.

20060131

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

仮面ライダースーパーライブ(その2)

第2部 トークショー(29日3回目公演の場合)
(28日1回目のレポートはこちら
28日よりさらにあっさりと、しかしネタばれ全開で。



最終公演だけあって、客席は必死そうな人というか濃いめのファンが多く、子供少なめ、腐女子率桁違い。28日はわりと親子連れとか普通のオタが多かったと思うのですが、29日はなんか周囲の声が甲高くて早口。毎年の事なんだろうけど。
あと、前の日に1000円で投げ売りされていた城南の体操着Tシャツが売り切れてました。チアリーダーのタンクトップはいっぱい残ってたけど。

出演者:(ステージ向かって左から)
日菜佳/香須実/トドロキ/ヒビキ/イブキ/明日夢/桐矢/ザンキ
ザントドはくっつけると私語るから離ればなれですかー。

基本的に細川氏の完全仕切り。前の日のようなグダグダ感がなく、しっかりとまとまっているかわりに7割が細川氏の喋り(笑

1人ずつコメントが進み、川口(トドロキ)氏が大変だったところ(?)を「全部です」と答えたところに、遠〜くの方から松田氏、
松田「真五……落とさないの? 俺は今心の中でお前を殴った」
席が離されても絡む男。
一通り紹介がてらのコメントが済んだことにされ、司会のお姉さんに忘れられる中村(桐矢)くん。「途中からの出演で、憎まれる役をよくやってくれた」と細川氏がフォロー。
インターネットで、明日夢が鬼になった方がよかったとかいろいろ書かれてて、と落ち込む中村くんに客席から暖かい拍手。細川氏が入ると本当に響鬼ファミリーって感じになるなー。

既に仕切りまくっている細川氏に、司会のお姉さん「細川さんにもお手伝いいただいてお話を進めていこうと思います」
細川「これ以上手伝えと言いますか。いいですよ。なんでも致しますよ」と立ち上がり綾小路きみまろのものまねを始める。おもしれー。

どっかの雑誌にも載ってたらしいエピソードですが、中村くんがタクシーの中でセリフの練習をしていて、明日夢のセリフごと言ってたら栩原くんに怒られた、というエピソードが出て、
細川「お前らは、『ふたりはプリキュア』だな!」
皆プリキュアネタ好きだなー。去年もツインカムエンジェルにライバル視されとったし。

松田「(響鬼たちが格好よく戦ってるのに対して)ザンキは『あっ!』とか『はっ!』とかばっかりの役だったので人気が」
細川「そうじゃないんですよ。(客席に)ザンキさんが大好きな人ー」(客席から「はーい」と手がにょきにょき上がる)

ザンキ話といえば、河原で全裸で倒れたシーンの話になり
松田「前ばりをしていたのですが格好悪くて、ここ(ど真ん中)にマジックで『斬』と書いて、その格好でウロウロと……以上です!」
ちなみに川口氏が脱いだときは前ばりなしだったそうで、
川口「だから松田さんは僕の……」
松田「いいもん持ってましたねえー」
川口「雷電激震でしたかね」
子供率が低いと思ってシモに走る男たち。細川氏も喜んで「夜の音撃棒」とか言い出す始末。渋江氏はさすがに乗らなかったけど、最後の公演のゲストに城南女子チームを呼ばなかった理由がなんとなくわかるぜ。

そしてちびっこそっちのけトークの後はちびっこ向けコーナー。
司会のお姉さんから細川氏に「かっこいい大人になるには」子供たちへのメッセージを求められ、
細川「かっこいい大人ねえ……かっこよさってのは『道』だと思うんだよね」
と、一向に子供向けでない言葉を吐く細川氏イカス! その後も1、2度「子供達へ向けてやわらかくお願いします」と促した司会のお姉さんも最後には折れて「ではお父様お母様、お家で説明してあげてください」と苦笑い。ヒビキさん超カッコいいなあ。

ちびっこ向けコーナーその2は各ライダーの「シュッ」ていう決めポーズをみんなでやってみよう、という企画。
ちいさなお友達も、そして「一緒にやりたい大きなお友達も!」と司会のお姉さんに促されみんなで「シュッ」。
そしてその決めポーズの話になり、ザンキの決めポーズ(人差し指と中指、薬指と小指をくっつけた形)の誕生秘話が。

松田「今まで『スタートレックが〜』とか言ってたんですけど、今日は本当のことを言います」
松田「今はつきあっていないんですけど、撮影が始まる前にちょっとだけつきあっていた子がいて、一緒にディズニーシーに行ったんですが、アトラクションが始まる前に説明をしてくれるお姉さんが『それでは守っていただきたい事が2つあります(ザンキポーズで)』とやっていて、これイタダキと思いました」

最後に一人ずつ挨拶と告知。そして29日の1回目と2回目に出演していた梅宮(みどり)さんと、オフで来ていた芦名(姫)さん秋山(あきら)さんが舞台に上がり、みんなで手を振ってお別れしました。星ちゃんと奈々ちゃん本当に仲よさそうだったのがグッ!


……あれ、細川氏ばっかり話してたはずなのに、気づくとザンキさん話ばっかり書いちゃった。日菜佳と香須実のこと書いてないし。
神部(日菜佳)さんは細川氏と2人で部屋に残されたときに恐れ多くて緊張しまくりだった話とか、蒲生(香須実)さんは最初の頃ヒビキを車に乗せてたのに、途中からバイクに乗るようになってしまって悔しい思いをした、とか細川氏を讃える話が多かったと思います。一方、下ネタ解禁でノリノリになった細川氏からは「スナック響鬼はすごいですよー」とか言われてましたが。
栩原くんは予想通りというか、おとなしかったです。
と、栩原くんで思い出したことがあったので、昨日のエントリーに若干追記しました。

Posted at 03:05 PM | Indivisual

20060130

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

仮面ライダースーパーライブ

『仮面ライダースーパーライブ 〜鬼伝説・外伝〜』友達に連れられて行ってまいりました。
1部 キャラショー、2部 出演役者(回代わり)によるトークショー、スーツさんとの握手会の構成。
1/28と29に1日3回公演で、最初と最後に行ってきました。
DVDが出るのか出ないのかよくわからんのですがざっくりと完全ネタバレ。


第1部 キャラショー
響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼の他にブレイド、カリス、ファイズ、1号、2号が登場。
封印されていた魔界の鬼バルガの復活を企む闇御前とその一味、バルガの力を司る三種の神器を狙う。それに立ち向かう、神器の秘密の鍵を握る封印の姫キリカは響鬼とは幼なじみ。キリカはバルガ復活を阻止するために必要なのは、伝説として伝わる『三種の神器』と『光り輝く勇者』。キリカはその勇者と思われるブレイド、カリス、ファイズらとともに伝説の謎を探っている。そして彼らを見守る謎の男たちが、大自然の使者、1号、2号。キリカは魔化網(化け蟹)にすら苦戦する響鬼たちを追いやる。
響鬼らを交えたところで敵の来襲に苦戦、ブレイドたちは身を挺して響鬼たちとキリカを逃がす。響鬼らを置いて一人敵陣に乗り込むキリカ。それに気づいて追う響鬼たち。ピンチになる度に味方が増えてきて、別働していた斬鬼を加えた9人のライダーの活躍で闇御前一味を倒すが一歩遅し、バルガが復活し、その攻撃で射抜かれる響鬼。響鬼が倒れてツンデレのキリカも涙。その涙で響鬼復活。さらにその涙が三種の神器の1つで、残りの一つが、会場のみんなの声援。その声援を神器の剣に集めて再び封印に成功。めでたし。

どうでもいいけど、キリカが響鬼の上に涙を落とすシーンで『少年よ』がかかるのがめちゃくちゃおかしくて、タイミングとしては、

涙「ビチョン……」
(響鬼意識を取り戻す)
(音響「ま〜る〜で〜〜♪」)
客席「ブフーーーー!!」

吹きました。周りの人も結構吹いてました。
そして、翌日見たときはインストバージョンに変更されてました(笑)

あとは、斬鬼さんの声がものすごいオッサン声だったところでどよめきが(笑)



第2部 トークショー(28日1回目公演の場合)
印象に残っている部分抜粋で。


出演者:(ステージ向かって左から)
あきら/モッチー/明日夢/イブキ/トドロキ/ザンキ/姫/童子
28日は細川氏不在のため鬼+明日夢を中心に、明日夢側に子供チーム。ザントドの右に魔化網チーム。まずは魔化網チーム2人のスタイルの細長さに驚愕。長身体かかってるよ。
全員揃ったところで着席。お約束で川口(トドロキ)氏のイスを引いて転ばせる松田(ザンキ)氏。


司会のお姉さんが師弟関係についての話題を振り始めるとあからさまに相談を始めるザントドコンビ。いきなりいちゃいちゃしすぎです。そんな2人をよそに、まずはイブキ&あきら師弟から。

秋山(あきら)「アニメのセーラームーンが大好きだったので、実写のセーラームーンを見ていたので、第一印象は『タキシード仮面だ』でした」

渋江(イブキ)「(イブキに)弟子がいることを突然聞かされて、しかも女の子だったので『おお……』となった。後半明日夢サイドに行っちゃったので寂しかった」
秋山「私も寂しかったです」
渋江氏ガッツポーズ!w

そしてザントドチームへ。
川口「松田さんには感謝しています。僕の絡みづらいキャラにもつきあってくれて、こっちの(秋山〜渋江側)方の人たちにはシカトされてました。まるで僕がいないかのように振る舞われて」
栩原(明日夢)「めんどくさいんですよ」
悪魔だ……。
川口「こっち側(松田〜村田(童子))の人は相手をしてくれていたんですけれども、一番向こうの人(村田)にはときどき怖い顔で睨まれましたけど」
村田「めんどくさいんですよ」「狭いロケバスの中で、身体が長いからこう膝を抱えて小さくなっているときにですね………森さん(モッチー)!? ズボンに穴が開いてるよ!?」
森(穴あきジーンズ着用)「わーざーとーでーす!(笑顔で)」
童子の村田充さん面白すぎる。

姫と童子は色々な姿で登場したが印象深いものはと訊かれて
村田「スーパー童子が長かったんで」
芦名(姫)「私は泥田坊が。おじいさんに向かって泥を吐く演技をするときに、声はあとで吹き替えるのでその場では『あ゛ー!』とやったのが楽しかったです」

子供向けの質問で、好きな食べ物。
あんまり覚えてないんですけど、寿司派多数(栩原/松田?)。芦名→スナギモ。村田→浅田飴(役者魂に客席より拍手発生)

子供向け質問その2。ライダー向けに好きなディスクアニマル。
渋江→劇場版の白いサル 川口→カエル
松田「えーと………落ち、ですよね」(会場笑)
(松田氏長考の末)「充、頼む」(会場さらに笑)
村田「やられる方でしたから嫌いですね。ヒーローなのに汚いですよね」
(話を遮るように)川口「ここで松田さんの一発ギャグがあります」(会場笑)
川口「今まで僕さんざん苦しめられましたからね」

松田氏、脚本で(トドロキが「ザンキさぁ〜ん」と言うと、吉野に行っているザンキが渋くくしゃみをする)というところがあったので「渋いくしゃみってどんなんだろう」と家で2時間くらい練習してたのに、当日、撮影自体がカットされたのでここでやります。と渋いくしゃみを披露(笑

最後の挨拶では、皆普通の挨拶と告知が続く中、
渋江「明日からは新しい、仮面ライダーカブト、でしたっけ? あと、プリキュアが最終回らしいですよ? 見てください」

出演者起立、拍手の中降りてくる緞帳。なぜか渋江氏1歩前へ(笑 緞帳閉まったのに前に残っちゃったー!
おもむろにマイクを上げ「渋江譲二のものまねショー。『歯医者でツバを吸う機械』(ズズズ、ジューーッ)」そしてさわやかに帰られました。

むむー。ポイント絞って書いてるはずなのに長いですね。29日最終回の分はまた後日。
プリキュア最終回の話も書きたいのに全然時間が足りません(^^;


(1/31:追記)
大事なこと書くの忘れてました。
栩原くんが年末年始に何をしていたか訊かれて「紅白の『少年よ』を見たり、年賀メールを送ったりしてました」と答えて、写メつきの年賀メールをもらったという秋山さん森さんに対し、渋江氏からは「でも4日くらい経ってから来たよな? しかも『あけおめです』の一言だけだった」とのツッコミが。
そして「俺たちもらってないよな」と顔を見合わせるザントド師弟。
魔化網チームも年賀メールはもらっていたそうなのに(笑

Posted at 01:41 PM | Indivisual

20050914

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

鬼か魔法か

 ひさびさの更新でまた絵が無くて申し訳ないんですが、激務の合間を縫って見てきました劇場版マジ響鬼。
 冬のプリキュアとライダーFIRSTの予告が見れて満足。

 「仏の声を聞いた」は便利な言葉だね。遅刻した言い訳とかいろいろ使えそう。あと童子たちに「くるしゅうない」とか。
 そして、カブキたんに当たり前のように感情移入。基本は最終的にもいいやつだよね。
ところで「俺はマカモーになった」そうですが、マカモーの定義って何ディスカ?

 巨大マカモーオロチは去年のFFの中ボスみたいだったアレよりはさすがにまだマシだったけど、CG浮いてて変だよなー。私、平成ライダー映画の中でパラダイスロストがエピソードファイナルに次いで評価が低いんですが、コロシアムのデカブツちゃんはステキだったと思います。結局CG技術云々じゃなくて好みかどうかなのな。はっきり言っていい加減です。
 全体的な印象としては、ミッシングエースに続き、子供向け色が強いというか核の話がシンプルで分かりやすくてわりかし好印象。キラメキの登場シーンやトウキの気の短さやあからさまな袋叩きなどつっこみどころが用意されてるのもマルかなあ。ふっきって見ると楽しかったと言えましょう。
 マジはアレかな。高岩さんの魁ちんの動きトレースぶりに感動ていつもと見てるとこかわらねー。最終決戦のレッドのパート以降は楽しかったですよ!

Posted at 10:35 PM | Indivisual

20050725

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

スーパー井上敏樹大戦

劇団たいしゅう小説家公演「H〜i! Jack!!」24日(2日め)昼の回に行ってまいりました。初日は関東で起きた地震のため多少混乱があったそうですが、2日めはつつがなく。客席の8割5分が女性。予想はしてたけどすごいなー。
凱の人にピン子から花が届いてたよ!すげえな橋田ファミリー!カッコイイ!
白倉Pからの花がないよと思ったらパンフレットに序文書いてたよ!他にも北岡先生とか木場くんとかいろんな人の花があったよ!


お話は細かく書きませんが、最初から最後まで面白かったです。ロン大ハッスル!クンツァイト変態!草加体育座り!た、た、橘さんは橘さんだったし、エリはシャンゼリオンバイブルの写真が幻だったかのような痩せぶり!赤ちゃんはソフビ(笑)!
捨てキャラはなく、出演者たちはアドリブを競い、井上氏お得意のスラップスティックを皆さん楽しそうに演じてらっしゃいました。音楽やスポーツでもそうだけど、役者の高揚だとか楽しんでるっぷりが効果的に発揮されるのは幸せだよなあ。


今回の公演はチケットが即完売とのことで見たくても見れない方も多かったようでしたが、DVD化が決定しています。なにせアドリブ満載なので、私も自分が見たものと違うものを求めて買おうかと思ってます。
今手元にチラシがないのではっきりした数値が思い出せませんが。5000円程度だったかと。
ネット通販もあるらしいので、劇団のサイトも貼っときます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~tai-setu/

DVDには収録されないかもしれないカーテンコールですが、ロンがひととおり挨拶したあと、三原がコメントを振られて、「今の公演で台詞カンだりとちった人、僕が吹き矢をプッと吹いたらウッって倒れてくださーい」と言って吹き矢吹いてました。半分以上倒れてましたが。帰ってから、会場で売っていた台本を読んだら、結構すっとばされてる部分があったりして面白かったです。


個人的に井上脚本は気合いの入った残酷で重い話よりもこういうバカバカしさが炸裂したものの方が好きだなあ。シャンゼリオンは言わずもがな、龍騎でめぐみの指にたまごぶっ刺す回とか、アギトでフライパンでテニスする回とか。
と言いながらも仮面ライダーFIRSTも楽しみにしてるんですけど。


※上記の内容に修正箇所が見つかり次第、随時修正する予定です。

Posted at 12:51 PM | Indivisual

20050321

Categoly: [ふたりはプリキュア その2] [スーパーヒーロータイム] [競馬2005]

日曜朝とか馬とか

 やっと家のマシンが普通に使えるように復旧できました。復旧作業が困難だったということは全くなかったのです。平日夜帰宅するとなかなか動けないものですねえ。毎晩更新してらっしゃる皆さんすごい。
 そんなわけで数日ぶりにメールチェックしました。ぼちぼち巡回も再開します。普通のニュースとかは職場で巡回しても怒られないぽいしな。仕事に関する情報集めも含めたことにしとけば。

 昨日の朝のスパヒロ+プリキュアは、3本とも深く考えずにツッコミばっかり入れるということもなく見れて、好きな回でした。とくにマジレンは高岩氏が炸裂しており、今年も神がかってきたなあとシビレておりました。Vサインのときの足とかいいなあ。ウルザードの剣をガッガッ、と払ったりするところはすげーシャープなのに、その後超ガニ股とか。高岩氏が変身前のキャラの魅力を変身後でさらに引き上げる力はすごいと思います。マジレッドが好きになってきた。そういや龍騎やファイズとかもまず変身後から好きになったんだったよなあ。


 スプリングS、阪神大賞典は豪快にはずしましたよー。ていうか、スプリングS、デムーロのかわりに乗るのが北村だというのを確認したの、投票締め切り10分前だったっすよ...。ぼんやりヴァーミリアンを軸にするとこでした。まあ、ヴァーミリアンやめて軸にしたのが前走不利で負けたスキップジャックで、勝浦の一発に賭けてみたんですが、道中内に包まれて無理でした。でもなかなか頑張ったよな、スキップジャックも。

 連休も明日(もう今日)までですが、プリキュアkidsの地方営業のおっかけもしないで(コミケすぺさるのことすっかり忘れてた)、東武動物公園にサイキックラバー見に行ってきます。20日もあったそうですけど20日は馬と猿見てたので無理。今回は事前に触れられませんでしたが、4月24日と29日にはウメコとセンちゃんが来るそうです。どうしようかなあ。都合ついたら行ってしまうかもしれないです。

 それと、やっぱりはずせないガッチンポー劇場版公開の件ですが、普通にびっくりしたりもしましたが、まず言いたいのは
そ ん な に チ ェ ル シ ー お 気 に 入 り か 。
 来て! 舞台挨拶来て! 生ちぇるしー! (;´Д`)ハァハァ

Posted at 02:42 AM | Indivisual

20050302

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

マジレン

 うららたんが目ぇ見開きすぎで鼻息荒そうなのとか(あと子供泣きとか)、ほうかちゃんエロいとかもいいんですが、一番萌えなのは冥獣のかわいさですよ、たぶん。保萌え。こないだのワームもかわいかったですねえ、首をつままれたネコみたいな吊られ方してて。

 ひじきの方はあんまりハマってません。すみません。ただただ、子供が妖怪役の子供からマウントとって音撃棒烈火で楽しそうになぶって遊ぶ姿が想像されておののく日々です。女の子はかわいい子が揃ってますけどセラミューの人の芝居がイラついて困ります。

Posted at 04:30 PM | Indivisual

20050111

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

サイラバと北崎さん

 体調悪いとか甘ったれてるうちに最終日になってしまったので、東京ドームシティの『スーパーヒーロー&ふたりはプリキュアワールド』に行ってきました。いつものことですが寝坊したので昼過ぎに家を出て、とりあえずWINSでシンザン記念の馬券だけ買ってから、GEOPOLIS入口の方へ行ってみると、サイキックラバーの演奏つきのスカイシアターのアトラクショー最終公演の整理券がまだ配られていたので、『スパヒロ&プリキュアワールド』は後回しにして友達を召還してまずはスカイシアターへ。


 サイラバ、3曲も歌ってくれるんですねー。失礼ながら、もっと適当な出演ぶりを想像していたので、いい意味で裏切られました。MCのヒロちゃんが登場せずいきなりサイラバが出てきて自分たちでMC! 1曲目OP。「1!」とか「2!」とかのところでは、高いところから落ちていく穴の下から指1本とか2本とか立てた腕がニョッと飛び出て来たー。バーツロイドぽい色味だった気がします。2曲目『デカレンジャーアクション』。ギターのJOEさんがセットの最上段に登って演奏してると、左の方からさりげなイーガロイド登場。手持ちの剣をギターに見立てて演奏をはじめ、お隣で仲良く弾くかと思いきやJOEを客席から隠すように前に立って邪魔じゃま! イガイガくんはそのまま後ろから押されててっぺんから落下するのでした。3曲目ED。サイラババージョンもらしくてよいですね。「デカ! デカ!…」のところをちびっこに練習させて一緒に歌ったんですが、全然ちびっこ声出てないのに100点満点くれました。YOFFYさんおもしろいよ。
 3曲演奏したあと、MC中にアリエナイザー出現。ちびっこたちにデカレンジャーを呼ばせるMCまで頑張るYOFFY。ヒロちゃん出番少なかったなー。
 サイラバはショーが始まってちょっとしたら引っ込んだんですが、その後のショーもアクション満載で面白かったです。素顔の戦士公演じゃないスカイシアターって初めて見たんですが、お話もあるにはあるけどアクション中心でカッコいいな。サイラバ含めて1000円は絶対安いと思いました。サイラバない普段の公演1000円でも、大人でも十分満足できる内容でした。
 今回見てきた第5弾は今月いっぱい土日にやってます。お話はデカレンmeetsアバレ。アバレマックスやデカレンジャーロボ(巨大アリエナイザー共々腰から下の造形が素敵でたまらん)も登場して楽しいです。それが終わると第6弾がデカレン最終話でまた素顔の戦士公演(1500円。テツ合流)になってしまうので、アクション主体のデカレンが見たい人は今月中ですよー。

 スカイシアター見たあとは、予定通り『スパヒロ&プリキュアワールド』に行って、オタっぽいお兄さんたちが『真 仮面ライダー』のパネルの前に集ってるのを横からニヤニヤ眺めたりしてました。歴代ライダーOP映像集のコーナーは、平成ライダーのOPがかかってる間はめちゃ混みだったくせに、昔のになるとスクリーンの前から人っ子ひとりいなくなったのが印象的でした。あんたたちブレイドのOPなんか家で見ろ。展示で嬉しかったエリアはオルフェノク6体(鶴・馬・蛇・海老・龍・百足)+離れて555と一緒に狼が並んでたとこ。こうしてみるとデカいドラゴンかっこいい。携帯の待ち受けにしたよ!
 戦隊はマジックミラーを使って、ちびっこがバンやホージーたちに変身できるコーナーでは、私が見たほとんどのちびっこが変身完了する前に変身の立ち位置から離れちゃうのが謎でした。ちゃんと変身しなよ。
 デカレン以外では、6人目ヒーローを集めたコーナーとかいい感じだったかなあ。
 プリキュアコーナーは、プリキュアにちびっこがパワーを送って一緒にザケンナーを倒せるギミックが良いなあと思いました。
 全体的に、ショーなしで入場料1500円はちょっとお高い気がしましたが、値段分少しでもちびっこを楽しませようと参加型のコーナーをいっぱい作ってるのは感心した。寝坊しなきゃブレイドショーも見れたのに残念。

Posted at 08:09 AM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

Sh15uya

 『Sh15uya─シブヤフィフティーン─』とりあえず1話は見れました。最終回まで何回忘れず見れるやら。
 今更というか懐かしい要素がいくつか入り混じった印象を受けましたが、この作品に斬新さを求めてるわけではないので、それはそれで。ええっと、とりあえず楽しんだは楽しんだんですが、まだセリフが暗号のようであったりして話が見えてないですね。予想して楽しめということらしい。特別出演の須賀っちは、1話限りキャラなんですかね。だとしたら「ピース」というのは神父の彼のことではなく、憑依キャラなのだろうけど。


 ギャングチーム同士の抗争はなんか殴り合ってて血がいっぱい流れて「なんちゃって自傷とかなんちゃって狂気に安易に憧れちゃうような子どもが見たら変な影響(※1)与えそうだなあ」と少しばかり心配になりつつ、最終的には非現実的な特撮バトルに至ったところで「あ、突き抜けた」と妙な安心を覚えてしまいました。いいのかなーそれで。
※1:見た子供が人殴るようになる、とかストレートな影響よりも、子ども同士のコミュニティで流行ると、そういうのを見たくない子の目に触れる場所にまで暴力描写が露出する可能性は現実的に高いよなあ、という意味。

 まあでも、テレ朝限定、午前3時過ぎからという深い時間での放送ならでこそ、というのもあるのは解るし、作品テーマはもちろん、描かれる世界が暴力礼賛のまま終了はしない気がするので、このへんについては結論急いでも仕方ないですか。
 このドラマ、放送時間帯その他からして、15歳に見せたくて描いてるわけじゃなく、大人に(現在もしくは近未来の)15歳を見せようと描いてるんでしょうか。私が1話を見て感じたのは「結局あんたたちこういうのが好きなのねー」だったんですけど。そういうことじゃあないのかなあ。「俺、これ、好きだから描く!(当然商売として成り立つような配慮はするとして)」だとしたら、はっきりそう言ってくれた方が、見る方としても「そっかー」と、気持ちよく見ることができるのになあ。このへんの監督メッセージとか、内外へ向けての建前だと思いたい。

 あと、『Sh15uya』とは直接関係ないですが、『JSR』というゲームは血生臭さがないところがすげーよくできた名作だったなあと、今日の放送を見て今更感心しなおしました。

Posted at 08:06 AM | Indivisual

20041223

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

デカ44話

 見れましたよメリークリスマス! 38式さん!抜き打ちで送ってくださったくろさんも、ありがとうございました! 正直プリキュアを見るためにダビングをお願いして、デカとブレイドはお二人の厚意で見れたのですが、デカも絶対見逃しちゃいかん回でした。


 ももももうアバンタイトルからしてビスケスかっこよすぎて叫びました。このキレまくりの動きはきっと名のあるスーツさんであろう…と、すかさずJAEサイトをチェック!(そっちか!)
 次郎さんの名前があったので次郎やに行くもイーガロイドで出演との情報が。イガ男もかっこよかったですけどねー!
 でも2chのスーツさんスレにはビスケスだと書いてあって嬉しかったり。んー、やっぱりあのひねりつつ縦に足を開いて飛び込み→そのまま斬りつけはレンゲルのブリザードクラッシュと似た感じですかねえ(笑

 ほんとにビスケス格好良すぎですよ。キャラ設定的にもドギーの師匠のダメ息子で卑怯者とおいしい! 草尾毅もよくやった! デカマスターvsビスケスとか失禁レベルなんですけど。

 あーほんとはそれに絡んでドギー半裸でモサモサフワフワだとか、若ドギーだとか、ベガインパルスとか、見どころ満載だったのですが、すみません、ビスケスしか見えません!! あわわわわ……。もう、くずおれる姿さえステキ!
 弁慶の刀狩りのようにバッジを集めるビスケスが地球署で最初に狙ったのがホージーだったのも弁慶対決で面白かったですね。

次週:今年は、クリスマスが土曜日ということもあるのか、クリスマス話が今週で、例年のクリスマスおたのしみ話は来週のようですね。ドギー緊縛!

 そして、やっぱりスワンさんが最強ですね。スパヒロエンドデモもステキ! 「母強し」に加えてキュート!

Posted at 04:57 PM | Indivisual

20041212

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

私を憐れまないでください

 午前中の回だけでも楽日の公演が見たくて始発でデカショーに行ったのですが、昼頃まで天気が不安定で上手い具合に握手しかできない結果に終わりました_| ̄|○

 でも、午後からは上演できたそうで、テツが来たり、ジャスミン&ウメコの中の人誕生日のお祝いがあったり、ボスが声だけの出演ながら本物が駆けつけたりしたそう。こんな仕掛けがあったら、終日中止だったらひどいことになることだったなあ。午後だけでも晴れて本当によかったと思う。
 まー、そういうのを見に行ったはずの私がその場で見れなかったことは残念ではありましたが、握手会もあったし、朝からスズシロさんとデカを描かれている八さんが一緒で、デカの話をいっぱい聞かせていただいて、まーそれだけでも行って損にはならなかったな、という感じです。すげー寒かったけど楽しかった。お二方、本当にありがとうございました!

Posted at 11:34 PM | Indivisual

20041207

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

草加くん三原くんは異母兄弟


 えーじゃあそんなのは見なきゃ。(テレビ頭狂さんBBSより)
 とりあえずTBSの方を月-金録画セットしてみました。しかし、昼ドラって録画してまで見るものなのかなー、いや、考えない考えない。
見てみた:
 なんか村上幸平が無駄にエロく見えるのは気のせいでしょうか(;´Д`)ハァハァ

Posted at 06:19 PM | Indivisual

20041206

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

昼ドラ『冬の輪舞』

 日記がコンスタントに更新できません。最近はいっつも偏ってる。

 『冬の輪舞』東海テレビ公式。今度はナイトと馬フェノクが一人の女を奪い合う話ですか。ほんっとに、ほんっとに、もう。
 2005年1月6日(木)13:30放送開始。てことは、今年いっぱいは『愛のソレア』なのか。今週くらいで終わりそうな勢いなのに(久我さん死んじゃうよー)。略して『冬りん』とか言ってます。奥様狙い撃ちする気満々て感じです。「輪舞」と書いて「ロンド」じゃないのかー。

 ついでに深夜ドラマのほうもメモ。こっちはほとんど見逃してしまいそう。
 1月何日スタートかまだわからんですが、とりあえずドラマの中で出てくるコンピュータの類はApple製だと思う。

Posted at 10:20 PM | Indivisual

20041114

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のブレイド

 ブチキレンゲルvsトライアル次郎(G)

 花に埋もれ潜む野郎どもとか、変な絵がよかったです。栞ちゃん、囮にはなったけど、駆けつけるの遅すぎるヘタレな2人はおいしかったと思う。

Posted at 10:48 AM | Indivisual

20041107

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

スカイシアター

 というわけで、今更ですが初日から雨天中止→握手会だったTokyoDomeCityスカイシアターのデカレンジャーショーでした。生身の本物の役者さんが来るシリーズ(テツはいないですよー)。
 翌日曜に私が府中で蛯名に悪態ついてる間にスズシロさんが観に行かれてて、ものすごい楽しんでらしたようで、私も楽しみになったのですが、改めて、先週と同じスズシロさんRYOさん夜霧さん、私のメンバーで6日土曜日に行ってまいりました(毎度大変お世話になっておりますm(_ _)m)。なんかもう、始発に合わせて家出るの、だんだん普通になってきたー。でもこれからどんどん寒く厳しくなってくんだろうなー。

 整理券をもらったあと、JR水道橋駅前のチケット屋に行ったら11月末まで使えるデカレンショー400円割引券というのがあったので買ってきました。割引券は1枚300円で、1枚につき2名さままで利用可能だったので、通常1500円のショーのチケットが1250円で買えました。あと、今回は利用しなかったのですが、友達から聞いた話では、「ゆうえんち券(図書券みたいな感じで遊園地で使えるもの)」というのもチケット屋で多少安く売ってるので、少しでも安く見たい人は使ってみるといいかもしれません。

 まずは普通にレポートしますと、普通に面白かったです。
 お話は、オリジナル敵が出てきて、今までに一度倒されたアリエナイザー(怪人)が出てきて、アブレラ(例年だと敵幹部)が出てきて、悪さして、デカレンジャーに倒されます。このへんはほぼ例年どおりというか、素顔の役者さんが出てないときもだいたいこんなもんだと想像するのですが。女の子2人が中心のエピソードなので(ていうかほぼカップリング話なので!)、ジャスミン好きさん、ウメコ好きさんは観とくといいですよー。

 バトルも、素顔の役者さんパートはとくにコミカルに、という流れの中、ホージーがなかなかかっこよく立ち回ってて感心。女の子のアクションも、よくある「くるくる回りながら手刀でザコを一掃してピッと決めポーズ」というのが目立たず(私が覚えてないだけだったらごめんなさい)、結構本格的なアクションに挑戦してた気がします。ちゃんとミニスカ(中にショートスパッツ)でしたよばんじゃい! あと、衣装がステージ仕様になってたと思ったのはニーソックス。いつものひざこぞうも捨てがたいですが、ニーソはニーソで(;´Д`)ハァハァ  バンもほとんど手すりもない高いところでのアクションでがんばってました。へ、へっぴり腰とか言っちゃってごめんなさい。センちゃんは、センちゃん自体が派手に動くキャラじゃないうえ、今回割り当てられた動きものんびり系のバトルだったのですが、でも、がんばろうぜ!(笑) 骨盤はこれよりデカレン終了まで伊藤陽佑さんを応援します。デカレンは番組全体の出来がよすぎるせいか、キャラ萌えはあっても役者萌えはボスとスワンさんくらいしかない私ですが、センちゃんは気に入っているキャラなのでがんばってもっと高めてほしいです。
 皆非常に仲よさそうにしてるのがよかったです。女の子2人いるせいか、男性陣だけはちゃけて女の子だけ微妙に控えめということも全くなかったし。
 1回めと2回目まで観たあと、3回目を外(舞台の裏側)から見て解散しました。3回目の公演を外から見てたときに、裏から見てる客に向かってデカブルーがジャスミンたんをいじってくれたのが悶絶でした(スズシロさんが6日づけの日記で図解してらっいます)。RYOさん、いろいろ見せてくださったりしてありがとうございました。プリキュアのビジュアルファンブックは帰り道で買いましたよー。

 では、以降偏った感想。趣味的な観点と感情が多分に含まれますので、純粋にデカレンだけ楽しみたい方は読み飛ばしてください。
 オリジナルの敵が3人組で、狼みたいなキツネみたいなのと、女と、デブ系で。ドロンボーのテーマで登場(夜霧さんの日記に他のBGMについても書かれてますが、ボカン系の他に、戦闘中に仁義なき戦いのテーマも使われてましたな)したのですが、デブ(ボブという名らしい)が、タイムレンジャーの敵だったドン・ドルネロの着ぐるみの改造で、女(ローズという名らしい)がアバレンジャーの敵だったジャンヌの衣装の改造で、狼はよくわかりません。夜霧さんと、ガオレンの狼鬼?という話もありましたが、狼鬼にしちゃかっこ悪すぎるわなーと思えなくもなかったです。ていうか、初回は話の本筋そっちのけでボブ(ドルネロ)しか見てませんでした。ドルネロさんはわりとあちこちで使われてるという話だしなー。ギエンたんと揃って使われたりもしてるそうだし。お疲れさまですよ。

 あと、この秋の素顔の戦士たち公演で、よく顔出しオリジナルキャラとして登場していた岡本美登氏は、顔出しでいなかったー、動き見てもあんまりどこにいるかわからなくて、アクションを期待していたのに少しガッカリしていたのですが、アブレラに当てられてた声が岡本氏の声ぽかったなー、と友達に愚痴ったら「それじゃテレビと同じ役で出てたってことじゃないの?」と言われ、脳内の霧がパーッと晴れた思いがしました。先週「アブレラの中の人」として紹介してたくせに、会場でわ・す・れ・て・た・!
 仮面被ってて自分で声充てるのって無理なんじゃないの?と思ったりもしましたが、ショーを見てて、変身後の声はほとんどヒロちゃん(MCのおじさん)中心にごく少数人で演じ分けてる、というスズシロさんの指摘を受けたのを思い出してみたり。ほわー、今まで全然気づかなかったよ! 確かに私がスカイシアターで聞いて岡本氏のだと思ってる声は、今日のテレビでギャンジャバやってらした岡本氏の声よりもヒロちゃんの声に近いかもしらんけど……でも、顔出しのときインカムで喋ってたような気が……するのは……気のせいじゃ……むむー、どうなんでしょうか。

 全体的には、優等性ぽいというか、大人が上手く作っている番組全体の印象と比較的近い印象でした。役者さん自体はテレビで演じているキャラよりも大人っぽい感じ(番組中じゃ幼いキャラが多いから当前か)。萌えもあるし、スーツさんの高所からのきりもみダイブとかはやっぱりかっこいいし。できれば終盤までにもう1回くらい見に行きたいと思いました。あと来年新プログラムになってからのやつとか。正月も生役者さんの舞台挨拶等いろいろあるそうですが、えーと、未定です。

Posted at 01:31 PM | Indivisual

20041029

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

後楽園で僕と握手!

 天皇賞とか言ってますが、明日からTokyoDomeCityスカイシアター(野外劇場)のデカレンジャーショーで生身の役者さんの出演日なのです。生の木下あゆ美ちゃんの殺陣が見れちゃったりするわけですよヤッター! というわけで、徹夜はよくないので、明日、朝っぱらから並んできます。日曜日は競馬で並ぶので、練習も兼ねます。面白かったら千秋楽までにもう1回くらい行くかもしらんですが、まずは見てから。

 去年は(噂によると一昨年も)アバレイエロー・らんるちゃんがショーでは丈の長いパンツというかズボンというかパンタロン履いてたのが残念だったわけですが(タイムピンクはミニスカにショートスパッツ、ガオホワイトもキュロット)、今年はキャラ的にナマ脚でやってくれるはずじゃー!と鼻息荒くしております。個人的に、ここ数年の戦隊女子の中で、かわいさはともかくエロさはピカイチだと思うわけですよ、ジャスミンたん。しかも、ピカイチのエロさでありながらも、劇中の即物的なエロ担当(お風呂シーン満載だったり珍獣に押し倒されたり)はウメコに譲ってるあたり2人揃ってかなりおいしいのです。そら鼻息も荒くなりますわ。握手会がないのが残念でなりません。

 あと、運がよければ普段エージェント・アブレラ(バイキンマンの声のあいつ)の中に入っておられる岡本美登氏が暴れるところも見れるかもしれません。少なくともタイムレンジャー('00)以降の秋の素顔役者公演には、毎年顔出しのオリジナルキャラでアクションを披露なさってるので、今回も出演なさる可能性があると思われます。(ハリケンショーのときの岡本氏) 動きにキレがあって、声も張りがあってかっこいいっす。
 スーツアクターは私も数えるくらいしか知らない素人なのですが、それでも圧倒的に輝いてるんですよー。


 関係ないけど、堀江慶の学ラン17歳は毎日笑い転げています。ハンケンの息子がホリーというのがまず無理があると思う。(フジの昼ドラの話)

Posted at 06:21 PM | Indivisual

20041026

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

バリバリバリュー

 あんまりちゃんと見てなかったけど、今TBS系列の『世界バリバリ☆バリュー』でデカレンジャーが映ってる!と思ったら、パワーレンジャーの坂本浩一さんの紹介でした。撮影現場とか殺陣の練習とか映っててかっこよかったっす。

Posted at 10:35 PM | Indivisual

20041003

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のブレイド

 なんだか諸田敏氏がんばってましたなあ!
 ジョーカーvsカリスは燃える。次週楽しみです。
それはともかく

眠 っ て る 間 に 君 の デ ー タ を と ら せ て も ら っ た

 きゃー(笑

 あと栞ちゃんがステキ。

Posted at 08:16 AM | Indivisual

20040923

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

スーパーヒーロー映画

 今週末で終わっちゃうのでやっと観て来ました。れでーすでーさいこう。お子さまの少ない銀座さいこう。だけど座るとき気を遣って後ろにお子さまのいない席に座ったのに、ブレイドの上映中ずっと背もたれ蹴られてました。まーいーけどねー。

 以下、具体的な感想は反転になります。

デカ
 いつも14インチの画面で見るのとはケタ違いのボスの毛のフサフサ感ムハーー!
 や、それは置いといて。
 ロケ地広くてデカい工場萌え!!あれは何工場なんだろう。や、それも置いといて。

 取引現場に乗り込んでから最後までアクションシーンは満点。とくに、画面は微妙に不自然だったもののデカブルーのバイク横っ飛びとか好き。いつもの6人+敵入り乱れての流れるようなアクションが大好きなのですが、特別編なので個人技で魅せるのもいいなー。爆発もアクションに限らず見得きりのカットまで火薬出血大サービス。バンのバトルへのボスの介入具合も上手い具合で、ヘリが上がってくるとことかいーですねー。
 ドラマは話もよかったけど、ちょっとシリアスすぎかなあと思いました。デカレンチームが明るいから見れたものの、前半は申し訳ないですがちょっと退屈しました。劇場版はお祭りなのに暗いなあ、って。まあ、そう思うのもあからさまに子供向けなネタに頼らずやれるデカレンであるという前提あってのことなので、そう残念に思うことでもないのかもしれませんが。
 みんなで歌(ED)は平成の劇場版戦隊ヒーローの醍醐味と言えますが、レギュラー敵幹部とかがいないとやっぱりちょっと寂しかったかな。マリーが笑顔で歌っているカットはよかったですけど、他はもともといつもちびっこに向けて笑顔をまいてるメンバーなので、本編中に登場したロケットシップベイビーズ(EDの着ぐるみバンド)と競演とかあってもよかったのになー。
 プリキュアポーズも見せてくれた黄桃の「なめたらあかんぜよ!」「あかんぜよ!」とか、爆発時にドラム缶が垂直にボーンと飛ぶとことか、キャタピラがぐんにゃりしてるキラータンクとか、細かい萌えどころもいっぱいでした。
 どうでもいいけど、パンフレットにあったデカブルーの紹介文が「プライドの高いセクシーガイ」というのはどうなんですか。いいのかセクシーガイで?

 

ブレイド

 嶋さん普通にザコになっちゃってるよ嶋さん。

 話の主軸がカリスと天音(ただし、4年を経てかわいく成長)だったので、どこにも感情移入できなかったのに、何故か予想以上に楽しめてしまった『ミッシング・エース』。個人的には去年の『パラダイス・ロスト』や一昨年の『エピソード・ファイナル』より好きかも。(『プロジェクトG4』は私の中で別格)
 どのへんが好きかって、複数の相手との連戦が続いた去年、一昨年と違って本線の敵がアルビノジョーカーの派生系としてまとめられていたことかな。わかりやすい。井上敏樹は気合い入れて複雑にしすぎてまとめられなくなるくらいなら、今回くらい気を抜いてやった方がいいと思う。

 生ゴミの魚の骨→魚料理を取り皿使わずに食う剣崎とか、生身で応戦しようとしてなぜかそこにあった灌木を武器にしようとする剣崎とか、広瀬家とジョンソン家とか、占い師炎上とか、パスワード「WE I(ウェーイ?)」で解錠だとか、小ネタがこれでもかというほどたくさんたくさん詰まっていて、私はこういうの好きなのでいいけど、普通に考えたらもっと話の本線に力を入れろと怒られそうですね。
 本線なんて、志村の登場時のいい人ぶりと占い結果だけ異様に浮いてる(他のシーンではいい人設定というのが全然わからない)とか、始-天音の話であるのを印象づける回想映像がいちいち吹き出す内容だとか、望美ちゃんどこ行きましたかとか、エキストラでもない登場人物を安易に殺しすぎとか、いろいろありましたが、そのへんは敏樹様が本気で書いたとしても普通にあることなので気にせず。
 とりあえず、橘さんの驚異的なボンクラぶりが健在で嬉しかったので全部許容。ああ〜どこまでもダメな人(笑

 アクションシーンもそれなりにいっぱいあったのに印象深いのはゴキブリ(アルビローチ)の大群のキモさばかり。志村が狭い通路の天井にへばりついてたキモさとか(ここ見て、この役は黒田勇樹にして大正解と思った!)、その後通路の奥からザワザワやってくるとことかは、おいしいというか見事なキモさでした。ライダーたちの技は数は出てたけどいろいろはしょられてたような気がする。とりあえず出せばちゃんと見せなくてもいいってか。

 てか、デカブツ出さなきゃならんのはどうなんですかねー。一刀両断はかっこいいっちゃかっこいいけど、CGでデカブツ作ってそれに頼るのってなんか安易さを感じます。映画始まる前にデビルマンの予告映像が流れて、「あー一時期ゲームが映画に近づこうとしててアホだなと思ってたけど、映画がゲームみたいな映像作ってどうすんだよ」て思ったものでした。したら、ブレイドもものすごくゲームぽい映像になっとったですよガーン。去年も思いましたが(去年のデカブツはかわいかったけど)、要らないよね。
 普通のハリウッド映画とかコンピュータゲームだとか、新作になる度にグラフィック的に派手にしていかないとダメってのは難しいですよね。
 EDのパーティは楽しそうでよろしかったです。歌、新しいのになっててよかったなあと思いました。こういう終わり方はいいなー。


 観る前の予想は「今年の映画は圧倒的に戦隊の年かな」でしたが、観終わってみればどっちも面白くてお得でした。まーでもブレイドは人によって評価全然違いそうではありますが。

追記:
 あ、ミッシング・エースで、何がへっぽこだったかって志村の「4」と純一の「J」てー!(笑) そしてそんなので結婚式抜け出す栞ちゃんもステキというか、ウェディングドレスで走らせたかっただけっぽいところがステキというか。
 逆に、橘さんがアルビノじゃないかと一瞬思わせるミスリードにハラハラして、そうじゃなかった事にものすごく安心して「なーんだやっぱり橘さんはただのボンクラだったー!」

と歓喜しました。おいしいな。

Posted at 12:20 AM | Indivisual

20040920

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のスパヒロタイム

デカレン32話「プリンセス・トレーニング」
 わー。菊池美香美少女だね。最終的にはいつもの元気よく調子のいいウメコが一番! ていう方にもってくんだろうけど、どう考えても御姫様のがかわいいよーやばいやばい、と思ってたら、はっちゃけた後のウメコの凄みったらなくて、全くの杞憂でした。いつもながらさすがの痛快劇。
ブレイド33話「狙われた剣崎」
・うなされてんのに「欲しいものない?」………_| ̄|○
・橘さんは相変わらずすぐ翻弄されるなあ。馬フェノク並。でも馬フェノクより萌え。
ライトニングスラッシュ跳ね返す前の「剣くるり」が格好良い!

 なんつーか、カテゴリーキングの人は便利キャラですね。キャラの立場の割になんでも喋って視聴者に解説してくれるし。

Posted at 07:12 PM | Indivisual

20040906

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

山本康平

 TBSの昼ドラ「虹の彼方」にて、仮面ライダーゾルダが演出を務める劇団の下っ端戦闘員・ハリケンイエローに役名がついたよ!
 名前は「コウタ」!じゃなくて「ミツル」! とりあえず脱名無しで祝! 祝!
 2ch特撮板にスレが立ってもすぐ消えてしまう山本康平がんばれ。男性アイドル板にスレが立ってもすぐ消えてしまう山本康平がんばれ(笑
 なんかこう、山本康平のピースケ的な雰囲気は好感が持てるよ。

ピースケ:鳥山明の名作マンガ「Dr.スランプ」に登場するサブキャラクター。
キャラクターグッズが1種類だけ売れ残りまくったり、ガチャやブラインドの食玩などでは出たときダントツでハズレ扱いされるタイプのキャラを、私が勝手に愛を込めて「ピースケ」と呼称しております。(例:光GENJIの佐藤寛之とか)

Posted at 06:15 PM | Indivisual

20040822

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今日のスーパーヒーロータイム

デカレン
萌えすぎだ。ほどがある! 「あなた悪い人じゃない」なんて、まっすぐ見つめるにゃー! 撃たれる姿もなんかエロいし。 ニワンデの人間体がなかったのはきっと、あると嫉妬に狂ってしまうからです、私が。ぐぬぬ。
ブレイド
夏の敏樹まつり後編。左手とか足とかハナクソほじりながらとか書いてたに違いない。そして個人的にはそういうキビしい話の方が好きです。 森本亮治のギャグ系の表情があんなに不快なものじゃなければもう少し楽しく見れたのですが、…ムッコロ状態になった顔の方がおもしろくて好きです。でも未知ちゃんがかわいかったから許す。あと、福澄アンデッドの笑い方と赤くなった顔がステキでした。 いろは組の親父さんはこの時間帯に最近出てたゲスト俳優扱いに入れていいんですか?

しかし、キーとなるクイーンのカードなのに他人に封印してもらうなんて…。しかもアブゾーブユニット橘さんが取りに来るシーンのやっつけ臭さといったらありません。きっと2話分任されて30話のノルマとして「橘さんのジャックフォーム出して」て、それにまつわる話を頼んだはずなのにできてきた脚本はあんなだった、てことだったと思う。そうに違いないのです。やっぱり左手で書いてるよ。
んで一応今週で橘さんの一区切りがついたし、来週からもうED変わってしまうのだろうか。あ、映画公開まで待つのか?


………あっ、始さんが記憶を取り戻したときまっ先に頭に浮かんだのが天音ちゃんの顔だったところが一番笑いました。

Posted at 09:31 AM | Indivisual

20040730

Categoly: [スーパーヒーロータイム] [日々]

ハギー

 劇団東少のファミリーミュージカル『シンデレラ』神奈川公演に行ってまいりました(公式サイトはすんません検索して行ってみてください)。なんで急に子供向けのミュージカルなのかというと、萩野崇が王子様役で歌って踊るからー! えー。この人、一昨年のアレで歌がアレげだということは立証済みじゃなかったでしたっけか?(てゆうかCD出たのか…_| ̄|○

 つーわけで、三越劇場の公演はチケが4000円もしたので、チケ1500円の横浜公演に行ってきたわけですよ。
 舞台の内容は、まあ、いちいち書いてもこのサイト的にはあんまりおいしくないので要点だけ申し上げますと、案の定王子はデフォルトで半にやけ顔。ていうかデフォルトでそういうお顔なのでしょうけれども。お嫁さん選びで「おー、おー、おー、おー」って一人ずつ指さすことはなく、登場して早々一目見てやばい女ばっかりだなあ、とすましたまま逃げようとして引き止められたりしてました。ナイス王子。そして、シンデレラが途中参戦してくるやいなや顔が輝いちゃったりして、面食い王子でした。その後の王子のシンデレラへの夢中っぷりは「俺ってばさ、君のことばっかり考えてるんだからー」とか心の中でアテレコしながら見てました。歳くった涼村暁が王子役やってるようでしたでありますよ。ダンスは他の人(劇団の方々)と比べるとやや堅めなのは仕方ないかなー、ゲスト役者さんだし。
 歌はまあ、ほら、ハモったりもするし、あとシンデレラ役・梅宮万紗子ちゃんの声もかなり枯れちゃってて高音がつらいことになってたのでバランスとれててよかったかも、というか予想の範囲内だったので及第点でも良いかなと(^^;

 あっ、あと。(微妙にネタバレなので反転)
 劇の中で、狂言回しとなるキャラクターが客席に「ガラスのくつを履いてみたい(お妃に名乗りをあげたい)人がいないか」を問うシーンがあったのですが、基本的に問われているのは小さいお嬢さんたちです。たぶん、猛者な大きいお友達があらわれても軽くあしらわれることと思われます。

 客席は大きいお友達だけでつるんでた人はそんなに多くなかったですけど、子供をダシにしたお母さま方は結構たくさんいらしたもよう。まー私もお見送り握手してもらったけどさー腐れてるからさー。さすがに身長高いと成人男子は手ぇでけーなー。


開演前はDVDはまだ現物が並んでおらず。ていうかここで売りますかーッ


テントみたいな小屋でしたが結構広い


お客様をお見送り。肖像権を気にして後ろ姿のみ。
周囲が女子供ばっかりなので一人だけ頭の高さが違う(笑


 あと、子供が集まるイベント恒例のちびっこ名言のコーナー。て、子供観察があまりに愉快なので私がいつも聞き耳たててるだけですが。
グランプリ「(舞台上、ラジコンで動くネズミを見て)リニアモーターだ。リニアモーター!」
 次 点 「あれ、仮面ライダー…………仮面ライダー……龍騎の、仮面ライダーなんとかだった人だよ(王蛇という漢字が読めなかったらしい)」


 てな感じで敬称略で大変失礼いたしました。基本的に東少もハギーも好意的に見てるのでお目こぼしいただけると幸いです。私は正統派なファンではありませんていうか萩野氏をおっかけてるわけですらないので読む方によっては不快に思われるような事も多分に書いてると思いますが、「そんな(ふうに見える)ところがおいしい」と感じつつ書いておるわけで、貶める意図はないことをご理解ください。

Posted at 12:41 AM | Indivisual

20040725

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のブレイド

 鳥かごに入ったカナリアのナチュラルと割れ面で、なんとなくタイムレンジャーを思い出したかな。

 嶋昇。おいしいポジションとか、飄々としたキャラとか、雑踏の中の頭飛び出っぷりとか、くそう、かっこいいなあ。

東映公式27話
> 「演技が初めてなんです」という竹財さんに、
「僕も『シャンゼリオン』が初めてで同じだったねー」などなど先輩の感じだったのですが、後日「実はあの日は緊張してて、お昼もあまり味がわからなかった」とか。
「だって8年経って成長していないじゃ困るでしょう」

 一昨年の萩野とは大違いだ(笑
 まーでも、そのうち若い共演者にモノマネとかされちゃうようになるのだきっと。

Posted at 11:41 AM | Indivisual

20040722

Categoly: [スーパーヒーロータイム] [日々]

デカレンメニュー

 結局だいぶ前にあったプリキュアオフ会以来牛角には行っていないのでありますが、そういえば、東京ドームシティは、今は中をウロウロするだけなら無料なので、デカレンアイスクレープとかデカレンドリンクとかだけ食べに行くことができるのですな。WINS後楽園の昼休憩にどうかなあ。

Inside更新しました


 なんかここ2、3日、体調よくないのやらよくわからなくてお腹がすいてるのかどうかもよくわからなくて、ただだるいです。やっぱ肉喰えばいいのかな肉。水分と肉。体が弱るととりあえず肉を喰らいます。そして白血球を応援する歌をうたうと、わりと元気になります。

 そして、だるいので麻神やってたんですが(実はこれによる3D酔いがだるさの原因なのかもしれん)やっとラスボスに勝てたよー。戦略練るの面倒なときは対々かなあ、とかぼんやりしてて、気がついたらうっかり四暗刻とか出してたのでちょっと嬉しかったです。
 麻雀はゲームでしか遊んだことありません。たぶん人間相手だと手の内バレバレだと思います。

Posted at 11:58 PM | Indivisual

20040720

Categoly: [ふたりはプリキュア] [スーパーヒーロータイム] [日々]

Kフェス2004(日曜の巻)

 日曜は寝坊しなかったにもかかわらず、うっかりデカレン見終わってから出かけてしまってメインステージのテレマガステージに遅刻。わー。でもささきいさおかっこよかったですよ。白とブルーの半袖に白のスラックスがあんなに似合う男なんて今どきそういないよ。歌詞忘れようがリズムずれようがそんなお父さん的なところまでステキすぎでしたよ。いさおの後ろでデカレン5人がミッドナイトデカレンジャー踊ってたのもステキでしたよ。

 そのあと惰性でそのまま普段番組を見ていない『超星神グランセイザー』のステージも観賞。MCのお姉さんがMCの枠を超えたドラマチックな活躍で感心しました。子供をステージの世界に引き込むのがうまくてこれが。あとでわぴさんに聞いた話だと、グランセイザーのステージではおなじみの方なのだそうでした。
 セイザーゴルビオンの変身前の役者さんが出てて、スーツさんも味方が6人(炎/水)+ロギア+ウオフマナフの人たち+ボスキートといっぱい出てきてかなり豪華でした。お話は、おおざっぱに言うとボスキートを復活させられて戦う話。個人的には、弱そうなウオフマナフの2人をセイザー6人でよってたかってフクロにするところが面白かったですが、考えてみれば1vs5とか、戦隊モノでもよくある構図なのだよな。
 アクションになるたびにMCお姉さんの先導により子供の大声援がとぶあたりスタンダードでかなり気持ちのいいショーでした。お姉さん、いいよなあ。

 で、このショーをぼんやり眺めていたら、MMV(マーベラスエンターテイメント)ブースのプリキュアショー1回目を見逃してました。トホホ。でもグランセイザー面白かったからよかったことにします。

 MMVで『おじゃ魔女どれみナ・イ・ショ』のステージ。どれみを除く4人のおじゃ魔女声優が主題歌を熱唱したり、サイン色紙争奪ジャンケン大会があったり。
 ステージ開始前にリクエストをとっていた「おじゃ魔女にかけてほしい魔法」を各声優さんがひとつずつ唱えるコーナーが面白かったです。

 メインステージで『ふたりはプリキュア』のステージ。構成は土曜のときと一緒。
 ケーキザケンナーとピーサードが登場するプリキュアのキャラショープログラム「おばあちゃんの誕生日」をいい感じにはしょったプチ演目。
 ほのか「(ケーキザケンナーをぶっ飛ばしながら)こんなの ケーキじゃ なーい!」
 なぎさ「(同じくぶん殴りながら)私は おいしい ケーキが 食べたいんだー!」

 とかいうあたりの名セリフを、おいしい感じに残してくれてるとこがよろしい。
 キャラショーの後は五條さんの歌とプリキュアKIDSのダンス。五條さんの歌が、私が以前見たときよりもちびっこに対するアピール度(目線を合わせたり)がアップしており、私の中の五條さん好感度が大幅アップ。いいぞ、お姉さんがんばれ。
 KIDSはMCお姉さんに「いつもは松戸にあるバンダイミュージアムでのお仕事が多いんですよね」と紹介されてたのがナイスですよ。多いっていうか今までの露出はほぼそこだけだよ。そしてお決まりのご挨拶がバージョンアップ。2人で手をつないでばんざいしたり、そろって決めポーズをとったりするのがかわいらしかったのです。ダンスも今までバンダイミュージアムのイベントから客席の規模が格段にスケールアップしたステージで、緊張も多少見られたものの、元気に踊ってくれて大変よろしい。
 『魔法先生ねぎま!』の声優ステージ目当てと思われるペンライトを持ったジャンピング軍団が、プリキュアステージでも大盛り上がり。客席後ろの方から野太い声援が飛んだり、普段は小さいお友達しかやらないKIDSと一緒のダンスもペンライト持って一団で参加してました。おもしろいなあ。
 なんにしろ、今回こういうイベントを通して、KIDSは経験値を積んだことと思います。外のお仕事ももっと増えるといいですなー。

 その後は、さっきグランセイザー見てて見逃したMMVブースのプリキュアステージ2回目。本名・ゆかな両女史の息のあった生決めゼリフがバンバン飛び出し、五條さんも参加。
 声優両氏ははじめて拝見しましたが、本名さんはすげー普通に綺麗なお姉さんでした。演じてるなぎさたんは中学生なのに、演じる声より素で喋ってる声の方が若々しいのがステキ(笑 まあ、そのへんもなぎさたんの萌えポイントでもあるわけですが。ゆかなさんはなんと申しますか、ギャルゲーから飛び出てきたようなお姿というか。髪が長くて、肩ヒモがリボンになってる白のワンピースで、全体的にすらっとしたシルエットなのにお乳も大きく。そして素の喋りより演技してる時の方が素っぽい喋り。ちびっこへのアピールが優しいお姉さんっぷりで萌えでした。
 MMVブースのイベントは、通路への圧迫を防ぐためかすべてオールスタンディングで行われていたようですが、前列にちびっこ専用席を作ってまとめて座らせていたところが、ナイス配慮だと思いました。

 土曜日は買い物や、玩具関連のブース等いろいろ見て回って楽しんでいたのですが、日曜は私はほれ、アレがあったので、ステージイベントを濃密に観賞して過ごしたあと、午後のテレマガステージやプリキュアステージを見ないまま退散。

 ちなみに、土曜に見て回って面白かったのが、トミーのサバイバーショットコマンドブラスターのブースで、ドラム缶6本が障害物として置かれたスペースの中を2on2で対戦していたイベント。豪華賞品が貰えるトーナメント大会じゃない時間も、ずっと一般試遊で対戦(勝つとバッジが貰えた)ができたみたいで、大人同士のサバゲでは到底見られないような思いきった暴れっぷりを披露するちびっこが続出。年長くんチームが必ずしも年少くんに勝てるとは限らないあたりが見ていてとても楽しかったです。予定がなければ丸一日見てても飽きない内容でしたな。子供最強。

Posted at 02:03 PM | Indivisual

20040718

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のデカレン

 デカブレイク鉄幹たんは見た目以上に声がしゃくれ声ですなあ。

Posted at 07:59 AM | Indivisual

20040717

Categoly: [ふたりはプリキュア] [スーパーヒーロータイム] [日々]

Kフェス2004(土曜の巻)

 Kフェス、プリキュアのステージも当然最高だったわけですが、テレマガヒーローステージというのがあまりにも素敵だったので、明日幕張に行こうか行くまいか迷ってらっしゃる方がもしいらしたら、迷わず行くことをおすすめしときます。なんか、出演者もスタッフも全体が楽しんで番組組んでる様子なのが全体をいきいきさせてるんだと思うんですが、豪華メンバーをこやしにしないで活かしきってるイベントなので、出演者リストを見て興味を持ったら行って損なしかと。

主な出演者リスト
サイキックラバー(「特捜戦隊デカレンジャー」の歌の人)
デカレンジャー5人
仮面ライダーブレイド/ギャレン/カリス/レンゲル
谷本貴義(「トランスフォーマースーパーリンク」の歌の人)
グランドコンボイ
ウルトラマン/ウルトラセブン/ウルトラマンノア
ほか

 日曜のステージも同じ出演者かどうかは保証できません。「土・日で出演者が違うってホームページには書いてあった」と会場で知り合いに吹きまくってしまいましたがそれは私の勘違いでありました。あわわ、すみません。
 そのかわり、会場で配られるパンフレットにも書いてあるのですが、ステージの後に催される握手会のメンツは土曜日のサイキックラバーが日曜日にはいなくて、かわりにささきいさおの名前がありました。気になりますね。

主に自分のための記録(完全ネタバレなため反転モード)
 ステージイベント開始のカウントダウンが終わると撮影班(の格好をした出演者)がステージ上に。緊張感の中「テレマガ ヒーローニュース」がスタート! 仮面ライダーブレイド、ウルトラマンノア等、本日登場のヒーローたちがスクリーンで紹介され、まずはいつの間にかイントロが流れていた「特捜戦隊デカレンジャー」のOP曲をサイキックラバーが熱演。デカレンジャーの5人も登場。テレビサイズというか1コーラス終わったところで余韻もなく皆退場。提供はテレビマガジンでおおくりいたします。

 と、ここでスクリーンの映像が乱れ、エマージェンシー! 仮面ライダーギャレンとカリスがレンゲルと戦って押されている! そこへブレイドが登場、乱戦になりつつもなんとかレンゲルを追い払うことに成功。が、今度はカリスが止まらない! ブレイドとギャレンでなんとか抑え、疲れた様子のブレイド、ギャレンも退場。ここでスクリーンに「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」の予告。

 ニュースに戻り、「トランスフォーマースーパーリンク」のEDを実際に歌ってる谷本貴義が(たぶん)OPのカヴァーとEDを熱唱。グランドコンボイも現れて歌を応援! 

 突撃リポートのコーナー。テレマガ編集部に突入、中継です。高田編集長にテレマガ読者のおともだちのお父さんから質問が。
 「テレマガの付録はいつもよくできているけれど、作るのが難しい。なぜですか(正確な言い回しは失念したので大意)」
 編集長の答えは
 1)リアルでないと子供が納得しない
 2)難しいから親子の時間が作れる
というもの。
 ここでいきなりスクリーン上のテレマガ編集部が炎上(笑)! そしてステージには古代怪獣ゴモラが現れ大暴れ! マンとセブンが現れ応戦。
 しかしそこに真っ赤なラインが光る黒いウルトラマンが現れゴモラに加勢。ていうか、え?こいつがゴモラをけしかけてたんだっけ? マン&セブンに時間的に猶予がなくなってきた。大ピンチ! そこへウルトラマンノアが登場。黒いウルトラマンはノアのライバルのダークザギだった。形成逆転、ノアから光が発せられるとなんだかマンとセブンも元気になった!

 「SDガンダムフォース」はS.D.G.から指名手配のインフォメーション。が、またも電波ジャック!? ザッパーザクがさっき炎上していたテレマガ編集部を占拠。編集長のイスにふんぞりかえってる。高田編集長は後ろ手に縛られ口にバッテンシールをつけられゴミ箱に捨てられてもがいている! 雑誌の表紙を続々ザクに描き換えてしまう。が、調子に乗っているところにキャプテンガンダムのパンチをくらい、星になりました。ザコザクによる番組のあらすじ紹介。

 テレマガ8月号のCM。スクリーンでCMの放送中、スタッフはCM明けに向けて準備中。しかしそこへアーナロイド(アリエナイザーのザコ)を引き連れたアリエナイザー(なんか全体的に黒っぽくて赤い髪のやつ。10話のシェイクかなあ。むしろ猪アンデッドみたいな気もするし、記憶がかなりいい加減です)が!
 古川登志夫のナレーションつきでデカレンジャー5人が現れ、応戦。5人各人の紹介ナレーションも入ります。リーダーはホージーだぞ(笑)! そしてステージ両サイドのイントレ上段にサイキックラバーが現れ殺陣の間に生演奏。(たしか)2コーラス目を歌う。
 アリエナイザーを倒し、曲もちょうど間奏に入ったあたりでデカレンジャーもサイキックラバーも引っ込み、スクリーンで劇場版「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」の予告編。そしてスクリーン下の奥から三度サイキックラバーがフェード・イン。間奏後の「夢より/遠くへ」以降を歌って盛り上げる。番組の最後にいつもやる「たたかえ、特捜戦隊デカレンジャー」とかいう古川ナレーションが入って締め。

 最後に、このステージで登場した主人公サイドのヒーローたち+谷本、サイキックラバーがもう一度紹介されてフィナーレ。

 息着く間もないかと思いきやいつの間にかリズムに乗せられているような構成も見事でした。
 あと、サイキックラバーは、なんかやっぱり歌の人たちという印象より番組の中に出てる人って感じだよ。出演してても違和感ゼロだよ。前にデカレンの次回予告の後にCDプレゼントが流れたけど、ステージでもやっぱりあんな感じでした。

 しかし、単なる推測ではありますが、仮にこのステージの出演者で明日デカレンの歌を歌う人がささきいさおのみの登場だったとしたらそれはそれですごいですよねー。だってこの構成だったら、どうするんだろう、殺陣の間にミッドナイトデカレンジャー歌うのかなあ、それともささきいさおがOPを!?!?!?!?
 まあ、今日のメンツにささきいさおが加わるというのだったら万事問題なしで一番嬉しいのではあるのですけど、さてはて。

※ このステージで扱われた番組の中で私が視聴してるのはデカレンとブレイドのみなので、勘違い記述が混じっている可能性があります。ご了承ください。(あっ、あと、記憶違いもところどころあるかも)

Posted at 07:44 PM | Indivisual

20040706

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のブレイド

 第一次番長(令たん)イベントはひとまず収まったのかな。全体的に燃える話でした。
 井上俊樹まつり(桐生さんまつりとも言う)を経てから、ブレイドも普通に面白くなってきたなーと思います。テコ入れ成功ということでしょうか。

 でも、個人的にダントツの見どころだったのは、アバンタイトルでモグラ倒して封印したあと、レンゲルがカード持って剣崎&橘にお礼をいうところ。睦月の動きしてるレンゲルっておもちろいですね。見てて吹き出してしまいました。ブレイド録画してるスーツアクター萌えの人は一度吹いてみるといいと思います。
 いつか、生身橘さんじゃなくてギャレン(押川さん)に対して殊勝になってるレンゲル(次郎さん)が見てみたいです。話の流れが合えばカリス(伊藤さん)に対しておどおどしてるレンゲルでもいいよ(笑 対ブレイドは他の2人に比べるとあんまりおもしろくないから別にいい。

 やべー、まじで睦月がこんなに萌えキャラになるとは予想外でしたよー。こんなキャラがレンゲルだなんてやだとか言っててごめんなさい。本当にごめんなさい。ありがとう睦月。

Posted at 01:03 AM | Indivisual

20040705

Categoly: [スーパーヒーロータイム] [日々]

フジの新番組

 月9なんですけど。『東京湾景』に山崎じゅんじゅんが出てるっぽいんですけどー。でもフジのサイトのキャストに載ってないんですけどー。
 主人公(仲間由紀恵)の恋人らしいのだが、開幕から別れフラグ立ってるんですが。レギュラーじゃないのかー。

更新情報 >> 地味にInside更新しました。
 

 『東京湾景』1話、途中から電話してたけど最後まで見てみました。ありえない程にきびしかった・・・。やはり私には月9は不適合なようです。知ってたけどさ。

Posted at 09:09 PM | Indivisual

20040627

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

来週のデカレンジャー

 めめめ、メポ来たッ!? めちゃめちゃ笑った。

 今週の話がデカレンなりのニセほのかだなーと思ってたら。
 ニセほのかっていうか、ニセなぎさをほのかが見抜く話かなと思ったらさなえおばあちゃまに見抜かれちゃってポカーンていう感じでしょうか。で、ポカーンとさせといて、クライマックスでバンたちもちゃんと見抜けましたよ、っていうのは、デカレンらしくてよかったなあと思いました。子供たちだって自分たちでちゃんとやるよ、って。せっかくだからホージーとセンちゃんとのからみもあったらよかったのになあ。マーフィーにまでからんでたのに。(単に私の見落としだったらごめんなさい。ごはん食べながら見てたもので)


今週のブレイド
 はじめさんがオムロンポジション…は今週限りか。
 番長まつり開始ですな。はっちゃけてほしいです。

Posted at 08:12 AM | Indivisual

20040612

Categoly: [ふたりはプリキュア] [スーパーヒーロータイム]

今日浅草で見たもの


 違和感なしだー。

Posted at 11:27 PM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム] [日々]

壁紙できたのと、あと瞳子たん


 今更ですが、30000hit御礼の壁紙やっとできました。絵を置かせてもらってるサーバが不調くさいので、暫定的にxreaの方に置いとくっす。プリキュアじゃなくてごめんなさい。40k過ぎてから仕上げてごめんなさい。そんな感じののんびり絵サイトなのですよ。

 関係ないですが、友達から「ブレイドに藤田瞳子出るよ!」とタレコミをもらってわくわくしとったけど、今TBSでやっとる金八の再放送て、瞳子ちゃんが出とるシリーズじゃった。ていうか瞳子ちゃん(すげぇ若い)ベッドに押し倒されとった。それを見て私は部屋で一人で祭り状態じゃった。
 ブレイド、敏樹祭り(桐生さん祭りとも言う)終了したら別のおかしい人出てきたけど、なんか少し無理を感じてしまうのは、私が色眼鏡越しに見てしまってるせいでしょうか。

更新情報 >> 30khit御礼壁紙暫定URLにて公開しました。

Posted at 05:08 AM | Indivisual
.