.

20050606

Categoly: [競馬2005]

安田記念

 う。これだけは書いておかねば。
 みなさん、私のスイープトウショウたんが首差2着だった安田記念はお楽しみいただけたでしょうか。私は残念ながらはずせないイベントが他にあったため現地観戦がかなわず、携帯で着順着差のみチェックし、夜に録画でレースを見てたいそう悔しい思いをしました。でも、枠入りや本馬場入場はもちろんパドックもちらっとしか見れなかったんですけど、彼女、大人になったみたいですねえ。わがままな娘も好きでしたがこれもこれで。じゃあもう無敵じゃん(負けたけど)。牡馬混合G1でも上がり最速タイの末脚は健在だったし。

 そんなわけで、今年の秋は京都までスイープたんの生応援をしに行けそうな雰囲気になってまいりました。獲ったよ8万馬券! 現地で見てたらまちがいなくちびってるとこだったよあぶねー。
 自分の普段の収入の少なさから「競馬の遠征資金は競馬で稼いだあぶく銭のみで」と決めつつ秋の夕暮れの京都G1に憧れていた競馬素人の私ですが、スイープたんのおかげでやっと行けますよ京都。一瞬ディープインパクトの3冠がかかった菊花賞が頭をよぎりましたが、やっぱりスイープたんに獲らせてもらったお金はスイープたんの応援に使わないと。そして次こそ全馬貫通で! マイルCSかエリ女なら時期的にどっちでも美しいかなあ。夕陽の中のゴールを1番に駆け抜けるスイープたんを夢見て秋までおなかいっぱいです。どうか故障だけはありませんように。
 故障といえば、今回私的にはスイープの敵はダンスしかいねえと思っていたのですが、ダンスは異常な失速ぶりでしたね。何日か後に故障が発表、とかにならなければよいのですが。

 と、そいえば先週は始発に乗って生ダービー見てきてディープ祭りだったわけですが、カードガチャの馬トレカばっかりしこたま回してきました。とりあえずスイープたんとツルマルボーイが出たので満足。バイト先のMacに貼ってみました。G1で勝つといいことあるんですね。競馬はじめて2年目の去年、やっと気に入った馬の中からG1馬が出て、今年はじめておいしい思いをしてます。

Posted at 01:04 PM | Indivisual

20050417

Categoly: [競馬2005]

皐月賞

 昨日はサッカー(味スタじゃないほう)見に行ったあとバイトしたのでプリ映画まだ見てません。とりあえず今の仕事の山が落ち着けば朝映画見てからバイト行けるようになるんですけどねえ。

 皐月賞、思い出したんですが、去年の皐月賞ではじめて早朝から中山競馬場に行って並んだら、後から来た前売り持参の列を全部入れてから当日券の最前列を入場させてて、記念入場券が欲しい人は早く来ても早く入れないじゃん、と思ったものでしたが、記念入場券は当日の現地でのみ販売でいいんでしたっけ?

 みたいな感じで今年は今から家を出ます。馬券は今回はサンデーボックスでいいような気がしますなあ。シックスセンスは切っていいと思うけど。もう1頭切るなら私はペールギュント(ギュンギュン)ですかなあ。あとはラジたん勝馬ヴァーミリアンに皐月賞連覇中のデムーロが乗るあたりが注意でしょうか。て、全然おもしろくない予想になりましたが、ディープインパクトが私が好きな馬じゃなかったら切ってワイド狙い(ディープが来たときは馬連よりオッズがつくし、来なかったときも当たる可能性がある)にするんですが、好きなので今回は素直に買います。負けるとしたらやっぱり縦長の展開で差しきれないとか、ムチ入れてみたらなぜか止まっちゃったとか、レース中の故障とかしか思いつかないし、ディープが絡めばどうせ安馬券なので14-16の2頭軸の3連複を絞って購入とかになると思います。
 今回ビッグプラネットが逃げるんだったら作戦によっては逃げ切りもアリかなと思うんですが、ヨシトミだから残っても3着までですかなあ。切ります。穴は、スプリングSで推してみたら掲示板に乗っちゃったスキップジャックが、勝浦が変な乗り方してなんとかならねえものかとちょっと思いましたが、今回のメンツ眺るとやっぱりムリですかなあ。
 今日は皐月賞は見て楽しんで、予想で楽しむのは他のレースになりそうです。

 そういうわけで、断然1番人気のディープインパクトという馬が勝ちました。
 ……はいいのですが、なんだあれー! 皐月賞なんですが! クラシックG1なんですが! 3-4角でムチ入れて早いマクりで、あっという間に全部抜いたあと持ったままでゴールしたー! ダービーは更に一本被り確定ですね。キンカメよろしく敵は故障のみって感じですか。健康には気をつけていただきたいです。せっかくのアイドルホースなのだし。グッズが楽しみです。買う。これは買う。早速使いづらそうな65th皐月賞のマークシートホルダー買っちゃったし。
 2着はまた四位が変なの連れてきちゃって、シックスセンス。井崎先生が「映画馬券」とか言ってたそうじゃないですか。私は見てないけど。なんじゃそりゃ。でもVTRで見たらちゃんといいとこにつけてるのな。3着のジャパンももともと力はある馬だけど、16番ゲートからスタートしていつの間にか内のいいとこにつけていたノリちゃんの騎乗もうまかった。で、ごく当たり前に14-16の2頭軸で3連複を流した私の馬券は10番シックスセンスを押さえていなかったみたいです。そのくせパドックで暴れてたローゼンクロイツとか諦めきれずにヒモに入ってるのな_| ̄|○ タガノとかスキップジャックの複勝買ってる場合じゃなかったー! でもまあ、好きな馬がすごい勝ち方したので楽しかったです。四位怖い。ほんと怖い。本当にサンデーボックスになっちゃった。
 皐月賞はディープの単勝100円(払い戻しせず)以外は全部はずれてしまいましたけど、今日は9RベンジャミンSで安い3連単(安くても62倍くらい)が当たったので黒字。ヨーカドーでかつおのたたき買って帰り、最近気に入っているのどごし生で祝杯あげました。さー来週から府中開催! 当てるぞー。

Posted at 06:32 AM | Indivisual

20050410

Categoly: [競馬2005]

桜花賞

 ひさびさに競馬の話。高松宮記念は3連複はとれましたけど、プレシャスカフェ軸なので安かったです。やっぱり3連複がやりやすいですなあ。あとはレースによっては馬連、枠連。着順まで当てようとすると大概玉砕します。
 そんなわけであっという間に桜花賞なんですが、主役不在でラインクラフト不調という話もあり、混戦なんでしょうか。現在ラインクラフトと僅差で1番人気(4.9倍)の3勝無敗馬シーザリオはまー強いのかもしれないけどテン乗りがどうかなという感じ。

 昨日が昨日だったので桜花賞はまだろくに考えてないんですが、今のところ、乗り方が決まってて迷いがないであろうアドマイヤメガミが3着以内ならなんとかならんかと思って3連複の軸にしようかと思っています。もしくは、前走馬場の影響で惨敗し人気を落としているショウナンパントルか。どっちも勝ち馬としての予想というより3連複の軸としての予想という感じです。まー単純に追込大好きというのもありますが。あとはジョッキー的に不気味なアンブロワーズとライラプスあたりが気になります。まー牝馬ですしさらに3歳なのでパドックの映像見てから決めます。
 そんなわけで浅草WINS行ってきます。

結果
 2人気→1人気で決着してしまいましたね。混戦と言われていただけあって、「2人気→1人気→人気薄とはいえテン乗でデムーロ」であったにもかかわらず3連単が3万6千円もついちゃうなんて。3連複も8千円もついちゃうなんて。皆シーザリオ・ラインクラフト2頭軸で流したりしてないのか?
 そういう私はというと何故か意地でも上位人気3等は買う気になれず、かといって関東馬を軸にする気にもなれず軸1頭エイシンテンダーながしと軸1頭アドメガながしでかすりもしませんでした。ははは、とりあえず武幸四郎は死ねと。出遅れてもいないのに後方集団におるしな。なんかスタートして向こう正面でもう馬券投げたい気分になったので、全然ハラハラとかせずに見れました。まーいーですよ。来週来週!

 あー1000万馬券私も獲りたいなー。
 そんなかわいそうな自分をアピールして夜は友達に焼き肉奢ってもらいました。そのときたまたま知ったのですが、今京成線の駅でダイワメジャーのパスネット売ってますね。ダメジャーはかなりどうでもいい馬なのですが、パスネットはどうせいくらあっても使うものなのでゲットしときました。9日発売、20,000枚発行、1000円、台紙なし。普通に自販機に入っています。

Posted at 10:58 AM | Indivisual

20050321

Categoly: [ふたりはプリキュア その2] [スーパーヒーロータイム] [競馬2005]

日曜朝とか馬とか

 やっと家のマシンが普通に使えるように復旧できました。復旧作業が困難だったということは全くなかったのです。平日夜帰宅するとなかなか動けないものですねえ。毎晩更新してらっしゃる皆さんすごい。
 そんなわけで数日ぶりにメールチェックしました。ぼちぼち巡回も再開します。普通のニュースとかは職場で巡回しても怒られないぽいしな。仕事に関する情報集めも含めたことにしとけば。

 昨日の朝のスパヒロ+プリキュアは、3本とも深く考えずにツッコミばっかり入れるということもなく見れて、好きな回でした。とくにマジレンは高岩氏が炸裂しており、今年も神がかってきたなあとシビレておりました。Vサインのときの足とかいいなあ。ウルザードの剣をガッガッ、と払ったりするところはすげーシャープなのに、その後超ガニ股とか。高岩氏が変身前のキャラの魅力を変身後でさらに引き上げる力はすごいと思います。マジレッドが好きになってきた。そういや龍騎やファイズとかもまず変身後から好きになったんだったよなあ。


 スプリングS、阪神大賞典は豪快にはずしましたよー。ていうか、スプリングS、デムーロのかわりに乗るのが北村だというのを確認したの、投票締め切り10分前だったっすよ...。ぼんやりヴァーミリアンを軸にするとこでした。まあ、ヴァーミリアンやめて軸にしたのが前走不利で負けたスキップジャックで、勝浦の一発に賭けてみたんですが、道中内に包まれて無理でした。でもなかなか頑張ったよな、スキップジャックも。

 連休も明日(もう今日)までですが、プリキュアkidsの地方営業のおっかけもしないで(コミケすぺさるのことすっかり忘れてた)、東武動物公園にサイキックラバー見に行ってきます。20日もあったそうですけど20日は馬と猿見てたので無理。今回は事前に触れられませんでしたが、4月24日と29日にはウメコとセンちゃんが来るそうです。どうしようかなあ。都合ついたら行ってしまうかもしれないです。

 それと、やっぱりはずせないガッチンポー劇場版公開の件ですが、普通にびっくりしたりもしましたが、まず言いたいのは
そ ん な に チ ェ ル シ ー お 気 に 入 り か 。
 来て! 舞台挨拶来て! 生ちぇるしー! (;´Д`)ハァハァ

Posted at 02:42 AM | Indivisual

20050309

Categoly: [競馬2005]

弥生賞/中京記念

 土曜日は結局デカレンショー(素面大人)を2ステージ見て神保町まんてんでカレー食べて帰ってきたのですが、日曜は中山競馬場に行ってきました。G1かと思うほどの人人人! ディープインパクト関東初上陸だけあってさすがに大人気。パドックもディープが通る場所であっちでもこっちでもみんな写真撮ってました。すげえよ、安田記念とかG1なのにもっと閑散としてたよ。

 レースはまず昨年の2歳王者マイネルレコルトがびゃーっと行ってしまって笑いをとって、4角でディープがマクってきたあたりで大歓声、圧勝かと思いきやアドマイヤジャパンが相当頑張って首差2着。ジャパンは最初から最後まで完璧な騎乗だったんじゃないですかねー、ノリちゃん。ディープは今回強い馬相手でもちゃんと勝てることがわかったけど、今回も少頭数だったし枠もよかったので、頭数が増えたときに今回のジャパンみたいな馬を捕らえられるかっていうと、そう安泰でもないのかな、と少し。まあでも、なんとかクラシック最後まで故障なく走ってくれることが一番の願いです。配当は最初から当てにしてませんですよ(笑

 中京記念はだめだとわかっててもファストタテヤマを応援するレースとして単複100円ずつとアサカとのワイドだけ買っておいたんですが、アサカが以外と人気なくてちゃんと買っておけばちょっと儲かったのになー、と少し後悔。サンペガ復活のきざしみたいな雰囲気ではあったけど面子が面子だからにゃー。

最近のメモ
JRAホクホク、弥生賞売り上げ10%増

26日ドバイWC出走のミツオー順調
 がんばれー。

ホリエモン失速8着/大井競馬
 転厩したわけではないもよう。

『ファンが選んだ2005年期待する馬たち展』の開催について【プラザエクウス渋谷】
 エクウス行ったことないんですがこの機会に行ってみよう。

Posted at 07:57 AM | Indivisual

20050227

Categoly: [競馬2005]

中山記念/阪急杯

 つい先週、今年最初のG1レースで応援した馬がビリになって「しばらくは見する」とか書いてたくせに気づいたら浅草ではずれ馬券を溜めてましたよ。いかんいかん。かろうじて中山記念で堅めの3連複がとれたと思ったら、期せずして146.4倍。うわーい競馬はじめて2年半になろうとしてますがやっと万馬券がとれたよー。アルビレオが意外なほど人気なかった。あぶく銭だあぶく銭だ。
 他のレース全部はずした(阪急杯なんか「前走不利で負けたゴールデンロドリゴが軸だぜ」とか言ってたらスタートから出遅れてました)のに1万くらい浮いたので、ハートフルコミューン買いに浅草の穴場っぽい方のおもちゃ屋に行ったんですがポーチしかなく。まあ、GWとかにまた大量に出回るだろうし。ふと思い立って閉店セール中の秋葉のヤマギワに行ってDVD全品50%OFFセールになってもどっさり売れ残っているこんなものを買ってきてしまいました。

 あわわわわわ(笑 これについての話はまた後日。

 アークエはともかく、来週はディープインパクトたんが関東上陸なのでできるだけ中山に行くぞー。行くのです。

Posted at 11:57 PM | Indivisual

20050220

Categoly: [競馬2005]

フェブラリーS

 もう日曜ですか! 早い早い。

 プリキュア観たあとうとうとしてしまってこんな時間になってしまいました。
 今年最初のG1買えないじゃん。仕方がないので家からユートピア応援します。ボーラーも頑張っては欲しですけど。こう、ボーラーが人気被ってるときに何かしでかしたら面白いかなあと。

結果:ボーラーレコード勝ち!
 メイショウボーラーは、デビュー当初からクラシックまで突っ走るかと思われながらも最初のG1獲りこぼしてから1年2カ月、旅路の果てに辿り着いた栄光おめ。やっとG1馬になれましたねー。馬場状態やドンちゃん出遅れ等ありましたが、美しかったから良し! 海外はよくわかりませんが、その前に、地方戦線をぜひぜひ賑わせてほしいです。
 そしてユートピアは別の意味でやってくれましたね。ドンの出遅れが目立つ中、そのドンと並んでおったユートピアもすごかったです。なにせビリだし。買ってないのでまあ笑えましたが、応援馬券必須の勝負レース以外はしばらく見した方がよさげな予感です_| ̄|○

 あーでも、ボーラー次は4月3日の大阪杯とか言ってるなあ。芝ダート両立なのか。地方出てくれないかなあ地方。

Posted at 02:13 PM | Indivisual

20050122

Categoly: [競馬2005]

若駒S結果

ディープインパクトたんすげえですなあ。このままずっこけず活躍できますように。
ヒットベの逃げとついてったヘネシーは、無茶だけど仕方ないかなあ。ヘネシーはうまいこと逃げ残ったし。
そしてツルマルフェローは?

Posted at 03:13 PM | Indivisual

20050105

Categoly: [競馬2005]

金杯

 今年も競馬です。どっちかっていうと金杯より、ファストタテヤマが寒すぎてまた走れない8日の万葉Sやら、昨年のダービー馬キングカメハメハの半妹で父ちゃんがSSなレースパイロットたん出走の9日福寿草特別に気持ちが急いています。正月から重賞そっちのけ。
 重賞そっちのけっていうか、正月くらいはレースよりお参りと猿回し。


 京都金杯はエルシエーロたんは評価されすぎじゃないですかねー。強いことは強いので好走はすると思いますけど、オークスや京阪杯の逃げ切りはマークがゆるかったせいで、人気になった今回は55.5kg背負ってどこまで頑張れますか。

 私は阪神牝馬で軸にしてダメだったアズマサンダースをもう一度軸に。この馬はオークス(東京)と秋華賞(京都)がダメで、直線長いとダメそうですが、これらの敗因を距離ということにすると、エルシエーロより2.5kgも軽いなんてバカにされてるし、テン乗りで四位も魅力だし、開幕週で前有利のはずだし、外枠でも来るレースみたいだし。頑張れ桜花賞2着馬。

 中山金杯はクラフトワーク怪我の休み明けで57kgはきつくないですか。正月だしノリちゃんから買いたいんですけど。昨年の覇者アサカも2kg増の57kgであんまり買いたくないです。ハンデ持ちで一番買えそうなのはウインブレイズかなー、こちらも久々ですけど。
 マイネヌーヴェルあたりが滑り込んでくれることを願って、クラフト、ブレイズ、ヌーヴェルの控えめワイドBOXとかでいいかもな。

 ではそろそろ出かけてきます。結果は帰宅後追記予定。

結果(18:15追記)
中山金杯:
1着 クラフトワーク
2着 マイネヌーヴェル
3着 キーボランチ
4着 エイシンチャンプ
 わー、ほんとにヌーヴェル来ちゃったよ。買ってねえって_| ̄|○
 買う直前でシンチャン軸のワイド流しに変更してしまいました。しかもヒモからヌーヴェル消してかわりにキーボランチ入れてるのな。苦笑するしかありません。この結果から導きだされる私の今年の競馬運は……
「馬券下手」

京都金杯:
1着 ハットトリック
2着 アルビレオ
3着 アズマサンダース
 3着なら十分粘ったほうだと思います。アズマ頑張った! 四位も内々でうまく乗った。アズマ、ハット2頭軸の3連複流しでしたが、ヒモ選びが適当すぎてはずしました。この結果から導きだされる私の今年の競馬運は……
「詰めが甘い」

 ……えーと、気を引き締めて今年も頑張ります。

Posted at 01:49 PM | Indivisual
.