしたら、はっきりそう言ってくれた方が、見る方としても「そっかー」と、気持ちよく見ることができるのになあ。このへんの監督メッセージとか、内外へ向けての建前だと思いたい。

 あと、『Sh15uya』とは直接関係ないですが、『JSR』というゲームは血生臭さがないところがすげーよくできた名作だったなあと、今日の放送を見て今更感心しなおしました。

Posted at 08:06 AM | Indivisual

20050107

Categoly: [日々 その2]

ガッチンポー2005

 今朝がたやっと仕事終わって、ひと眠りして起きたらこんな時間でした。昼ドラ見逃した(『メモリー・オブ・ラブ』は録画を見ました。展開遅いなあ)。しかも高校ラグビーの決勝まで終わっとるー。
 とりあえず『アークエとガッチオンポー てんこもり』の第1話放送には間に合ったのが救い。テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送が視聴可能なみなさん、18:00からはガッチンポーですよ! ちなみに今日の放送はインリンちゃんとWAHAHAの喰始が声優ゲストするそうですよー。(UNCO公式より)

今日のメモ
ラグビー・四宮、強豪南アのプロチームと契約
 関西リーグよりずっと遠いじゃないですか_| ̄|○
アジュディミツオー(船橋)がドバイワールドカップへ参戦表明
 個人的にはハットのドバイ参戦より盛り上がります。がんばれ。
魔法戦隊マジレンジャーのスタッフ(神崎のナナメ読みさんより)
> なお、同人誌「假面特攻隊」最新号によると、白倉伸一郎(プロデューサー)・井上敏樹(脚本)・長石多可男(監督)は、新作Vシネマ「Re.仮面ライダー」の製作をするとか。
 『響鬼』も一応見るけど、こっちの方が楽しみですよー。ぶっちゃけ『sh15uya』(白倉・武部東映P、田崎監督、篠原キャラデザ)より面白そう。あー、でも、Vシネとなるといきなり鬱な話になりそうな気がさっそくしてきた。私は井上脚本の、鼻くそほじりながら書いたようなとち狂ったギャグ編が好きなので、やっぱりあんまり期待しない方が正解かもしらん。
Posted at 04:20 PM | Indivisual

20050106

Categoly: [日々 その2]

ここ2、3日のメモ

検索ツールVIVISIMO(ビビジモ)WIRED JAPANより)
 検索結果をジャンル別に自動振り分け表示。すごいかも。既に日本語対応済。

マヨネーズ流出 東名で一時通行止め
 100mに渡るマヨネーズの海! あたり一辺酸っぱそう。

ツルマルボーイ引退、種牡馬入り
ツルマルボーイ号の競走馬登録抹消について
>なお、同馬は今後静内町アロースタッドにて繁殖馬となる予定です。
 タップの引退や撤回騒動に隠れて、本当に有馬で引退するのかわからなくなりつつありましたが、やっぱり引退ですね。おつかれさま!! 子どもが楽しみです。

スイープトウショウ応援サイトAPOSPOさんより)
 うわなんかときめきます。がんばってください。

Posted at 03:42 AM | Indivisual

20050105

Categoly: [日々 その2]

チャッキーのぬいぐるみが当たる!

 春日井製菓さんからメールが来たですよ。
 のどにスッキリのど飴のCMで加藤晴彦と競演しているファスナー犬、本当の名前は「チャッキー」!(ちなみにチャッキーの中から出てきたちっこいのは「ホンタイ」と言うらしい)怖い映画に出てきた人形じゃない、脱力系のかわいい犬のぬいぐるみです。そのチャッキーのぬいぐるみが3000名に当たるキャンペーンがはじまるぞ!!

 ややや、やったー! 春日井にメール出してよかったー! ていうか、商品化希望のメール出した人皆にこのお知らせメール配ったんでしょうか。誠意ですね、ありがとう。本当は自分が当たるまで人には黙ってたいところですが、ここはありがとうの気持ちを込めて、この場で宣伝なのでした。
 キャンペーンは1/20から4/30まで。みんな、『のどにスッキリ』買ってチャッキー当てようぜ!

春日井製菓ホームページ
キャンペーンページ
 ムフー!この手足!

Posted at 06:36 PM | Indivisual

Categoly: [競馬2005]

金杯

 今年も競馬です。どっちかっていうと金杯より、ファストタテヤマが寒すぎてまた走れない8日の万葉Sやら、昨年のダービー馬キングカメハメハの半妹で父ちゃんがSSなレースパイロットたん出走の9日福寿草特別に気持ちが急いています。正月から重賞そっちのけ。
 重賞そっちのけっていうか、正月くらいはレースよりお参りと猿回し。


 京都金杯はエルシエーロたんは評価されすぎじゃないですかねー。強いことは強いので好走はすると思いますけど、オークスや京阪杯の逃げ切りはマークがゆるかったせいで、人気になった今回は55.5kg背負ってどこまで頑張れますか。

 私は阪神牝馬で軸にしてダメだったアズマサンダースをもう一度軸に。この馬はオークス(東京)と秋華賞(京都)がダメで、直線長いとダメそうですが、これらの敗因を距離ということにすると、エルシエーロより2.5kgも軽いなんてバカにされてるし、テン乗りで四位も魅力だし、開幕週で前有利のはずだし、外枠でも来るレースみたいだし。頑張れ桜花賞2着馬。

 中山金杯はクラフトワーク怪我の休み明けで57kgはきつくないですか。正月だしノリちゃんから買いたいんですけど。昨年の覇者アサカも2kg増の57kgであんまり買いたくないです。ハンデ持ちで一番買えそうなのはウインブレイズかなー、こちらも久々ですけど。
 マイネヌーヴェルあたりが滑り込んでくれることを願って、クラフト、ブレイズ、ヌーヴェルの控えめワイドBOXとかでいいかもな。

 ではそろそろ出かけてきます。結果は帰宅後追記予定。

結果(18:15追記)
中山金杯:
1着 クラフトワーク
2着 マイネヌーヴェル
3着 キーボランチ
4着 エイシンチャンプ
 わー、ほんとにヌーヴェル来ちゃったよ。買ってねえって_| ̄|○
 買う直前でシンチャン軸のワイド流しに変更してしまいました。しかもヒモからヌーヴェル消してかわりにキーボランチ入れてるのな。苦笑するしかありません。この結果から導きだされる私の今年の競馬運は……
「馬券下手」

京都金杯:
1着 ハットトリック
2着 アルビレオ
3着 アズマサンダース
 3着なら十分粘ったほうだと思います。アズマ頑張った! 四位も内々でうまく乗った。アズマ、ハット2頭軸の3連複流しでしたが、ヒモ選びが適当すぎてはずしました。この結果から導きだされる私の今年の競馬運は……
「詰めが甘い」

 ……えーと、気を引き締めて今年も頑張ります。

Posted at 01:49 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

あけまして

 メールの返事等、やること溜まってます。すみません。下層貧民は普段ヒマなくせに年末年始のようなときに限って仕事なのです。あと2、3日で終わる予定なので…。
 そんなわけで帰省してきました。食べて寝て風呂でテレビ見ながら仕事の繰り返しでなんと実家に入ってから東京に帰るまで一歩も外へ出ない帰省でしたよ。

乗車率200%男
 12/31の日記にあるように、ふと思い立って新幹線に乗ったので当然指定もとれず、不自然な体勢で立ちっぱなしすし詰め状態の自由席です。おまけに、雪のせいで大宮-小山間の信号が故障して2時間10分遅れ。18時には実家に着くと思ったのに、やっと仙台に着いたと思ったらもう安生vsハイアンやってて、見てる友達と電話で話しながら「安生、粘れ、粘ってくれ!」とか叫んだりして、雪の中走って帰宅しました。実際には安生が粘ったというよりハイアンがヘタレだったおかげでこの試合が終わったあたりには帰宅できました。やったー長南vsアンデウソンに間に合ったー!と喜んでテレビ見たら、第5試合の滝本が入場してきた。アンデウソンはカットかよ_| ̄|○
年末の格闘技
 魔裟斗vsKID以外とりあえずずっと男祭り見てました。
 とりあえず五味が最初だけタックル試みたあと、倒れないと見るやさっさと諦めてスタンドのままパルバーに勝っちゃって、おお、新境地発掘か? 五味つったら今までパウンドだと思ってたのに。
 カットされちゃった長南vsアンデウソンは、魔裟斗vsKIDをやってた裏でひっそりダイジェスト。いいな、カニ挟みで足とられるアンデウソン。おもしろい! しかもあとから知った情報によると、苦戦の末のカニ挟みだったらしい。これだけはDVDとかでちゃんと見たいなあ。
 そんなわけで、私が見ていた範囲では、途中VTRで流したヒョードルvsノゲイラの前の試合を越えて盛り上がった試合はなかったように思います。それは興行としてどうなのか。
正月ラグビー
 帰省したら、年末から実家がスカパー入ったらしくて、元旦と3日は高校ラグビー、2日は大学選手権と、地上波で放送してない分までラグビー見放題。私がラグビー見るようになったのは実家の父ちゃんの影響なので、昼間はもうずっとラグビー見てましたよ。母ちゃんだけ隣りに並べたテレビで駅伝見てたよ。
 高校ラグビーは、埼玉代表・正智深谷の留学生トンガ人が敵を吹っ飛ばすのがおもしろくて爆笑してました。試合前にはハカ(マスゲームみたいに並んでかけ声しながら踊るやつ)も見せてくれるし、サービス満点です。試合では準々決勝の啓光学園vs東福岡がすげかったです。後半まで啓光リードも、あと1トライで同点、+1ゴールで逆転される、どっちが勝ってもおかしくない状況で、東福岡がゴールラインまであとたった2m!1m!必至の猛攻、時間も使い切ってなんとかトライして終わろうと頑張ったものの、ゴールラインの向こうでボールを奪われて終了。
 準決勝は今日の13:30からTBSで放送。天理は強すぎるので勝つと思いますけど、啓光と正智深谷はどっち勝つかわからんです。今日が金杯(JRAの競馬初め)じゃなければリアルタイムで見るんですがー。
 大学選手権は2日が準決勝で、9日が決勝。決勝は4年連続関東学院vs早稲田ですが、今年は早稲田が勝ちそうだなー。タレント揃いでおもしろいのもよいです。
初夢
 楽天フィーバーで、仙台地下鉄が環状線になっとりました。東西線すらまだないのにな。
ドリームマッチ
 昨夜放送してた、芸人が相方とっかえて作った即席コンビの即席ネタで競って優勝したら500万、という番組。優勝三村・ココリコ田中チームに全く異論なしでした。
普段お笑いそんなに見てないくせに勝手につけてた点数・評価。何様だ。
宮迫・天野     80点
 予想でも普通におもしろそうだったチーム。トップバッターとして基準になり得る優良作品。
ぐっさん・上田   75点
 これも、頭よさそうな2人のチームで期待できたのですが、結局ぐっさんショーになったな。上田のツッコミ、おもしろいこと言ってもあんまりおもしろくならないんだよなあ。
ゴリ・ロンブー亮  70点
 プロレスネタは、普段プロレス見てる人と見ない人を同時に笑わせられるネタが、あまりなさそうなので難しいと思う。でも、亮はロンブーでは絶対にできないネタだろうので、そのへんはよかったと思う。
ココリコ田中・三村 90点
 圧勝。このチームがトリだったら満点でもよかったくらい。田中のネタ自体のおもしろさもさることながら、演じてる2人が一番活き活きしておった。田中の真面目さと三村の適当さがうまいことフュージョンした。さまぁ〜ずは圧倒的に大竹贔屓の私ですが、三村のツッコミも偉大ですな。
アツシ・出川    70点
 淳って誰でもピカソだかでもネタ飛んでましたよねー。常習犯ぽい。ロシアンルーレットでさっさとトリガー引きまくったのはおもしろかった。
大竹・螢原     75点
 ほとちゃんもいなきゃ成り立たないネタではあるんだけど、螢原空気化しとった。大竹ひとりなげやりショー。大竹はドアノブいじってるだけでおもしろいんだけど、それ以上はなかったかな。打ち合わせの時に大竹が考えてたコンビ名「ホトタケくん」がおもしろかった。
ウド・ガレッジ川田 75点
 一番不安で、かつものすごくおもしろいかもしれない爆弾だったチーム。ネタそのものよりも、ネタ終了後まで続いた「なかよし感」がよい。朝丘雪路も言ってたけど癒し系。
ココリコ遠藤・有田 80点
 やっちゃった2人。これはこれでうまいこと爆発した感じ。オチがないのもそれまでの流れに沿ってたのでよし。
これから
 とりあえずこれから高校ラグビーと金杯ですが、スカイシアター(サイラバ!)は、とりあえず早くても金曜からしか行けなさそうです。どうしよ。とりあえず今日明日働いてみてから考えます。
Posted at 01:21 PM | Indivisual
.