.

20041130

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

新シリーズ

 プリフェアも終わり(マンガはまだ続き描かなくちゃならんけど)、来年2月以降もアンテナが使えるようになったことだし、アンテナでいろいろURL変更についてってなかった分を更新しました。月替わりで日記のURL変わるとこと、新規登録したいサイトさんは明日以降にやります。

ネタバレ注意

ABC公式サイトに新シリーズに関するアナウンスが(まとめサイトさん日記より)。
 以下反転↓
 光の園のクィーンに異変て、クィーンが3人目というか例の新キャラってことかしらー。コスチューム&メポミポ一新ということですが、コスチュームはあんまり垢抜けすぎないのがいいなあ。

 あと、今更ですが一応書いときますと、祝・劇場版決定(2005GW)。スクリーンでプリキュアが見られるのは素直に嬉しいです。でもまずはテレビシリーズ本編をガッチリ作ってくれることを優先して希望。

追記:
 東映公式サイトにて劇場版のアナウンスも。2005年4月16日公開だそう。あと、ロゴの上の「映画」を除けばMaxHeartのロゴはこれでよいのかな?

Posted at 07:11 PM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

プリキュア弁当

 リファの検索ワードで「ミップル+弁当」というのがあったので、なんとなく検索結果にジャンプしてみたらなんだか楽しくなっていろいろ見て回ってしまいました。
 かわいいだけじゃなくそれぞれ個性があってすごいですなあ。毎日レイアウトごとデザインするって大変だと思う。私がちっこい頃はキャラ弁なんて作ってもらったことないです。

[念為]リンク先では失礼のないようにお願いしますm(_ _)m


メポミポ(平面系) [top]

ミップル(プリキュア弁当)コミューンつき! , メポ&ミポ [top]
ポルン(11/16) , メップル(9/24) , ミップル(2/27) [top]
メップル , ミップル [top]
ミップル [top]
ミップル(11/8)
ミポメポ(6段目中央) [top]
ポルン(7/29)仕切?も [top]
ポルン(9/16) [top]
ポルン(下のほう) [top]
ポルン(10/15)ピックもプリキュア [top]
ポルン [top]

Posted at 03:20 AM | Indivisual

20041129

Categoly: [競馬2004]

そしてJC

 プリフェアの会場を出て新板橋から三田線で水道橋へ。WINSに着くとJCDの締め切りまで5分以上ありましたが、並んでるうちに過ぎちゃうなと思ってそのまま観戦。ぼくドンちゃんがジリジリ上がるも、最内からタイムパラドックスがスルッと伸びて圧勝。あれ、タイムパラドックスはいいけど、武GI勝っちゃったよ。なんだかんだ言って今年3勝目をあげてしまったので、結局GIの勝率も悪くないことになってしまった。
 その後洋式トイレに籠もって予想した結果、なんか買わなきゃしょうがないムード満点のゼンノロブロイと、3歳組から□外リュヌドールたん、菊より調子がいいというホオキパウェーブの3頭で馬連BOXにしました。あと、プリフェアの会場で「1から16の間で好きな数字は何ですか?」で挙げてもらったリュヌ、ナリタ、エルノヴァの複勝。ワイドにしようと思ってたんですが万一エルノヴァが本当に来てしまったときに後悔しないように複勝で。
 結果は1人気→2人気でロブロイ圧勝。また日本の馬場で乗り慣れた外人ジョッキー2人でワンツー、ていうか秋天と同じ。後ろから行った馬全滅。ていうかホオキパは4角どっちに向かって走ってましたかって感じだった。ひどいね!
 もうペリエのコメントも聞かずに帰りました。来週は幼女レース。あとステイヤーズS。土曜ですが珍しく買いに行こうかなあ。長距離レース自体応援しないとなくなりそうでおっかない。

Posted at 09:50 AM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

まずはプリフェア2

 サークル参加してきました。皆様おつかれさまでした。結局今回も直前までドタバタしてしまいましたっていうかセーフかアウトかというと完全にアウトだったんですが、ネットで巡回して今回新刊出されれないサークルさんがわりといそうな感じだったのでペラい本持って行きました。表紙に絵がないのはいい絵が描けなかったからです。ごめんなさい。

 まずは会場がJR板橋駅の改札出て2分かかるかどうかというくらい近いハイプラザいたばし、というホールだったのですが、なんかすげーまったりしてるんですが板橋。会場の目と鼻の先にコンビニがあって、会場で即席ペーパーとか作れていい場所だなー。


 スペースにはいっぱい人が来てくださって嬉しかったです。本を買ってくださった方も話しかけてくださった方も立ち読みしてくださった方もありがとうございました! お相手してくださった方々、いっぱいいっぱいで失礼してしまってすみません。会場を出てからいろいろ後悔しました。あれも。あのことも。でも、おかげさまで楽しく過ごすことができました。感謝。
 そして、例によって会場ではずっと自分のスペースに引きこもって製本作業しててすみません。よそさまの本も読みたい欲はちゃんとあったのですが、一旦落ち着いてしまうと腰が重くていかんです。おかげで欲しいなあと思っていたサークルさんの本もほぼ買わずじまいで_| ̄|○ 学習能力ないですなー。まあなんにせよ、同人イベントにかぎらず次回以降イベント参加の際の最大目標は「時間と心にゆとりをもつこと」とします。

 イベントの盛り上がりっぷりは、まったりのんびり個人的には忙しくも寂しくもなくよい感じだったと思います。一つのホールでプリフェアともうひとつ、ビスケたんイベントが催されていて、なんか遠目にスク水みたいなのが展示してあるスペースがあったりしました。午後にはケンタッキーのビスケット2個の完食タイムを競う早食い大会が催されてました。なんか皆さんシロップ直接吸ってらっしゃるんですがー。会場ではほぼ常時プリキュアのサントラがBGMになっていたので、ドツクゾーンの音楽とかが流れてる中で競ってビスケット食ってる男たち、とか、たぶんこの先の生涯で二度と見ることはないであろう光景を見ることができました。

 そんな感じで、ビスケット早食い大会の決勝が行われている中、14時になったのでお先に失礼しました。次はきっとちゃんと完結させた本を持って参加したいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

Posted at 09:49 AM | Indivisual

20041128

Categoly: [競馬2004]

競馬予想TV

 どうでもいいけどナイキアディライトをナイキディアライトと番組司会者が連呼するなよ見栄晴。まがりなりにも国際G1出走馬だというのに。これが川村ひかるちゃんだったらとっくに北野誠につっこまれてると思う。
 ていうか、2時過ぎに板橋の会場出て約30分で水道橋まで移動して列に並んでもJCD(14:45発走)は買えなさそうです。残念ですけど、今回は芝一本で。あと、今回ばかりはルメール応援したくない気持ちが少し。勝たせてあげたい気持ちはわかるけど。

Posted at 02:01 AM | Indivisual

20041127

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

もう明日ですぞ?<JCが

プリフェア2の新刊から
 あーもー新刊(挫折版)ダメダメですがもうちょっと頑張ります。いきさつはこんな感じで
 ケチくさくコピーの実費だけいただいて\50で売ろうかと思いましたがつり銭用意するのが面倒になるので、\100で売って完全版を買ってくれるときに\50オフになる割引券をつけるとか考えたんですけど、今回50円玉を準備しなくてよくなっても、次回準備しなくちゃならなくなるのは結局面倒だなあ、とか考えてて、どうしようかなあ。内容未定でもとりあえず「お得券」つけとくと思います、たぶん。

Posted at 06:52 AM | Indivisual

Categoly: [競馬2004]

プリキュアデビューとJC

 あ、プリキュアの新馬戦の結果が。(APOSPOさん経由PURE GOLDさんより)
 新馬戦4着だったらちっとは活躍できるんでないの?と思い結果を見に行き、着差見て_| ̄|○
 あ、確かにメンコ必見(PURE GOLDさんミラー)


 JCがもう明日に差し迫ってますが、何も見てないよー。雑誌も買ってないし追い切り情報も全然見てないですよー。日本初国際GI同一開催とかJRAははしゃいでるけど、私は今日も新聞読めるかわかんないです。プリフェア2の会場で熱心に新聞読んでたら周りの人に失礼だよなあ。うーん。

Posted at 02:39 AM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

結局アンテナは来年も使えるらしい

 今月あたまにはてなから住所の登録を要請されたのですが、一般のはてなユーザーから任意でパブリックコメントを募った結果、住所登録の要請は撤回されたそうです
 私はとくに運営元が決めたことには文句はつけず、登録しないでおいて咎められたら素直に撤退すればいいやと思っていたのですが、まー今後も普通にアンテナ使えることになったみたいなのでよかったよかったという感じです。

 言ったことを180度撤回しちゃうのもアレかと思いますけど、「今回はうっかり浅はかな見切り発車しちゃったけど、過ぎたことは謝って今から最善を尽くします」みたいなのは、今回の見切り発車自体がはてなのバグだったと思えば、いつもの対応どおりだったのかなー、と思いました。まー、今後ともお世話になります、て感じだ。

Posted at 12:22 AM | Indivisual

20041126

Categoly: [日々 その2]

ヨン様で将棋倒し

 今日40's over女性10名が将棋倒しで怪我で運ばれたそうです。そこで本日の筑紫哲也NEWS23の『異論!反論!オブジェクション』のお題は「ヨン様に熱狂する女たちに…」
 当然「ばかみたい」「(自分の女房がああなったら)離婚する」といった批判的な意見が目立ちました。VTRのあとのコメントも「批判的な方が多かったですね」的なもの。サンドロのファンの事件もアレでしたが、ヨン様ほか韓流ドラマ、韓国俳優ファンの大部分はあんなイタい人ではないだろうのに、ああいうV見たら、自分の嫁が普通にファンやってるだけでも咎めたくなるよなー、と思いました。

 ていうか、ほんとに、こういうのいちいち叩かなくていいのになあ。アニオタでもサカオタでも俳優に群がるオバ厨でも、こういう叩き方しても一番気持ちを改めなければならない一番イタい部類の人間はあまり堪えないんじゃないかなあ。そんで、良識を持ってファンやってる人ばっかりが心を痛めるように思います。(最近に始まったことではないが最近ラッシュっぽいのオタ叩き番組に関しては人に迷惑かけてない人が叩かれてる場合もあるけどそれは置いといて、まず叩き番組自体が叩く側のいやらしい人間が喜ぶだけで社会的には役立つという大義名分すら成り立っていないという話)

 そんなわけで、ここを読んでくださってる人の大部分はオタの人だと思いますが、聡明なるオタの皆さんはヨン様ファンの人を責めないで欲しいと思います。私は韓国ドラマいっこも見たことないですが、そう思います。

Posted at 11:47 PM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

プリフェア2大ピンチ

 すみません、間に合いそうにないです。できれば今シリーズが終わる前に出したかったのですが。
 今回は、新刊を『準備号』としてB5判12Pで100円で配布するか、適当に抜粋してペーパーにするかになると思います。ごめんなさい。
 既刊『23』と委託『晴れ雨のちスキ』は前回お知らせしたとおりとなります。

Posted at 06:31 PM | Indivisual

Categoly: [日々 その2]

サンドロ逮捕

 市原サンドロ逮捕、自宅で準強姦未遂容疑
 現役Jリーガー逮捕というからどこのバカかと思ったらサンドロですか_| ̄|○ ウソでしょー。
 まあ、本人は否認してるかぎり信じるす。


 ていうか、その女性ファンの方も、酔っぱらった選手の自宅にうかうか一人でついてって押し倒されたとしたら、一方的に被害者とも言えないよなーと思う。一方的に被害者かもしれないけど、自分から車の前に急に飛び出してはねられた人みたいな。記事にも未遂ってあるし、その女性は飲酒してても逃げれる程度の酔いだったんなら理性はあったはず。それで自分から告訴してもなあ、て感じだ。むしろ告訴する方が自身のバカさ加減を晒す羞恥プレイのような。

 まあ、アニオタやエロゲオタの中にも極端にイタい人がいるのと同じように、サカオタの中にもいろんな人がいるね、ということだと思う。サンドロは運が悪かったね。無実なら頑張って立証してください。

Posted at 06:25 PM | Indivisual

20041124

Categoly: [日々 その2]

愛のソレア

 今週に入ってからはじめて見たら、ホリーの同僚役で潤じゅんが出てて、思わぬふいうちでした。あんまり活躍しなさそうな役ではありますが、花園しのぶファンてあたりでドロドロ劇の中に絡んでくれたりしないものか。

Posted at 01:52 PM | Indivisual

20041123

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

プリフェア2告知

プリフェア2の新刊から
 昨夜やっとマンガのネタ神さまが降りてきたー。そのまま眠れなくて、今日の昼までかけてネーム終わらせましたです。もうイベント今週末だよ、てな感じですが、前回は当日朝までネームで迷ってたくらいなので今回はあとは描くだけで4日もあるよ! 余裕だね! でもマンガのページ数はプリフェア1のときに出した本の倍くらいあるから、またきっとトーンとかはほとんどない本になるね! という感じです。内容は、シリアスなのかギャグなのかよくわからないけどとりあえずストーリーマンガ1本。前回1コマも描けなかったほのかさんもなぎさたんと同じくらいいます。百合メインではないですが、カップリングがあるとしたらほのなぎ。敵方はジュナのみ。描いた本人からすると、前回出した『23』よりだいぶちゃんとしてると思います。作画的完成度は相変わらず低いままでしょうけれど。

 というわけで、プリフェア2の出し物は、
 新刊『夢のつづき(仮)』20P↑コピー、表紙モノクロ 予価\200
  今回は多めに刷っていくつもりで余りそうなので、イベント終了後今年いっぱいくらい通販する予定です。詳細は後日。
 既刊『23』14Pコピー、表紙モノクロ \100
  結局プリフェア1の時に出したものに手を入れる時間はなかったので、同じものを20部くらい売ります。ごめんなさい。
 委託『晴れ雨のちスキ』湯川Mさま(くらげ党)20P オフセット 表紙墨刷り
 本編40話はこの同人誌を読んで作られたか!?と思われるような萌える1冊です。

 スペースはたの15『骨盤』です。当日、14時には撤収して水道橋へ向かいますが、みなさま、よろしくお願いいたします。


 新刊はいいのですが、本来今回描こうと思っていた話はまとめることができず、結局描けなかったわけで_| ̄|○ そんなわけで、まだ描きたい話が余ってる状態です。プリフェア3は申し込まない予定でいたのですが、どうしようかなあ。オンラインでマンガ公開にするか迷ってます。同人誌をwinnyとかで落として集めてる人はデータでいいんだろうけど、ていうかそういう人はたぶんうちの本には用はないと思いますけど。イベントに買いに来てくださる人たちはやっぱり紙媒体がいいのかなあ。

 あ、あと、北千住の丸井で11/28日にプリキュアショーだそうです。バカッこのっ!

追記:すみません、やっぱり新刊出せませんでした。準備号になります。参照してください→こちら

Posted at 05:40 PM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2] [プリキュア感想]

ふたりはプリキュア40話

第40話(11/21 放送)「夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅」のこと

 確かに萌え死ぬかと思ったさー! 絵はかわいいし、ゆり子まで出てきて、雪城さんの好きな人ばなしになったりして、寝るときと風呂は2人きりで、身悶えながら見ましたさー! やっぱり寄り集まって「誰好きなの?」とか「だれそれはモテる」だとかやってるとこれぞ中学生て感じがしてドキドキしますな。18話で友達の告白についてって余計な世話を焼く志穂莉奈とか好きなので、今回のもかなりキました。だけど、夢の中のできごとが相変わらず唐突というか、サブタイになってるからそういう話だという覚悟はできてるんだけど、やっぱり前半の萌え萌え女子中学生描写とつながってないのが残念でした。キリヤの回想まで引っぱり出したのにそれも夢に関係なかったのも。まー、なぎさの「あたしはいる」で晴れた気持ちになった結果が夢の中の大好きな研究だったりしたのかもしれませんね。しかし、オヤジの分際で憧れの藤P先輩を騙るなんて乙女的には万死に値する罪だと思うのですが、なぎさたんはショックじゃなかったのだろうか。先輩の様子がおかしかったから偽者でホッとした、ってことかな。

 あと、ポルンの遠隔操作がとうとう夢の中にメポミポ送信しちゃうようになってしまったあたり、もう何でもアリなんだな、と、完全に諦めました。そこらへんの設定を使った絶妙な展開とか、もう期待しません。プリキュアが2人揃ってないと変身できなかったり、武器を使わなかったり(そのわりに必殺技が生身のがいっこもないですが)と、そういう制約があるからこそ「うまい!」と思える話も作れるという場合もあると思うんだけどなあ。まあいいや。あー、でもなぎさの、笑うしかないお姫様ドレスはステキだったなー。あと、ビックリだったのはポルンが他の全員の面倒を見る役だったこと。こんな役までやるんですねえ。

Posted at 04:56 PM | Indivisual

20041121

Categoly: [競馬2004]

マイルCS

 金欠なので今日はメインだけ買いに行きました。今週は贔屓してる馬が出ないので当てに行く、と言いつつ、荒れやすいレースだというし、どっから荒れるかわからんなーと思うと難しすぎて、結局パドック見て全部決めました。ラクティ暴れてたー(笑) ダンスとテレグノは、パドック見てもなんか怪しい感じがしたのですが、ぶっちゃけ鞍上が怖かったので買い足したらそっちが来てしまいました。ダンスは天皇賞も精神的に万全ではなかったものな。ていうか、家を出るまではテレグノシスは切る。デュランダルはあと1歩で届かない、とか予想してたくせに5-7の2頭軸の3連複とか買ってしまったりして、我ながらまたつまらん買い目でした。しかし、プリサイスマシーン5着、よく頑張ったよー(笑)
 かすっただけとはいえ、秋のG1で初めてまともに当たっただすよ。今までスイープから手当たり次第に流した馬連とか、ダンス複勝とかだったので少し嬉しいです。


 ファインモーション、パドックではちゃんとしてるように見えたんですが所詮私の素人眼では何もわからなかったですか。レース前に、東スポの怪しい情報でこのレースで引退とかありましたが、これじゃ引退できないよねー。もうちょっと頑張ろう。

チューニーたん引退

 サクラプレジデントが種牡馬入り、レニングラードが乗馬へ、チューニーたんは繁殖入りだそう。あーもう勝てないと思っても買っちゃうくらいの牝馬がスイープたんしかいなくなってしまったなあ(あ、モンローブロンドたんはちょっと萌え)。競馬を見るようになって2年とちょっと。馴染んだ馬の引退はこれまでもあったけど、この秋冬で怒濤のように去って行きますな、有馬で引退のタップちゃんしかり、ツルマルボーイしかり。みんなお元気で。仔馬がすげえ楽しみです。

Posted at 09:14 PM | Indivisual

20041117

Categoly: [日々 その2]

最近のジャンクフード

 日清カップヌードル・チリトマトヌードルにBIGサイズ登場。数日前にセブンイレブンで見たときには「セブンイレブンで先行発売」と書いてあった。11/2には登場していたらしい。

 個人的にカップラーメン一等賞はこれ(チリトマト)です。ていうかカップヌードル以外はあまり食べる気がしません。他のカップラーメンがまずそうだという気持ちは全くないのですが、満足しちゃってるのですよ。

 先週あたりのトリビアの泉(この番組いつまでやるのだろう)の「トリビアの種」のコーナーで、日本で販売数上位20種のカップラーメンを中国の宮廷料理人などトップシェフに食べさせて1番を選ばせるという企画があったのですが、1番に選ばれたのがシーフードヌードルで、ベスト5の中にシーフードとカップヌードルしょうゆが入っていたのですよ。しょうゆ味のカップヌードルて、33年前にできたらしいじゃないですか。年々改良はされてるのでしょうけど、それにしても33年前からある商品に最近の商品が勝てないってすげーなと思いました。シーフードヌードルだって少なくとも初登場してから20年以上は経ってるでしょう。まー、選考委員が誰であれ、イコール商品自体の優劣にはならんのですけども。

 ちなみにベスト5に選ばれた5品のうち、他3品は、金ちゃんヌードル、マルちゃん麺づくり、ラ王しょうゆ味。

Posted at 03:00 AM | Indivisual

Categoly: [競馬2004]

今年も終わりますねー

 スイープたん30日間出走停止ですか。まーこういう変な馬は好きです。行くところまで行っちゃってください、姫(故障とか引退以外で)。

 APOSPOさんを見て、有馬記念缶(サッポロ黒ラベル)が今年も出ることを知りました。出るっていうか今日(17日)発売なのか。

 サントリーとサッポロは奇妙に競合してますな。私は競馬はじめてまだ日が浅いので、競馬ビールがいつから売られはじめたのか知りませんが、この感じだと有馬記念缶は毎年黒ラベルなのかな。ちなみに、去年のモルツはダービーのときに発売されました。

 ついでに、有馬記念の日と中山大障害の日に中山競馬場で行われるイベントいろいろ。着ぐるみショーはブレイドとハム太郎。あと、パペマペとコージー冨田。有馬の日に朝から行くと記念オッズカードもらえたり。使ったことないっす、オッズカード。

Posted at 02:05 AM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2]

落書き程度


 半月以上ぶりに絵を上げたかと思えばとんでもない落書きで申し訳ないです。今月末まではこんな感じで停滞してると思われます。

プリフェア2

 公式サークル配置図見てだいぶ寂しい気持ちになっていたのですが、なんだか異様に楽しみになってきました

 私の出し物は、当初、新刊オフセット+前回30部だけ販売させていただいたコピー本を描きなおし、とか息巻いてたくせに全然はかどっておらず、申し訳ないことに、またペラいコピー本になってしまいそうです。ウリえもんさんがせっかく宣伝してくださったコピー本も、結局前回のまま少数部再版になりそうな予感です。すみません、ごめんなさいごめんなさい。自分でもかなりガックリしてます。

 でも、プリフェア2で出したコピー本「23」を描きなおしたい気持ちは変わっておらんので、たぶん、ネームとかちょこちょこ変えたようなマンガをそのうちちゃんと描きたいとは思ってます。でもたぶん本にしてはもう売らないで、このサイトで晒すとかになると思います。いつになるかわからんですけど。

 うちのサークルは「た15:骨盤」です。当日はくらげ党さんの本を委託で置いていただく予定にもなっております。置いてもらうのは個人的にものすごくツボにハマったほのなぎ萌え本(非エロ)なので嬉しいです。私のしょぼい本と並べて売らせていただきますゆえ、よろしくお願いいたします。

プリキュアの

 プリキュアのクリスマス用お菓子入ったブーツがすげえかわいいですね。ピンクで、男の子用にはあまりついてない、モサモサもついてるし。赤いやつは足先以外はクリアなタイプのもあったけど、やっぱりピンクがかわいいなー。お菓子を食べ終わった後のブーツの使い道をいろいろ考えながら、実際買うかどうか迷っています。今のところ、買わない方に傾いてますけど。あ、ブーツとは関係ないですけど、テレビでやってるキャラデコクリスマス(ケーキ)のCMにアニメついてるのはなんか嬉しいですね。
 プリキュアカードがあっという間にもう4弾ですよ。私はといえば、つい先日になってやっと第1弾の性格チェックを終えて第2弾を調べようとカードを擦ってたら、なんですか、ほとんど新機能はないんですか。プリティコミューン用の新機能のカードはあるんですけど、カードコミューン的には第2弾の時点でとっくに底が知れてたんですなあ。もはやプリティコミューンがないとろくに遊べない時代ですか_| ̄|○(占いとかできるけどね!!!!!)

 というわけで、第4弾はまだカードダスで1度回しただけなのですが、なんかバーコード見たらだいたいわかっちゃったのでカードのページを大幅に更新しときました。グミ付属のカードの分もなんとなく書いておきました。

 とはいえ、バーコードのパターンは多くないものの絵柄は毎回変わるので、コレクション的要素はありますよねー、ていうか、来年のMAX HEARTではカードの妖精いっぱい出して欲しいです。光りの園に舞台を移さなくても、宝石省の妖精くらいは出せるべ? あと、プリレットたん(ポルンが勝手に擦ってるやつ)とか。

Posted at 12:02 AM | Indivisual

20041114

Categoly: [競馬2004]

エリザベス女王杯

 相変わらず、パドック見てからじゃないと全然絞れません。とりあえず、ヤマニンアラバスタは切ろうと思いました。
 有力馬が後ろから行く馬が多いので、逃げ切りでビックリとかが見たいなーと思うのですが、オースミハルカもメイショウバトラーも1800までの女なんですよねー。どうすっかなー。

 いや、スイープたんから買いますけど、そりゃもう。

 とりあえず行ってきます。ついでに浅草松屋でビール買ってきます。まだあるといいなー。

 

結果

 ハルちゃん粘ったー。前にはバトラーだけのスローペースで、展開はハルちゃんに向いてたと思いますが、アドマイヤグルーヴ女王様は悠然と差していきましたねー。貫禄あった。
 スイープたんは、あの上り33秒台が出せる馬がゴロゴロいる中でよく5着まで来たと思います。出遅れも、そんな追走に足を使ったようにも見えず、3歳の中では最先着だったし、ゲート入りが相変わらずアレでも、言い訳はないですかな。また次頑張ってくれれば応援しますよ。この後はどっち方向に行くのかなあ。
 私の馬券は、結局アレでした。結局レース前に考えてたこと全部ほっぽってプリンセス・スイープたんが勝てばとりあえず当たる感じで。

マイルCS

 来週はマイルCSですが、また楽しそうですねー。ご贔屓馬がいないので、当てに行くつもりなんですが、今からもう目移りしまくりで全然ダメです。

ビール

 買って来たー。けどもうビールは寒い時期だっつのー。

Posted at 11:00 AM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

今週のブレイド

 ブチキレンゲルvsトライアル次郎(G)

 花に埋もれ潜む野郎どもとか、変な絵がよかったです。栞ちゃん、囮にはなったけど、駆けつけるの遅すぎるヘタレな2人はおいしかったと思う。

Posted at 10:48 AM | Indivisual

Categoly: [ふたりはプリキュア その2] [プリキュア感想]

ふたりはプリキュア39話

 先週駅伝で1回休みだったにもかかわらず、38話を見ずしてに39話を見てしまいました_| ̄|○ 亮太どんな声だったのかー。というわけで、38話見てないせいで変なこと書いてたらすみませんです。つか、見た話でもいろいろすぐ忘れるんですが。

第39話(11/14 放送)「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!」のこと

 ほのか込みで机くっつけてると嬉しいですねえ。この状況のきっかけは、なぎさがほのかの弁当のおかずを狙って提案したと見た。とか思ったらクラスメイトがモリモリ出てきたー! 真由や聖子までー! 聖子の隣とかにいたツリ目の娘は何者ですか。ネコ顔大変よろしい!


 絵の面で言うと視点の定まらない目つきが目立ってたのが惜しいですが、全体的に、女クラらしい浮かれっぷりが萌えだったのでまーいーかという感じです。


 バトルに関しては、結婚のステキぶりを力説しつつ、ブレスやストームがなくてもプリキュア自体が徐々にパワーアップしているのを見せつける話。ポルンの存在意義あやうしですか。通信マシンの役目があるからいいですか。
 プリキュア自身のパワーアップについてのジュナ発言をはじめとしたやりとりには異議ありです。まず、ポルンがその場にいなくてもなんぼでもブレスつけられるし、ポルンがいない場でブレスつけたところも見てると思うんですけど、そのへんは置いておくにしても、プリキュア自身のパワーアップは、パワーアップするための過程(特訓のような苦労であったり、覚醒であったり)を見せてなんぼじゃないですかー。プリキュアの気持ちの昂揚がMAXになってもたちうちできなかった相手であるので、今回程度では心の問題で瞬間的にパワーアップしてるわけではないんですよね。生身バトルを主要素のひとつに入れている以上、やっぱりパワーアップにはそれなりに説明がつくようにしてほしいです。
 しかし、ホワイトのスライディングはステキですなあ。うっとりするよ。キャラに変なセリフ吐かせながらも、とりあえずこういうので魅せてくれるのは嬉しいです。


 よし美先生の旦那の転勤とりやめのくだりはなんじゃそりゃー、でした。「よかったね」で締めたかったのでしょうけど、せっかく離ればなれについて考えるエピソードでもあったのだから、あっさり撤回させるんだったら「ありがとう、頑張るわ(かわいい教え子たちもいるし!)」の方がまだアリだったと思います。今回にかぎらず、プリキュアは「よかったね」に到達するための過程がなく唐突だったりわかりづらかったりが目立ちますね。子供番組なのに。


 次回、お泊まり。夢話は1週ずれてればまたデカレンとシンクロでしたね。で、お風呂イベントはありますか。

Posted at 09:48 AM | Indivisual

20041111

Categoly: [日々 その2]

またかよー

 だから模様替えなどしている場合ではないのだとわかっているのですが、同人の原稿を描こうとすると気になって気になって仕方がないのでやってしまいました。混戦コードさんとモエモエカフェさんがURL変更なさったのに対応するついでに模様替え、ということにしておこう、じゃなくて、少し前にMovableTypeをバージョンアップさせたら、デフォルトのデザインも大幅に変更されていたので、今までお借りしていたHINAGATAさんのテンプレを卒業して、MTデフォルトのテンプレを元に自分で書いてみたくなったのでした。いいから原稿描こうよ。

 今まで何も考えずに調子にのって、各記事個別のページにもメニューやらゴテゴテくっつけていたのをとっぱらってみたら、借りているサーバ領域の使用量が0.5MBくらい減りました。想像していたより目に見えて減ったのでちょっと嬉しいです。
 それで、記事個別のページからの移動が若干しづらくなったので、今まで「続きを読む」でジャンプしていた追記部分も、トップページで読めるようにしました。JavascriptはARTIFACTさん経由でgoing mame wayさんからかっぱらわせていただきましたm(_ _)m

Posted at 11:41 PM | Indivisual

20041110

Categoly: [日々 その2]

萌えアナウンス

 ていうか日記サボっててすみません。

 昨日、千代田線に乗ったら、車内アナウンスが今まで聞いたことのない声だったわけですよ。
 それは、アナウンス嬢だって代替わりは普通にあるのでしょうが、ああいうアナウンスは画一的でそつのないものが多いからか、普段はあまり気に掛からないというか気づかないのですよ。
 でも、昨日聞いたアナウンスはなんかすごいひっかかるアナウンスだったのですよ。
 声の抑揚なんかを文字であらわすのは至難なんですが、

 普通のアナウンスが

 「足元にご注意ください 開くドアは左です」

 だとすると、

 「あしもとにご注意くださぃ 開くどあゎ、左で

 みたいなー!
 微妙にたどたどしく、ぶっきらぼう。

 車内アナウンスで萌えさせてどうする。
 ちなみに、22時半頃、明治神宮駅から我孫子行きに乗りました。朝、逆方向に乗ったときは普通だったと思う。
 沿線の方、どなたか確認してみてくださらんでしょうか。

Posted at 08:53 PM | Indivisual

20041107

Categoly: [競馬2004]

JBCとアル共、ファンタジーS

 3日にあった地方競馬の祭典、JBCはofft後楽園で見ました。結局ドンちゃん勝っちゃうのな。アジュディミツオーが1着でもよかったのになー。
 スプリントの方は、逃げ残ると思ったヒカリジルコニアが発走直後立ち上がった時点で私のレースは終了しました。超出遅れ。

 今日はアルゼンチン共和国杯(GII)とファンタジーS(GIII)がありますが、ハンデ戦と2歳牝馬のレースということで予想しづらいので見します。今、うっかりメインだけでも買いに行きそうになる自分を必死に抑えました。ダイタクは応援したいけどちょっと重いと思う。レニングラード-12kgだそうですよやばいなー。私が買うとしたら、えーと、調子を上げてるぽいグラスポジションとスーパージーンの馬連かなー。めちゃめちゃ安そうな買い目ですみません。
 ファンタジーSは来年のヒロイン探しのつもりで観察しますよ(;´Д`)ハァハァ ライラプスが人気のようですが今のところあまり興味なし。前走直線一気のダンス産駒リヴァプールたん…もいいけど、やっぱり京都向きの予感もするラインクラフトたんとか、アドベガ産駒の不人気な方であるケイアイブーケたんは馬体重400kg切ったりしててうわーちっこい女の子かわいいー。

 JRA50周年記念専用サイトというのができてました。ナリタブライアンのイラストが入った記念缶は9日からの数量限定発売だそうです。取り扱い店のリストもあり。全国発売なんですね。

 ライブドア笠松競馬再建にも関心示すAPOSPOさんより)
 近鉄買収の話で盛り上がってたあたりでは、ようわからんながら「意欲的」「革新的」と思えたホリエモンの姿勢も、最近はすっかり何がしたいんだかわからなくなってきました。ライブドアに好意的な人には悪いけど、やっぱりおかしいっす、気持ち悪いっす。革新的というより単にスタンドプレーが好きなだけに見えるなあ。あちこち手を出さずに西武買ってやったらよかったのに。

結果(追記)
アル共:うお、レニングラード来てしまった。ノリちゃんにベロとか出されてしまった。-12kgでもナメちゃいかんですな。逆にヨシトミ大先生も大活躍。買いに行かなくてよかった。ダイタクもおつかれ、よう頑張った。

ファンタジーS:ラインクラフトはじけましたねー。極端な外枠にでも入らなければ、年内くらいは連は堅いのかなあ。モンローブロンドがかわいくてやられました。しっぽとか足とか(ルックスの問題なのか)。

Angel Heart Clubさん
>  ★11月7日の京都競馬場・第6R新馬戦(芝2000メートル)で、エアグルーヴ産駒の初牡馬サムライハート(父サンデーサイレンス)がデビューします。馬主がまたサンデーレーシングというところに不安を覚えますが、アドマイヤグルーヴやイントゥザグルーヴが成し遂げられなかったクラシック制覇を狙って欲しいです。超弾道の力で。
 おめです。カユラ萌え、て思ったけど牡馬でした。ついでに新馬戦をうっかり取りこぼしてしまったローゼンクロイツも、本日京都3Rで初勝利おめでとうございました、と勝手に祝ってみる。

Posted at 02:16 PM | Indivisual

Categoly: [スーパーヒーロータイム]

スカイシアター

 というわけで、今更ですが初日から雨天中止→握手会だったTokyoDomeCityスカイシアターのデカレンジャーショーでした。生身の本物の役者さんが来るシリーズ(テツはいないですよー)。
 翌日曜に私が府中で蛯名に悪態ついてる間にスズシロさんが観に行かれてて、ものすごい楽しんでらしたようで、私も楽しみになったのですが、改めて、先週と同じスズシロさんRYOさん夜霧さん、私のメンバーで6日土曜日に行ってまいりました(毎度大変お世話になっておりますm(_ _)m)。なんかもう、始発に合わせて家出るの、だんだん普通になってきたー。でもこれからどんどん寒く厳しくなってくんだろうなー。

 整理券をもらったあと、JR水道橋駅前のチケット屋に行ったら11月末まで使えるデカレンショー400円割引券というのがあったので買ってきました。割引券は1枚300円で、1枚につき2名さままで利用可能だったので、通常1500円のショーのチケットが1250円で買えました。あと、今回は利用しなかったのですが、友達から聞いた話では、「ゆうえんち券(図書券みたいな感じで遊園地で使えるもの)」というのもチケット屋で多少安く売ってるので、少しでも安く見たい人は使ってみるといいかもしれません。

 まずは普通にレポートしますと、普通に面白かったです。
 お話は、オリジナル敵が出てきて、今までに一度倒されたアリエナイザー(怪人)が出てきて、アブレラ(例年だと敵幹部)が出てきて、悪さして、デカレンジャーに倒されます。このへんはほぼ例年どおりというか、素顔の役者さんが出てないときもだいたいこんなもんだと想像するのですが。女の子2人が中心のエピソードなので(ていうかほぼカップリング話なので!)、ジャスミン好きさん、ウメコ好きさんは観とくといいですよー。

 バトルも、素顔の役者さんパートはとくにコミカルに、という流れの中、ホージーがなかなかかっこよく立ち回ってて感心。女の子のアクションも、よくある「くるくる回りながら手刀でザコを一掃してピッと決めポーズ」というのが目立たず(私が覚えてないだけだったらごめんなさい)、結構本格的なアクションに挑戦してた気がします。ちゃんとミニスカ(中にショートスパッツ)でしたよばんじゃい! あと、衣装がステージ仕様になってたと思ったのはニーソックス。いつものひざこぞうも捨てがたいですが、ニーソはニーソで(;´Д`)ハァハァ  バンもほとんど手すりもない高いところでのアクションでがんばってました。へ、へっぴり腰とか言っちゃってごめんなさい。センちゃんは、センちゃん自体が派手に動くキャラじゃないうえ、今回割り当てられた動きものんびり系のバトルだったのですが、でも、がんばろうぜ!(笑) 骨盤はこれよりデカレン終了まで伊藤陽佑さんを応援します。デカレンは番組全体の出来がよすぎるせいか、キャラ萌えはあっても役者萌えはボスとスワンさんくらいしかない私ですが、センちゃんは気に入っているキャラなのでがんばってもっと高めてほしいです。
 皆非常に仲よさそうにしてるのがよかったです。女の子2人いるせいか、男性陣だけはちゃけて女の子だけ微妙に控えめということも全くなかったし。
 1回めと2回目まで観たあと、3回目を外(舞台の裏側)から見て解散しました。3回目の公演を外から見てたときに、裏から見てる客に向かってデカブルーがジャスミンたんをいじってくれたのが悶絶でした(スズシロさんが6日づけの日記で図解してらっいます)。RYOさん、いろいろ見せてくださったりしてありがとうございました。プリキュアのビジュアルファンブックは帰り道で買いましたよー。

 では、以降偏った感想。趣味的な観点と感情が多分に含まれますので、純粋にデカレンだけ楽しみたい方は読み飛ばしてください。
 オリジナルの敵が3人組で、狼みたいなキツネみたいなのと、女と、デブ系で。ドロンボーのテーマで登場(夜霧さんの日記に他のBGMについても書かれてますが、ボカン系の他に、戦闘中に仁義なき戦いのテーマも使われてましたな)したのですが、デブ(ボブという名らしい)が、タイムレンジャーの敵だったドン・ドルネロの着ぐるみの改造で、女(ローズという名らしい)がアバレンジャーの敵だったジャンヌの衣装の改造で、狼はよくわかりません。夜霧さんと、ガオレンの狼鬼?という話もありましたが、狼鬼にしちゃかっこ悪すぎるわなーと思えなくもなかったです。ていうか、初回は話の本筋そっちのけでボブ(ドルネロ)しか見てませんでした。ドルネロさんはわりとあちこちで使われてるという話だしなー。ギエンたんと揃って使われたりもしてるそうだし。お疲れさまですよ。

 あと、この秋の素顔の戦士たち公演で、よく顔出しオリジナルキャラとして登場していた岡本美登氏は、顔出しでいなかったー、動き見てもあんまりどこにいるかわからなくて、アクションを期待していたのに少しガッカリしていたのですが、アブレラに当てられてた声が岡本氏の声ぽかったなー、と友達に愚痴ったら「それじゃテレビと同じ役で出てたってことじゃないの?」と言われ、脳内の霧がパーッと晴れた思いがしました。先週「アブレラの中の人」として紹介してたくせに、会場でわ・す・れ・て・た・!
 仮面被ってて自分で声充てるのって無理なんじゃないの?と思ったりもしましたが、ショーを見てて、変身後の声はほとんどヒロちゃん(MCのおじさん)中心にごく少数人で演じ分けてる、というスズシロさんの指摘を受けたのを思い出してみたり。ほわー、今まで全然気づかなかったよ! 確かに私がスカイシアターで聞いて岡本氏のだと思ってる声は、今日のテレビでギャンジャバやってらした岡本氏の声よりもヒロちゃんの声に近いかもしらんけど……でも、顔出しのときインカムで喋ってたような気が……するのは……気のせいじゃ……むむー、どうなんでしょうか。

 全体的には、優等性ぽいというか、大人が上手く作っている番組全体の印象と比較的近い印象でした。役者さん自体はテレビで演じているキャラよりも大人っぽい感じ(番組中じゃ幼いキャラが多いから当前か)。萌えもあるし、スーツさんの高所からのきりもみダイブとかはやっぱりかっこいいし。できれば終盤までにもう1回くらい見に行きたいと思いました。あと来年新プログラムになってからのやつとか。正月も生役者さんの舞台挨拶等いろいろあるそうですが、えーと、未定です。

Posted at 01:31 PM | Indivisual

20041103

Categoly: [日々 その2]

ナビスコカップ決勝

 ナビスコカップの決勝戦をなんとなく見はじめたら家を出られなくなってしまいました。浦和レッズvsFC東京。延長後半戦まで終了しても両者点が入らず、PKでFC東京勝利。
 FC東京が苦しい状況に追いつめられてはファインセーブ、というのをあんまりくり返すのでなんとなく応援する気持ちで見てしまいました。まー、リーグ戦なら引き分けで終わりだけど、劣勢から逆転する展開には弱いです。

 さーではJBC買いに行くっす。ドンちゃん勝ってもおもしろくないけど買い目からははずしずらいなー。とりあえずナイキアディライトとかアンドゥオールとか。
 スプリントも買えるなら、ヒカリジルコニアからマイネルセレクトへ、とかかなー。

Posted at 04:48 PM | Indivisual

20041102

Categoly: [日々 その2]

はてなで住所

 すでに各所で話題にのぼりはじめておりますが、アンテナお借りしているのでうちにも届きましたよ「はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願い」メール。内容はここ。私はこれに応じるつもりはないので、今後はローカルディスク上のツールでサイト巡回を行うことにします。今のところ年内の自発的な退会はしない予定ですが、2005年1月1日以降は、ふたりはプリキュア巡回用「プリチェッカ」はなくなりますのでご了承ください。

 要は、「これまで起きたトラブルに際して情報開示したものの役に立ちやしなかったので、なんかあったらすぐ晒せるようにおめーら個人情報ちゃんと登録しろや」という強制ですよね。「個人情報の管理システムを一層強化し」とか言ってるけど、結局は開示するための情報集めですよね。言われなくてもこれまでも私は登録に嘘情報など使っておりませんでしたが、こんなのには応じたくありません。登録してる情報漏れるのが嫌だということ以上にはてなの姿勢がきもい。300ポイントとか金で釣ろうとしてるとことかもきもい。2005年1月1日以降、アンテナが一時停止状態にされ次第、退会する予定です。

 ていうか、ブックマークしてるサイトさんが続々移転するのに対応する方がとても手間になりそうで今からうんざりですよ。

追記:
 はてなの近藤淳也社長のはてなダイアリーを今回の件ではじめて見に行きました。今日の日記で今回の情報登録に至った背景などを説明してくれていたりするのですが、問題が起きる可能性があるとされるユーザーが発する情報というのはあくまではてなダイアリー上に公開される文章(や画像等)であって、私のようにアンテナだけ使ってるユーザーまで登録の対象になる必要がどこにあるのかなんぼ読んでもわかりませんでした。やっぱり納得でぎねっす。

 関係ないけど、はてなダイアリーて、トラックバック送る意思もないのにリファラーでひっかかったところを勝手にトラックバックだとのたまって晒されるよね。それを傍目に可視にするか不可視にするかはダイアリーユーザーレベルで変更できるみたいですけど。リファだったら普通に「リンク」とか「リファ」とか表記すればいいのに、なんでトラバ呼ばわりするんだろう。サービス自体はわざわざ「ブログ」と称さずに「ダイアリー」と名乗ってるのに、妙なところだけブログじみたアピールするんだなー、と思ってました。

 まー、そもそもトラックバックというシステム自体、送受信環境を持っている者同士だけでつながって排他してるみたいで好きじゃないんですが(うちのサイトでMovableTypeを導入したのは、日記のログをを楽にカテゴリ分けしたかったから)、つーかトラックバックとか言って、関連記事として有効に活用されてる例より、「あなたの記事を紹介させてもらいましたー♪」とかの挨拶ぽく使われてる方が多いような気がしますよ。そんな使い方なら、トラックバック受けたユーザー本人だけが見れれば充分で、一般に晒す必要はないと思うし。なんか、自分の考えたことを文章にして皆に見てもらいたいのか、自分の文章の注目されっぷりを皆に見てもらいたいのかよくわかりません。(でも、ウェブサイト運営という行為自体が自意識の強さのあらわれです!五十歩百歩です!ごもっともです!)

 えー、で、何が言いたいのかというと、リンク元として晒されるならともかく、トラバの名目で関連記事を書いたみたいな扱いで晒されると困るので近藤社長の日記にはリンクが張れなくて不便だな、というだけのことでした。

Posted at 04:14 AM | Indivisual
.